※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がうんちをしたい様子で踏ん張っています。授乳後に綿棒浣腸するのは問題ないですか?授乳前に綿棒浣腸したいとの相談です。

生後1ヶ月(39日)の男の子をミルクよりの混合で育てています。
今までグッスリ寝ていたんですが、急に顔を真っ赤にして踏ん張りだしました。うんちをしたい様ですが出ないみたいで5分ぐらいずっと踏ん張ってます。
綿棒浣腸を調べたらなるべく授乳後30分以内にと書いてあるんですが、授乳後でなないですが綿棒浣腸して問題ないでしょうか。
踏ん張ってる時に授乳すると全て吐き戻ししてしまうため、なるべく授乳せずに綿棒浣腸やりたいんですが…

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

私の息子もそのぐらいの時に同じように顔を真っ赤にして踏ん張ってました(;・・)
息子はその頃便秘だったので、授乳後でなくても綿棒浣腸してましたよ!
出たあとはスッキリしたのかスヤスヤ寝てました(笑)

• tama

tama

早速綿棒浣腸やってみたら、かなりの量が溜まってたみたいで清々しい顔になりました☆
    教えて頂きありがとうございました(^^)

• 6月28日
にゃんママ

うちよく授乳後とか関係無く浣腸してましたww
💩飛び出しに気をつけてくださいね😂

• tama

tama

皆さん授乳後関係なくやられてるんですね☆
    早速やってみたら、結構な量が出てきて、さっきとは一転して清々しい顔になりました☆

• 6月28日
SHO

問題ないと思いますよー(^o^)/
助産師さんに綿棒浣腸教えてもらいましたが、苦しそうだったらしてあげて下さいしか言われてないので、いつやっても大丈夫だと思います☺でも3日くらいでなかったら~みたいな感じでした!!
早くすっきりさせてあげたいですよね👶

• tama

tama

昨日の朝出てるので、3日は経ってないんですが綿棒浣腸やっちゃいました(>_<)
    ただ、凄いスッキリしたのか気持ちよく落ち着いてます☆

• 6月28日
マイ

授乳関係なく、してました(笑)

それくらいの月齢の時、うちも混合でミルクの後はかなりの確率で便秘してました。

綿棒浣腸は、飛び出すし、
1日3回までなのは知ってましたが授乳後だとは思わずやってました(笑)

• tama

tama

やっぱり混合だとしょうがないんですかね…
    踏ん張ってると毎回やってあげたくなっちゃいますが、1日3回までしか出来ないんですね…(>_<)
    私も授乳後関係なく、今日みたいにずっと踏ん張ってる時はやってみます☆

• 6月28日
  • マイ

マイ

赤ちゃん、スッキリして良かったですね😄
    便秘は、1週間出なかったら病院に電話したらいいですよ。

そのうちミルクにも慣れてくれて、ミルクを飲んでも便秘しなくなりますよ。

• 6月28日