※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

障害年金をもらっていて旦那さんの扶養に入らず国保の方いませんか?参考…

障害年金をもらっていて旦那さんの扶養に入らず国保の方いませんか?
参考までに国保代はいくらでしょうか?

現在は厚生障害年金3級/年60万
パート収入/年80万で旦那の社保と税扶養に入ってます
 
今度の8月に障害年金が2級になり子3人の加算で年200万くらいになると予想してるので社保扶養を抜けなければなりません

市のホームページで試算したら年10万円くらいでしたがわたしの収入に対してこれくらいでしょうか?
+国民年金

パートしてますが要介護の障害児いて薬がないと生活できないレベルなので障害年金をもらうことについての批判はいりません

コメント

ぴかりん

ご本人が障害者年金を受給されているのなら、申請すれば免除や減額があると思いますがどうでしょうか。
180万まで扶養に入れるのに、200万で10万も引かれて、旦那さんの方も税金増えるとなると心折れそうですよね😭

  • りりり

    りりり

    優しい回答ありがとうございます😭
    旦那は年収450万くらいですが住宅ローンもあるしiDeCoと娘とわたしの障害者控除
    娘が16歳以上なのでその控除もあり年収に比べて市県民税は安いと思います
    ただわたしが扶養抜ければ会社からの扶養手当はなくなるしわたしの国保や国民年金代もかかるし色々と考えてしまいます
    障害年金受給していると年金免除や減額できますかね..
    手帳も持ってます

    • 1時間前
はじめてのママリ

私は専業主婦で年金以外に所得がないので、年間2万くらいです。
収入が80万円あるとすると、年間12万くらいかもしれないですね。100万の収入でそのくらいみたいですよ(調べたところ)!

  • りりり

    りりり

    回答ありがとうございます!!
    ママリさんのみ国保で旦那さまは社保ですか? ママリさんは国民年金払ってますか?

    • 1時間前