※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆02
お金・保険

市の児童手当について、28年度の支給額に疑問があります。所得制限を超えているのに、支給額が変わらず15000円です。夫が生計を支えており、私は扶養外です。表から判断すると、所得が875.6万円未満なら15000円、それ以上なら5000円が正しいでしょうか。

住んでる市の児童手当の事なんですが、皆さんに確認したくて質問します!

2歳の息子が居ます。
28年度、所得制限限度額以上なのですが
今までと変わらず1ヶ月15000円分が振り込まれてました。

夫が生計の中心で、扶養は息子だけです。
私は扶養ではないので
2枚目の写真の表からすれば875.6万円未満であれば15000円でそれ以上であれば5000円って事ですよね?

コメント

☆02

2枚目
所得制限限度額の表です。

ちり

28年度の所得が適応されるのは、次回の分(10月支給6~9月分)からでらないですか??

  • ☆02

    ☆02


    適用される月が違うんですね!
    てっきり年度始めの6月だと思ってました(/_<。)

    • 6月27日
  • ちり

    ちり

    3月に出産して児童手当手続きした際に、27年度分の所得証明が必要だったので、6月支給(5月分)までは27年度で、今回6/1時点の現状届けというのを提出されたかと思いますが、そこで28年度の所得証明が必要ですので、6月~が28年度の所得が適応されるのだと思います!

    • 6月27日
  • ☆02

    ☆02


    なるほど!そうなんですね(^^)
    そしたら、次の支給から5000円になりますね。

    6/1時点の現状届では所得証明は必要なくて、健康保険証のコピーを提出だったのですが、
    健康保険証の名前と番号で所得を把握してるんですよね、たぶん。


    詳しくありがとうございます!
    間違えて振り込まれてたのかと思って市役所に行こうか迷ってたところです。

    解決しました!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月27日
とらきち☆

そうだとおもいます😃

とりちゃん

推測ですが、、、
あくまで収入額は目安なので、同じ年収の人でも税金の控除額等で所得は変わってくるかと思います。
源泉徴収票や所得証明書で、所得を確認したほうがいいのではと思いました。

  • ☆02

    ☆02


    書類が寝室にあるので
    息子がもう寝てるので明日、確認してみます!

    • 6月27日
deleted user

配偶者控除されてませんか?
配偶者控除の人数も入ると書いてあるので、☆02さんとお子さんの扶養二人の917万かなと思いました✨

  • ☆02

    ☆02


    配偶者控除してます!

    それでも917万以上あります(/_<。)
    もしかして、市役所のミスの可能性ありますかね、、、?

    • 6月27日