※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinko
妊娠・出産

妊娠後期になり、足の浮腫みがひどくなっています。食事や水分摂取に気をつけているが、浮腫みが酷く心配です。浮腫みの対策について教えてください。

妊娠後期に入って、足の浮腫がどんどん酷くてなっています。
元々、代謝が悪く浮腫やすくて妊娠してから少し浮腫んでるなぁ。ぐらいで、寝る時に着圧ソックスを履いて足を高くして寝ると朝はマシになっていたのですが、後期に入ってからは足首から甲にかけての浮腫が凄いです。
パンパンに腫れてる感じで、指で押すとしばらくへこんだままです。
靴もキツくなってきました。
食事は薄味、塩分控えめにしています。
水分を摂る方が良いと言われ、1日 1.5ℓぐらいら飲むようにしたら余計と酷くなった気もします。
トイレにも、それなりに行くのですが水分の摂取量と排出量が合ってないのかな、とも思います。
今からこんなに浮腫んでいたら、臨月になった時に大丈夫なのか心配です。
浮腫の酷い方、どのような対策されてますか?

コメント

ママリ

私は臨月からむくみがひどかったです。
足のマッサージ機があったので、それをやったらむくみがとれていきました。
ですが自分でマッサージとなると難しいですよね💦

足のマッサージだけだったので、手の指はパンパンでした(笑)

• marinko

marinko

お返事ありがとうございます😊
    自分でもビックリして、呆れて笑えるぐらい浮腫んでます。
    マッサージ機良いですね。
    今はお風呂に入った時、昼間も時間がある時は足首グルグル回して、マッサージしたり、旦那さんにマッサージしてもらったりしています。
    手の浮腫も出てくると大変ですね💦

• 6月27日
fafa

私も浮腫み酷かったです…
産後1ヶ月でようやく治りましたけど、臨月はしゃがむのも痛いぐらいに浮腫んでいました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
なかなか見た目にはわかりにくく、地味にツライですよね…

私はカリウムが浮腫み改善に良いと聞き、キウイやバナナをおやつに食べていました!
あとはとにかくマッサージ!一日中マッサージしていました。笑

• marinko

marinko

出産すると治ると聞くのですが、fafaさんは産後1ヵ月で治られたんですね。
    出来るだけ足首を動かすようにしてますが、酷い時は動かすの痛いです。

カリウム良いみたいですね。
    キウイは食べれないので、バナナは良く食べるようにしてます。
    後はウォーキングした方がマシな気がするので、ウォーキング&暇があればマッサージしてます。

• 6月27日
  • fafa

fafa

なかなか治らなくて、指の浮腫みは半年ぐらいかかりました…( ・ ・̥ )
    動かすの痛いですよね…

足の指の間に手の指入れて足首グルグルしたり、リンパ流したり、昼間も着圧ソックス履いたり…
    ただ予定日付近になると浮腫みよりもお腹の張りとか重さとかの方がヒドくて、浮腫みは気になりませんでした…笑

• 6月27日
  • marinko

marinko

半年もかかられたんですか😣

浮腫は仕方ないのかな…と思うのですが…
    私も足の指の間に手の指入れて、グルグル回してます。
    出来るだけ動かしてリンパが流れるようにしてます。
    臨月になると、お腹の張りの方が気になるんですね。
    初めての事でいろいろ不安になると、スグに調べたり、ママリで質問しちゃいます。

• 6月27日
ゆうたん

わたしも元々浮腫みやすいんですが、最近パンパンで妊娠前の靴入らなくなりました(>_<)
入浴中にマッサージしたらちょっとマシな気がします。

この前マタニティマッサージ行ったらふくらはぎじゃなくて太ももが滞ってるから太ももをマッサージしてみてくださいって言われました☆

• marinko

marinko

靴キツくなりますよね。

太ももですか☆
    確かに足の付け根のリンパが詰まると浮腫みにもつながりますよね。
    太もももマッサージしてみます。
    ありがとうございます✨

• 6月28日