※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
その他の疑問

赤ちゃんを出産し、1ヶ月検診はその産婦人科で受けますよね?その後の3ヶ…

初歩的な質問失礼します!

赤ちゃんを出産し、1ヶ月検診はその産婦人科で受けますよね?

その後の3ヶ月検診は同じとこで受ける訳ではないのですか?

1ヶ月をして受付で、〇〇様はこれで最後ですよね?質問などありましたらまたいつでも電話してくださいね
って言われよくわからないまま終わりました

そしてその後病院には何も言わず引っ越しをしたのですが、市役所でも検診についてもいわれず、、

次の検診はどうしたらいいのでしょうか?

また人によっては2ヶ月検診もあったりなかったり、、
病院や自治体にもよるのでしょうか?

コメント

UMIMI

その病院では一ヶ月検診のみでした!

3ヶ月検診は.....確か市役所だったと思います!

MaO!

私は市で3ヶ月検診をしてもらいました!
市役所に聞いてみるといいと思います!

(^O^)

私の場合は3ヶ月健診は市でやってくれたので近くなったら郵送でお知らせが来ました!

2ヶ月健診はなかったです!

3歳児ママ

近くの小児科に検診の予約をして行きます^ ^

3ヶ月はうちの市の場合は団体検診で、保健センターでありました!そうでなければだいたい1ヶ月後の検診はかかりつけの小児科が多いと思いますよ♪

3兄妹ママ

一ヶ月検診後は 小児科でになります♪
行きつけの小児科をそろそろ決められてたらいいでしょう(・∀・)b
そちらに問い合わせたりしたらいいかなと思います🙃
最初は自分から問い合わせて予約とったかなー?と合間ですが、、
わたしのところは、それ以降は検診の度、事前にハガキでお知らせがきています。

三児のmama (26)

3カ月検診は市で決まられてると思います☺️
保健センターで私のところはやりました!

にんじん69

1ヶ月健診は産婦人科でもうけれますが、それ以降は小児科で診てもらうようになると思いますよ〜
2ヶ月からは予防接種も始まるので、この機会にかかりつけ医を探す方が多いと思いますよ!

Lieb

産院によっては2ヶ月などやってくれるところもありますが、大体は1ヶ月健診後は3、4ヶ月健診を自治体で実施している所が多いと思います。
半年までない所などもあるのかもしれないので、一度問い合わせてみてください(>_<)
因みにうちの区は生まれた時の新生児訪問でその後の健診のお知らせをいただき3、4ヶ月、5、6ヶ月は自治体で集団検診、9、10ヶ月健診は各自区から指定されている何箇所もある小児科から選んで予約をして受けるように言われました。

ちなみにお引越しされてから予防接種のお知らせなどもまだ来ていませんか?
予防接種は2ヶ月から始まるのもあるので大体1ヶ月前には封書が来るはずですが…

みちる

三ヶ月健診は市から案内が来ました。まとめて市の施設でやるみたいです。二ヶ月~四ヶ月で市の赤ちゃん訪問があると聞いてますがそちらは全然連絡なくて、どうなってるのかなーってそわそわしてるとこです。