※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

冷蔵庫を新しく買いたいが主人が反対。サイズが小さくなり、電気代が心配。納得させる方法を教えてほしい。

今使ってる冷蔵庫が2013年製の物で、3年くらい使ってます。
どこも壊れてません。
320リットルもので、4人家族ですが、ちょっと小さいかなとは思いますが、使えないことはないです。

この度、家を建てることになり、6人家族になります。
そうすると、このサイズの冷蔵庫は小さいので、550リットルくらいのものを買いたいです。
20万くらいします。

主人は冷蔵庫の購入は反対です。
理由はお金がかかることと、まだ使えるからです。
なんなら、実家にある冷蔵庫と2台置くと言ってます。

どうにか、納得させる方法を教えてください!
小さすぎるからとか!電気代が!とかでは納得しないと思います💦
それとも、壊れるまでは使った方がいいんでしょうか?

コメント

M_IIII

二台、、、笑
ただ邪魔ですよね(´;ω;`)笑

• さーちゃん

さーちゃん

邪魔だし、見栄えは悪いし、それだけは阻止しようと思います!

• 6月27日
  • M_IIII

M_IIII

絶対阻止したほうがいいです!笑

• 6月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

頑張ります!

• 6月27日
りん

六人ということは、同居ですか?
確かに二台は邪魔だけど、私は自分で買ったものは自分で管理したいので、別なら別でもいいかなー、と思います‥。勝手に食べられたり、ずっと冷蔵庫の中に残ってたりするのが嫌なので‥。
逆にさーちゃんさんが新しく買うのにこだわる理由はなんですか?

• さーちゃん

さーちゃん

主人の母、妹(数年)と同居です!
    2世帯住宅とかじゃなく、全て一緒で食費も全てこっち持ちで、毎月お義母さんからいくらか貰う感じです。
    確かに勝手に食べられてたり、食べたりは注意しないといけないですね😵
    こだわる理由は冷蔵庫が狭い(今の時点でも)ので、人数が増えれば尚更です。
    それと、2台置くのは見栄えとスペースと電気代の問題で避けたいです。

• 6月27日
  • りん

りん

なるほど!
    すべてさーちゃん管理なら一台のがいいかな?と思います!
    たしかに高いけど、二台ともまだ新しいから、売ればそれなりの値段になるし、それで新しいのを買いたいと伝えてもだめですかね😱?

ランニングコスト考えたら、パンパンに入れるよりガラガラのがいいし、
    無駄なお金を払うのは避けたいですね‥。
    粉類とかも冷蔵庫保管のがダニとかわかないし、そういうのも入れたい!とか?

• 6月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

基本的に私が管理する感じですね!
    売れば、というのは下取りのことですか?
    それとも、中古販売の感じですか?

確かに、パンパンだと電気代かかりますね😅今、うちは粉類が冷蔵庫に入ってないので、見直す予定です😵
    となると、もっとパンパンだ😭

• 6月27日
  • りん

りん

下取りではなく、中古販売店に売ると結構いい金額になるかな?って思いました!それか一回見積もりもらうとか😣
    私は引っ越しのときに、食器棚と、コンロを売りました!捨てるとお金かかるので、それで少しでもプラスならいいかな!と思いました!

そうなんですね😣
    うちは、常に冷蔵庫の中に入れてるのですが、世界仰天ニュースで、粉類のダニの繁殖をみて怖くてさっき捨てました笑

• 6月27日
ふーり*

男の人って言ってもわかってもらえないので、、
めんどくさくて我慢も必要ですが実際新居で使い勝手が悪いことを見てもらうしかないかもです😥😥
ご主人の言われてることもわかりますがやはりさーちゃんさんが毎日冷蔵庫を使ってるので理解してほしいですよね😂

• さーちゃん

さーちゃん

確かに、使い勝手が悪いアピールするといいですね!
    特に冷凍がぱんぱんなんですが、お餅とか入ってたりするので、冷食の場所が少ないです😵

• 6月27日
かわめ

子供が大きくなったときのことを考えると、大きく、節電になるものがいいと思います。
物自体は高いですが、買い物も買いだめができるので。

節約できたお金で楽しいことができるかもしれませんよ。

我が家も6人家族で、720L使ってます

• さーちゃん

さーちゃん

そうですよね。
    子どもはこれからが食べ盛りなんで、今のままだと無理ですね。
    買い物は週2くらいですが、冷凍物は考えないと溢れちゃいます😅

720ってすごいです!
    最大くらいですかね?

• 6月27日
しまほっけ

男のひとって想像力がけっこう欠如してるんですよねー。
ちょっと考えればそのサイズで6人は無理なことわかりそうなものなのに…
うちも子供ができて戸建に引っ越す時に冷蔵庫もめましたよー!
もともと265Lの冷蔵庫を私が独り暮らしの時に買い、賃貸で同棲(結婚後も)してる時もそれを使い続けていました。普通に使う分には足りるんですが、2人ともアイスやジュースが好きだったりして余計なスペースをとってしまう為にかなりキツキツな冷蔵庫サイズでした💦
妊娠→戸建に引っ越す時に冷蔵庫新調の話をしましたが、さーちゃんさんと同じく反対され、折衷案としてフリーザー買いました(笑)
しばらくはなるべく冷凍保存できるものを買うなど工夫していましたが、やはり夏場のお茶とかで冷蔵スペース足りなくなってしまい、去年サイズアップした冷蔵庫買いましたよ❤️
最終的には、旦那が買おうとする冷蔵の嗜好品を全て「子供のご飯入れるスペース無くなっちゃう💦」で拒否して、ぎゅうぎゅうな冷蔵庫も見せつけて、ぎゅうぎゅうなせいですぐダメになる食品もみせつけて…
で購入になりましたよ!

しばらくはキツイですが、冷蔵庫2台持ちで室内狭くなる様子とか、実践でわからせるしかないかなぁって思います🙆

冷蔵庫は小さいとかなり嫌ですよね(>_<)
みなさん言うように、小さいとどれだけ不便か実際に使って分かってもらうのが確実ですかね…💦

ちなみに、我慢できるのであれば年明け〜春くらいが新製品と入れ替えの時期みたいですごく冷蔵庫安かったです!

ゆず

ジャパネットとか下取りで新しい冷蔵庫安く買えたりしなかったですかね?

チャペマリ

7年以内なので、オフハウスとかに売れると思いますよ♪
引越しの時にオフハウスとジモティで全部売りました!
320で6人だとキツイですね(><)
売れるうちに売らないと今度処分に費用がかかるのと、冷蔵庫の入れ替えの時期(お盆すぎ)で旧モデルでもいいから!
と言ってみるのはどうでしょう
うちは、幸いにも家電好きなので、主人は使わないけれど助かってます

ちよこれいと

去年、550Lの冷蔵庫買いました!
秋に新商品が出るので、1年前の旧型モデルの在庫一掃セール、かなり安かったですよ!
そのサイズは12.3万くらい〜でした😆
確か10月くらいだったかな?

でも、早くに旧型モデルが無くなることもあるので、無くならず、値下がりした頃が買いです🤗

• さーちゃん

さーちゃん

秋が買い時なんですね!
    丁度、秋頃に建つ予定なの嬉しいです😊
    なるべく安く買えるように頑張ります!

• 6月28日