※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
妊娠・出産

2人目の妊娠に対する実感がわかない。1人目の時とは違い、忙しくてじっくり向き合えず反省している。性別の不安もあり、楽しみにくい状況で悩んでいる。

2人目が産まれてくる実感がありません!
つわりで2ヶ月寝込み、切迫で自宅安静3ヶ月目+イヤイヤ期やんちゃ息子。
1人目の時は大きくなるお腹とゆっくり向き合う時間があったのに今はもう気づいたら34週...
あんなに欲しくて待ち望んでいた2人目なのに、まともに話しかける事もせず慌ただしく過ごしているうちに上の子の相手をしながら胎動にトントンと返すくらいしかできていない自分に気づいて反省しています。
勝手に2人目も男の子だと思っていたので女の子を育てることにも不安があるし、1人目のときのように素直に楽しみな気持ちで待ち望む事が出来ずにお腹の子供に申し訳なくて凹んでいます😢

コメント

MhRtYn

私も上の子のイヤイヤ期とやんちゃっぷりにやられて、あっという間にここまできたって感じです💦
上の子と一緒にお腹触ったりしてますが、すぐ辞めてしまったり…。。
でも産まれたら絶対愛しく思う気持ちは変わらないだろうな♡と思ってます!

  • k.

    k.

    子供達の月齢も同じ感じですね!
    うちは上の子がママをとられると思うみたいで赤ちゃんの存在をかたくなに認めないイヤイヤ中で💦一緒にお腹撫でてくれるの羨ましいです!
    あっという間でも、上の子を10ヶ月お腹で育てたのと同じように下の子もずっと一緒に過ごしてきたんですもんね!ありがとうございます😊

    • 6月27日
みぃ

似たような感じで過ごしております💦
一人目が女の子なので、お腹の子が男の子だと解り、異性を育てるイメージが全く湧かない&上の子の超可愛いフリフリお洋服がお下がり出来ない!?という絶望感が多少あります笑

今日からでも、お腹の子を意識する生活をしてみてはどうですか!
思ったら行動です👍
お互い頑張りましょうね🐣

  • k.

    k.

    私もあの服可愛かったのにお下がり着せれないのかーと思ったりしています!笑

    ひとまずエコー写真を整理、出産準備bagの再確認などから始めて、赤ちゃんを迎える準備をととのえながら意識していこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
みはまま

すごくわかります!!
わたしも今週から産休に入りましたが、まだまだ娘に手がかかり、お腹重くてだるさもでてきて、毎日を過ごすだけで精一杯です。。

わたしも二人目は異性ということもあり、二人目育児の不安も大きくなっています。。

きっと産まれるまで慌ただしいですし、産まれてからも慌ただしくて、上の子の時よりは構ってあげられないのかなと思いますが、それで二人目は順応していくのかなと思います。

きっとお腹の子にも大切に思っていることは伝わってると思いますし、産まれるまでお互いあと少し、気持ちを穏やかに過ごしたいですね☆

  • k.

    k.

    わかっていただけて嬉しいです😢
    毎日を過ごすので精一杯という言葉、私もまさにそうだなと思いました!
    日に日に体が辛くなっていきますよね💦私も毎日切迫の薬の副作用と、体の痛み、貧血などと戦ってます。
    異性を育てる楽しみよりも今は不安が勝ってしまって...体の調子が悪いと自然と心の調子もマイナス方向で💦
    産むまでも、産まれてからも、1人目のようにはいかなくても、どんな形でも大切に思う気持ちだけは伝え続けていきたいとおもいます!ありがとうございます😊

    • 6月27日
ルニー

お腹の子には申し訳ないけど、
二人目ってほんっとーーーに考えてる余裕ないですよね(^_^;)
私は出産直前までつわり&お腹の張りで悩まされるし
毎日上の子のお世話で手いっぱいでした💦

うちも上は男の子、下は女の子です!
私も自分が女の子育てるなんて想像出来なかったけど産まれたら可愛いもんですよ〜(///ω///)
産まれてからゆっくり愛情が芽生えてもいいじゃないですか♩
自分の子が可愛い事には間違いないですからね\(◡̈)/

  • k.

    k.

    実際の兄妹ママからのコメント、嬉しいです!!!
    出産直前までのツワリ、出産本当にお疲れ様でした!私も初期は妊娠悪阻で危険な状態で、今は切迫なので、どうしても胎教よりも、いかに長くお腹で赤ちゃんを育てるか方に意識が向いてしまっていた気がします。何度お腹が透明に見えればいいのにと思ったことか...笑
    きっと産まれて目に見えるようになれば、気持ちに余裕もできそうです✨
    ゆっくりでもいい、その言葉を頂けて気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
deleted user

二人目ってそうなりますよね😅
産まれてからも、下の子を忘れてることあります💧
胎動をしっかりと感じて幸せな気持ちになれたのは、切迫で入院した後からですね💦
名前なんて、予定日(帝王切開)の2日前に候補が決まったくらいです(笑)
ただ、話しかけることは少なかったけど、上の子がいる分、上の子と話してる声をたくさん聞かせてあげることができたし、本を読むのも上の子に読んであげるから、それを聞かせることができたって思ってます!

私も下が女の子で、女の子育児がどうなることかと不安でしたけど、産まれてみると女の子も可愛いですよ!
泣き声なんてそよ風のようで、ずっと聞いててもいいくらいです(笑)
こうやって悩めるくらいなんですから、愛情たっぷりと育ててあげられますよ💕

  • k.

    k.

    うちもだいたい2歳0ヶ月差の兄妹になる予定なのですごく参考になります!
    あたしも上の子の時はもう今の時期決まってたのに、今回まだ名前絞れてません😂
    確かに、2人目はお腹の中で毎日ママと兄の下手くそなブンバボーン!聞かされてます(笑)本人は順番は選べないかもしれないけど、1人目には1人目の、2人目には2人目の育て方がある気がしてきました!同じくしなくてもいいんだと、そう思えたら気持ちが楽になる気がします!
    泣き声をそよ風と言えるなんて素敵です✨👏私もその位気持ちに余裕を持って育てていきたいです!!
    優しいお言葉ありがとうございます❤️

    • 6月27日