※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

賃貸の駐車場について、車庫証明の手数料が高いと感じるのは私だけでしょうか?

賃貸の駐車場についてです。

車を譲り受けることになり、賃貸に住んでますが、そこの駐車場を借りることになりました。

そこで、車庫証明が必要なのですが、不動産会社に問い合わせると、仲介手数料15000円+税と、車庫証明の手数料2万円と言われました。

正直車庫証明の手数料が高いと感じるのは私だけでしょうか?

コメント

うちも車庫証明でそのくらいかかりましたよー。

• *

そうなんですか🤦‍♀️地域によって違うんですかね…

• 6月27日
あさちゃんママ

私も賃貸マンションの駐車場借りる祭、手数料や駐車場の敷金?とかもあり4万は取られましたが解約する際に3万ほどは返ってきましたょ😂

• *

返ってくるんですか??笑
    それはラッキーですよね😊

• 6月27日
そら

前に賃貸に住んでいた時に車庫証明頼んだ際には、5千円で出してくれましたよ(;'-' )
失礼ですがボッタクリに感じます。。

• *

ネットで調べてみても、2600円とかだったので、びっくりしました🤦‍♀️

• 6月27日
ネイリスト

車庫証明とっても簡単にとれますし、確か2000円くらいで確かとれますよ!陸運局の人が1から教えてくれるので調べていかなくても大丈夫です☆私は毎回自分でとってます♪

• *

賃貸だったら、他人の土地なので、自分では行けないんですよね😭

• 6月27日
  • すにっち

すにっち

横からすいません!
    値段は忘れちゃったのですが、
    新車で購入した際、賃貸の駐車場でしたがディーラーさんが代行してくれました!
    なので、他人の土地でもいけるんじゃないでしょうか?

• 6月27日
  • ネイリスト

ネイリスト

私も一人暮らしで賃貸から5,6回は色んな駐車場借りてます。書類は自分で揃えて記入を済ませて(ここまではpcがあれば印刷するだけです)、ここに地主さんの住所と名前をお願いします。と不動産に持っていってます♪その後自分で陸運局で申請しているからか、お金をとられたことも不動産に拒否されたこともないです(*・ω・*)一度不動産に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 6月27日
  • *

ありがとうございます!
    一度聞いてみます🙇‍♀️

• 6月27日
  • *

そうなんですね!!
    てっきり他人の土地はダメだと思っていました🤦‍♀️
    駐車場代15000円と仲介手数料15000円+税と車庫証明の手数料2万円の計5万円以上払わないと行けないとおもっていたので、少しほっとしました💦
    一度聞いてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 6月27日

え、うちは3000円で取れましたよ!
それはちょっとボラれてるかも…

• *

私もそれくらいだと思っていました😥
    桁外れな金額でびっくりしてます🙌

• 6月28日
K

不動産会社じゃなくて直接大家さんに頼めませんか??
不動産会社に頼むと仲介手数料などでそれくらいとられてしまいます💦
大家さんに直接言っても「うちは管理会社を通してやってもらってるから…と断られるケースもあるみたいですけど💦」
保管場所使用承諾証明書にサインしてもらうだけなので、話のわかる大家さんならやってくれるかもしれません!

それか保管場所使用承諾証明書にサインしてもらえない場合は、賃貸契約書のコピーでも大丈夫な場合があるみたいなので、一度警察署で相談してみてもいいかもしれません😃

• *

警察署と大家さんに一度確認してみます😊
    丁寧にありがとうございます🙌

• 6月28日
めむ

手数料は、車庫証明を取ってもらうのも含めて(不動産会社が警察に行ってくれる)のでしょうか?
そうであれば、車庫証明は自分で取りに行くので、「保管場所使用承諾証明書」にハンコ押してもらうだけならどのくらいかかるか、聞いたらいいと思います(^。^)
それでも2万って言われたらちょっとおかしいと思います💦ハンコ押すだけで二万の根拠(大家が遠くにいるとか、、??)確認してみてください!

• *

大家さん結構近くに住んでます😥
    もう一度聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
♡mama♥

不動産屋で書類にハンコついてもらうだけだったので不動産屋にはお金払ってません😄

• *

ありがとうございます😊
    確認してみます!

• 6月28日