※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で精神的・体力的に負担が少ないのはデイサービスでしょうか。子供が小学生になる前に夜勤なしで日曜休みの職場に転職したいです。

介護職に詳しい方に質問です。
介護職で精神的体力的に負担が少ないのはデイですかね?
子供が小学生になる前に夜勤なし日曜休みの職場に転職したいです。

コメント

まぁ

夜勤ないし、負担が少ないのはディサービスですかねぇ🤔
でも、住宅型(同じ建物内に住んでる)ディサービスは結構介護度高い方が入居されてて、その方が来るから大変でした💦
外部から通いのディの方がいいかもです!!
その施設にもよるかもですが、通いのディは自立度高めでめちゃくちゃ楽でした!

みなみな

現在、小規模で働いてます☺️

学生時代に、実習でディお世話になりました。あと、前職にディもある老健勤務してました。その経験からディは大変そうだな、て印象です。毎日のお風呂・毎日のレク・送迎同行など、姉も介護で送迎同行してましたが話聞くと苦痛だな…と思ってました。

今は、お風呂もフォローありますが自立度高い方ばかりで楽です。送迎同行もありますが時短なのもあり稀ですし、訪問もたまに行きますがバイタル確認(生存確認)して終わります。
夜勤や日曜もありますが、夜専さんも居ますし日曜は不可で契約すれば問題ないです。

とも🍀

体力的にはデイが普段は少ないと思いますが、デイは年配の職員が多いイメージなので、お局が多そうです💦
しっかりしてる方が多いので、気も使い、私の中ではデイが1番精神的負担が大きかったてす😓
場所によっては入所の施設も日曜固定休みにしてくれるところもあると思いますよ!

deleted user

デイサービスのほうが、自立している方も多く体力的には楽でしたが、レクレーションとか盛り上げるために歌ったり踊ったりする先輩もいて、自分は苦手だったので、有料老人ホームで、ひたすらお世話するほうがあっていました💦

ゆうママ

デイケアで介護職として働いています😊医療法人なので土日休みですし、デイサービスより多少給料も高めです!
専門職系のスタッフも若めなので、活気があって楽しいですよ♪