※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

困ってます…来年1年生ですが絶対に(とは言いたくありませんが)勉強で躓…

困ってます…来年1年生ですが絶対に(とは言いたくありませんが)勉強で躓きます。
発達相談をしましたが問題なし…
療育に行かせたくても、うちの地域では発達に問題がない子はいけないようでした。


私が家で簡単な足し算やひらがなを教えていますが、
全然覚えないし、何度言っても理解してくれません。

教えているこっちがメンタルやられます…


塾までいかずとも、学習の不安を取り除くために何かいい教室や習い事ありませんか?

コメント

スポンジ

幼稚園ってできる子以外はそんなもんだと思いますよ。
うちひらがなは覚えてましたが(切れ切れで読めるレベル)
算数は全くでした。
でも全然つまづいてません。
その時になれば理解が追いつくこもたくさんいます。心配なら公文、学研、スマイルゼミ、知育教室など

プレデリアン

うちの子は今2年生です。
幼稚園でひらがなの勉強で女の子に暴言吐かれて勉強出来なくなり何も分からないまま入学しました!
補助の先生が個別で念入りに教えてくれて1学期終わりごろには勝手に1人でカタガナ覚えたり算数も良くできて漢字も小テスト満点取るようになりました☺
学校のホームページに個別で教えるとか補助とか載ってませんか?
うちの小学校のホームページには勉強が苦手な子に個別で教えるなど書いてあります💦

はじめてのママリ🔰

未就学児で、数字や文字に興味が無い子ならそんなものかなと思います😅
1年生になれば、お友達と一緒に一から教えてもらえるのでそこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

習い事の件ですが、こどもちゃれんじタッチ(タブレット)とかいかがでしょうか?
自宅で遊び感覚でできますし、基本的に親が介入しなくても一人で完結出来るみたいです。
うちの子は紙タイプのこどもちゃれんじやってましたが、簡単な計算やひらがなカタカナはなんとなく覚えられました。紙のワークのためわからないとき私に質問してくるので、言い合いになったりしてちょい面倒でしたが笑

今小1でチャレンジタッチ(タブレット)やっていますが、わからないところがあってもほぼ一人で完結出来るシステムなので、とても便利です!

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園の時はダメダメでした😂
ひらがなもギリギリ名前が書けるレベル。

でも1年生になったらできるようになったし、今は本人のやる気の問題も大きいと思います😅

学研やくもんに行ってる子もいるので、体験だけでも行ってみてもいいと思います😌
チャレンジやってる子もいました。