※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が予防接種後に腕にしこりを感じて不安。副反応かどうか疑問。病院受診すべきか相談したい。

とても不安でどうしたらいいのか・・・。
教えてくださいm(_ _)m
生後3ヶ月の男の子で、1週間ほど前に2回目の予防接種(ヒブ、肺炎、B型肝炎、四種混合、ロタ)したのですが、さっきお風呂に入って腕を触ったらしこりのようなものがあるのに気が付きました。場所的に接種した所のような気がするので、予防接種の副反応かな?と思いましたがこんなことってありますか?初めての子どもなので不安で・・・。見た目は腫れたりしていないんですが触るとポコッとなっています。病院受診するべきでしょうか・・・?

コメント

ジョージ🐵

うちも一歳半でうけた注射のしこりがまだあります!今はだいぶ小さくなってきましたけど、気にしなくても大丈夫ってお医者さんに言われしたよ^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!小さくなるのに時間結構時間がかかるんですね!良かったです・・・!ありがとうございます🙇

• 6月27日
necoQ

できます、できます!大丈夫ですよ。うちは昨日したんですが、シコリが出来てますよ!病院でも発熱したり、しこりができるけど、心配しないでね、と言われましたよ。

• ママリ

ママリ

昨日してきたんですね!そうなんですか!良かったです😭発熱とちょっと赤く腫れるかもとは言われましたが、しこりは頭になくて驚いてしまいました!

• 6月27日
mi-eighter

予防接種の冊子とかもらってないですか?
副反応でしこりになる事がありますよ!
冊子には徐々に小さくなります。と書いています!
次の予防接種の時に診てもらうといいですよ〜

• ママリ

ママリ

冊子あります!ですよね!確かに書いてありますね!😭熱が出る事だけに囚われすぎてて抜けてました😱しっかりしなきゃですね・・・。念のため次の検診で聞いてみます!

• 6月27日

うちの子は肺炎球菌で必ずしこりと発熱がありまたよ!
しこりだけだったら、気にすることないと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!発熱は少しだけあってすぐ下がったので、しこりの事は頭になくて驚いてしまいました💦
    でも回答いただき安心しました!

• 6月27日

四種混合は接種部位にしこりが残りやすいそうです。うちの子二人とも赤く腫れてしこりができました。治るまで数ヵ月くらいかかるけど心配ないよ、と先生に言われました。
ただ、肘を越えて腕全体が腫れたりしたら受診した方がいいと思います。あとは熱が出たり様子がいつもと違ったり。
心配なことは、小児科に電話して相談みるといいですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!熱が出たり赤く腫れたりするとは聞いていましたが、しこりは聞き逃したか、頭になくて焦りました💦見た目は分からないんですが、触ると少しポコッとしてます!元気そうなので様子見て心配なときは小児科に聞いてみます!😊

• 6月27日