※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっったん
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が急に食べなくなりました。眠いかお腹が痛いかもしれません。ミルクでも大丈夫でしょうか?対処法を教えてください。

よく見かける質問内容で申し訳ありません( ´•д•` )💦
生後11ヵ月の息子を育てています。
離乳食はゴックンが出来ず、6ヶ月半からスタートしていましたが、順調に好き嫌いなく3回食までアップ、そして量も適量食べていました。

2、3日前から急にご飯を食べるのを本格的に嫌がるようになりました。味など関係なく全て受け付けないみたいな雰囲気です。

眠いのかな?お腹痛いのかな?
なんか思い当たる節があれば教えて頂けますか?
時期的な問題でしょうか?
どんな風に対処されましたか?

食べないのであればミルクだけでも問題ないのかな?くらいの気持ちで明日からやろうと思ってます。アドバイスお願いします(´*ω*`)

コメント

しょう座衛門

食べさせられるのが嫌で自分で食べてみたいとかですかね…
うちの子も突然のギャン泣き拒否あったので手で食べれるおやきを作ってあげたら最初はぐちゃぐちゃでしたが食べるようになり泣かなくなりました。あと、歯ごたえあるものや大人の食べている白米を欲しかったらしくギャン泣きでした(^。^)

好きな味や食べたいものじゃない。温度が冷たい熱いとか…歯ごたえのあるものが食べたいとかですかね…

• なっったん

なっったん

参考になりました!
    お昼に食パンあげたら喜んで食べました(*´艸`)
    耳まで上手に食べてました!
    お腹いっぱいになったら床に捨ててましたが(´*ω*`)

手づかみ食べ出来るメニュー難しいですね( ´•д•` )💦ベビーフードにはないし……〣( ºΔº )〣

• 6月28日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

お疲れ様です!
    食べて何よりです(*^^*)
    うちもまだたまに食べずにママの顔にブーと吹き付けられます(笑)
    ベビーフードのおかゆに小麦粉か片栗粉を入れて焼くとおやき作れますよ(^o^)/

• 6月28日
モコ

今1歳1ヶ月の息子の話です。
6ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月の頃はあまり食べてくれず8ヶ月の頃には好き嫌いなくしっかり食べるようになりました。
でも11ヶ月頃からまた食べなくなり、今も少ししか食べません(´・ω・`)
最初は心配しましたが元気なので少しでも食べたらいいやと思うようにしました♪
全然食べないときはパン1口とか、バナナひとかけとかで終わる日もありました(´;ω;`)
断乳すれば食べるようになるとよく聞きますが、うちは2歳になるまでは授乳をしててもいいと思っているのでまだしばらくは食べない時期が続くと思います(;´_ゝ`)

今日会ったママ友は1歳10ヶ月の女の子がいますが同じく全然食べないみたいです。彼女もまだ授乳してるみたいです。

よくある食べムラの時期だと思いますよ。

• なっったん

なっったん

嫌がるなら諦めてミルク飲ませるか、
    ちょっとぐらいの嫌なら強行するか、
    悩みますよね(>_<;)

今までモリモリ食べてた分、残念です(´*ω*`)

• 6月28日
ままり

息子の場合ですが10日程前に熱が出て下がった日から少し食べが悪くなりました💦
平気で300近くを食べてたのにいきなり2/3くらいに減りました。食べるのもすごいスローペースになり、なかなか口を開けようとしません😓
もう食べないと思ったらミルク飲まして、途中で欲しがるようならパンやバナナあげてます。

• なっったん

なっったん

300すごいですね!!!(*ºчº*)

うちは元々150くらいはペロっと食べてましたね(>_<;)

その後どうですかー?

• 6月28日
  • ままり

ままり

あげてもあげても欲しがるので毎回そのくらいの量でした😭
    ちゃんと集中すれば量も食べるのですが、椅子から脱走しようとしたり他に気を取られると全く食べなくなります😱
    もうそうなれば食事下げてミルクにしてます💦

• 6月29日