※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにちゃん
お金・保険

ママリで貯金額が高い人が羨ましい。自分はお金に不安があり、旦那との貯金ゼロで将来が不安。子供手当も学資保険に消えてしまう。貯金したいけど不安。同じ状況の方いますか?

なんだかママリを見てるとみなさんちゃんと貯金してるし、額がかなり高い✨
うちなんて明日暮らすお金すら危ういのに、、
旦那は低給、共働きなのに貯金ゼロ!
学資保険は入ってるけど、キツイ‼️
お米どうする!?って時さえあるのに、
退職金も少ない会社で老後も積み立てないとだし、
今年から仕事減らされて年収100万も落ちるし、


子供手当は全部学資保険に流れてくから丸々貯金なんて、、、

いい加減貯金したい、、、
先行き不安だな〜
うちの旦那。

同じような方いますか?

コメント

みぃ

うちも一緒ですよ…みんなの貯金額見るとため息しか出ません。毎月15万の生活…早く復帰して頑張らないと。

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    そうですよね|( ̄3 ̄)|
    私ももいちょっと復帰を早めれば良かった、、、
    って思います(; ̄ェ ̄)

    • 6月28日
らぷんつぇる

わたしも毎回ママリでみかける貯金額見てある意味ドン引きしてます。
わたしが専業主婦なので仕方ないんだろうけど、なかには専業主婦で子供3人いても家建ててる人もいて…

羨ましがっても仕方ないけど羨ましいです。

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    ドン引き‼️(笑)
    確かに、、、
    将来的にはいいんだろうけど、


    毎月30万貯金してる方居ましたが、パパの給料がいいんだろうなと!

    いーなぁ(笑)

    • 6月28日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    単純に夫の稼ぎの違いですよね😱
    主人を選んだのはわたしなのでそこはなにも言えません。いま専業主婦させてもらえてるだけいいですよね。

    • 6月28日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    選んだねは私!まさにそう!
    恋は盲目なんですよね(笑)
    お金がなくてもこの人♡ってゆうのは最初だけでしばらくしたらやっぱりお金は大事だと思いました( ̄▽ ̄)

    お子さん小さいですからね〜
    保育料のが高くついちゃいそう(笑)

    • 6月29日
やや

私も皆様凄いなーと思いつつ、我が家はやばいなと思っています。

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    桁が違いすぎて、、、
    うちもその日暮らしを変えたいなぁ〜

    • 6月28日
なるさん✴︎

私も共働きしてるんですけど、明日暮らすお金危ういって時あります。
支払い多いし、低給だしで貯金なんてできません。
みなさんの貯金額、旦那様の収入の額を見てビビります…

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    同じですね!
    夢のような額で(笑)
    何が一般的な範囲なのか分からないです。|( ̄3 ̄)|

    • 6月28日
きゃみじぇら

我が家も余裕のない生活してます。
特に 私が産休中なので 余計にカツカツした生活になってます。
車のローンが結構響いていて辛いです。
毎月給料日が来てもどうするか頭を悩ませてます(><)

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    うちも、滞納しちゃうときもあります(>人<;)
    支払い極限まで減らしましたよ〜

    給料入っても流れてくので楽しみがありません(´;ω;`)

    • 6月28日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    給料日は嬉しいはずなのに 通帳はすぐに空っぽ…

    来月の旦那のボーナス…本当は貯金したいのですが 支払いに回ってしまうので いつまで経っても貯まらずです。

    旦那に今月の生活費がない!どうしようと伝えると 俺の稼ぎが悪いから…とか 転職すればいいんだろ?と言われる始末です。

    そう言うことを言いたいのではなく やりくりをどうするか相談したいんですけどね…

    やりくり下手な自分も嫌になります💦

    • 6月28日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    あー!分かります!!
    うちなんてボーナス五万とかですよ!
    13年働いて1円も給料上がらないし、家族手当1000円だし(笑)
    会社がブラックなの!?ってくらい!
    なのに年収100万も減る見込み、、、
    お金が無いのが一番ストレスですよね、、、

    やりくり下手とゆうかやりくりするお金が無いんです(笑)

    • 6月28日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    13年働いててお給料上がらないんですか😳
    家族手当が千円なんて…

    それでお子さんが3人いての生活は本当に大変ですね😓

    本当にお金無いのはストレスです…
    空から降って来て欲しいです😂

    • 6月28日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    そうなんです!
    定年退職なんて200万とか?
    明るい未来は無いですよね、、、
    転職してほしい、、、、って思う(>人<;)

    ストレス溜まっても発散出来ません(笑)

    • 6月29日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら


    うちの主人は契約社員なので退職金はないのですが ずっと定年まで働いてても退職金が200万は悲しいですね(><)

    旦那さんは転職とか考えてるのですか?
    それとも今のままでもいいと思ってる感じですか?

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    実は仕事中におじいちゃんを車ではねておじいちゃん亡くなってしまったんですm(._.)m
    そのときの社長さんが色々としてくれたらしく会社は辞められないと、、、
    それに中卒だし、、田舎だし、、
    転職したら今より下がるかも?って考えるとだったらまだ今の会社にいた方がって感じで八方ふさがりです(・Д・)
    だから余計私に負担が、、、、、

    • 6月29日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    そうだったんですね…
    社長さんに恩義があるから簡単には辞められないんですね…

    確かに転職して今より下がってしまっても困りますもんね💦

    ぷにちゃんさんの負担が増すのも辛いですね…

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    育休中ですが私の会社内部がぐちゃぐちゃだから辞めたかったけど、お給料高いから我慢して戻る予定ですが、気が重い、、、、(笑)

    女性だけで60名いるので、戦争です。

    • 6月29日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    女性60名…

    女が多いと怖いですよね(><)

    育休後はまた戦争に行くかと思うと気が重くなりますね💦

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    胃が痛いです。
    しかも退職もなかなか辞めさせてくれない会社で、、、
    とりあえず復帰しますがら転職視野に入れての復帰になりますね!

    お互い色々ですが頑張りましょう、、、✨

    • 6月29日
  • きゃみじぇら

    きゃみじぇら

    そうですよね…胃も痛くなっちゃいますよね(;´д`)

    良い職場に巡り会える事を願ってます‼︎

    私も育休後に良い派遣先が見つかればいいなと思います!

    お互いカツカツ生活ですが頑張りましょうね‼︎

    • 6月29日
deleted user

我が家もカツカツです💦

旦那さん頑張ってくれているけど、ママリで他の旦那さんのお給料とかボーナスの金額見てビックリ😨って感じです💦

私は今専業主婦なので貯金なんて…夢のまた夢です💦

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    確かに‼️お給料も凄いです✨
    次元が違うな〜と思います(笑)

    お子さん小さいプラス多いと保育料かかりますからね(>人<;)

    • 6月28日
ママーリ

うちもですよ💦服は1年に1万円使えればいい方だし、美容室も半年に1回でしかも安いとこ、旅行も近場でここ2年は行ってません…
貯金出来ても月に1万です。それがたまにです

ママリ見てると月に10万貯金してるので毎月カツカツですと言ってる人もいますが、カツカツだけどカツカツとは違う気がします(笑)

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    まさにその通り!
    私も半分プリン頭になってから美容室にいきます(笑)
    オシャレしたいけど、自分は後回しですよね〜
    子供、旦那で何かとかかるし、、、

    確かに‼️(笑)
    貯金のカツカツって味わいたい(笑)

    • 6月28日
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

未婚シンママ ダブルワークしてます。
時短勤務&シフト削られ
子供手当て&児童扶養手当除いて
ダブルワークしても月4万あるか無いかです…(´。・д人)シクシク…
お金(諭吉さん)降ってこーい…

携帯代&家の食費
フルタイムの身内に頼ってます…
時には身内に1ヶ月1万借りる事もしばしば…
1ヶ月持たせるためにバイト先のまかないも食べず帰ります。

スーパーの300円弁当、68円のお茶等で乗り切ってます。
無さ過ぎて身内からの借金すら返せません(´;ω;`)

さらには面接予約してトリプルワーク始めようとしてます…(´。・д人)シクシク…

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    私も元シングルでした!
    ダブルワークしてました〜

    分かります〜
    児童手当や扶養手当貰っていても余裕は無かったです!

    トリプルワーク(; ̄ェ ̄)
    聞いただけで疲れますね(笑)

    • 6月28日
anchan

私も今まさに危険な状態です(笑)
給料日まで何とか乗りきれる~!と思っていたら、旦那に飲み会の予定が入って……😂😂
今月は友人の結婚式や賃貸更新料等がかかりただでさえキツイのに!
今月駐車場代払えない。給料日入ってからじゃないと無理💦な状態で頭を悩ませています(;_;)

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    そうなんですよね〜(>人<;)
    金欠な時に限ってお金が飛んでく、、、
    学校や保育園も無い時に限って集金きたり、、、、
    それは全部私がだしてます、

    • 6月29日
  • anchan

    anchan

    お金関係って無いときに続きますよね(笑)
    水道代も給料日来ないと払えないし、まぁすぐには止まらないか!と変に前向きです(笑)

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    よくやります!(笑)
    とりあえず1ヶ月遅らすかって( ̄▽ ̄)
    本当ダメだと分かっていながら、、、

    • 6月29日
  • anchan

    anchan

    同じ人が居て何かホッとしました♡笑
    保険とか遅れたら失効になるのでダメですが大丈夫そうなやつは遅らせちゃいますよね💦
    支払いが溜まりますが…(笑)

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    でもそれくらいしないと本当やってけないんですよ(笑)
    ダメなのは重々ですが、、、
    税金も延滞中なので仕事復帰したら払わなきゃですm(._.)m

    請求書みてため息(笑)

    お恥ずかしい話だから誰にも相談できません( ̄▽ ̄)

    • 6月29日
  • anchan

    anchan

    分かります~すごい分かります😢笑
    私は独身時代の年金未納ありますが中々払えません…。
    ぷにちゃん様は他に何か滞納してますか(;_;)?

    友達にも言えませんよね(笑)

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    私は市民税を分割にして貰ってます。
    今は車の税金かな?(^◇^;)

    あと保険関係は遅れたり払ったりで月々調整してます(笑)
    それくらいです( ̄▽ ̄)

    • 6月29日
  • anchan

    anchan

    車の税金もバカにならないですよね💦
    税金の安い車に来年買い換えようかと考え中です(*_*)

    そうするしかないですよね😢
    子供の保険も入ってないしで悩みます(笑)

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    今軽自動車も高いですもんね( ̄▽ ̄)
    うちはパパが軽で、私がワゴンタイプの車乗ってます!
    元々軽だったのですが
    軽は維持費が安かったです〜

    保険が1番家庭の負担が大きい、、、
    でも、ないと困るのかな?(>人<;)

    • 6月29日
みゆう

こんにちはヽ(*´∀`)ノ
うちもそうです(;_;)皆さん貯蓄凄すぎてついてけない。。。私も貯蓄キチンとしたい!!と思いながらもぎりの生活。。ホントに旦那さんの給料どうにかならないかしら。。。育児休暇おわったらバリバリ働かないと( ´•ω•` )

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    私も貯金したいなしたいなって、毎月1000円でもって取っておくんですが、結局キツくなると頼っちゃう(笑)
    たかが1000円かもだけど給料前とかは助かるんですよね( ; ; )

    • 6月29日
のんこ

私も危機まっただ中です😇
貯金1000万とかざらですよねw
1人コメしたら同じような
貯金金額の人がわいてくるので
見てて面白いですwww
私のところも低給すぎて
ドン引きしてます、、、
今月もただただ節約です😭

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    なんか本当みなさん凄いです!
    子供手当もちゃんと貯金していて、
    うちは子供手当貯金に回せません(>人<;)
    サイズアウトした子供服を買い直したり、靴だってすぐダメになっちゃうし、学資保険に当てたりミルクやオムツ買いだめするし、普段遊びに連れてってあげれないからそうゆう時に動物園とか外食とかしてるのであっとゆうまになくなります、、、。
    子供手当貯金出来るのすら裕福に思えてしますって言ったら嫌味になっちゃうのかな?(>人<;)

    • 6月29日
  • のんこ

    のんこ

    子ども手当てと家族の貯金は
    給料から強制的に引き落としで
    貯金にはまわせてますが、
    日々の日常生活には我慢が
    つきものです😭
    確かに外出すると軽く5000円は
    ぶっ飛びます😇
    なのであまり遠出はないですね😱
    もうお金のことイラッとしたら
    旦那に八つ当たりしてしまいます😭
    嫌味ではないですよ😊
    私も羨ましいなぁという
    思いはたくさんあります😂

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    ストレスが溜まらない程度はほしいです(>人<;)
    でも貧乏か得るものもあるので子供達に裕福には出来ませんが、やらなきゃって気持ちが育ってくれてるのは素晴らしいなって思います✨

    あー、うちもパパに言いますね(笑)
    でもあんたの稼ぎが悪いってゆうのはどんなに喧嘩しても言わないように我慢してます( ̄▽ ̄)
    ついでそうですが、、、(笑)

    お互い頑張りましょう‼️

    • 6月29日
ゆうり

人は人。
お金ははっきり言ってないです( ・∀・)貯金もなし( ・∀・)
保険すらもまだなくらい。
上を見れば上はたくさんいます。
下を見れば下もたくさんいます。
貯金してるのは偉いと思いますが、余裕があるからとか今後を考えて削れるところを削ってるとか言われてるので、工夫したら500円貯金くらいできたらラッキーって思いますよ。

  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    500円すら出来ないレベル(笑)
    育休明けたら貯金したいです(>人<;)
    何かあった時が心配ですよね、、、、

    • 6月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    持病があるので、何があるか分からないので生命保険とかには入っときたいですね~( ・∀・)
    500円無理そうなら10円貯金です(^^)d
    コツコツとしていたら、気づいたらたまりますよ。

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    そうなんですね!
    うちもお金がないから入ってます(>人<;)
    何かあったら払いきれないですからね(>人<;)

    あっ10円とか100円なら出来そう!
    やってみよ✨

    • 6月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    小銭は馬鹿にできないですからね( ´∀` )b
    気づいたらこんなにあるの?!くらいの時ありますよ( ・∀・)

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    さっそくペットボトルで貯金箱つくりました〜(笑)

    頑張ります!✨

    • 6月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    お!手際が良いですね( ´∀` )b
    ペットボトルで作るセンスが素晴らしい( ・∀・)
    コツコツ頑張りましょう(^^)d

    • 6月29日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    100円貯めるのに100円ショップで貯金箱買うのももったいなので(笑)
    牛乳パックやら何やら息子達の工作用に沢山取っといてるので✨

    ゆうりさんコメント色々ありがとうございました(^^)

    • 6月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    確かに100円ショップで買うなら自分で作れるもので用意した方が良いですからね( ´∀` )b
    作品取ってるの素敵ですね( ・∀・)
    いえいえ、長くコメントして申し訳ないですm(_ _)m
    お互い少しずつ貯金頑張りましょう(^^)d

    • 6月29日