※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

プチ介護されてる方、いらっしゃいますか?わたしはいま、義理両親と二世…

プチ介護されてる方、いらっしゃいますか?

わたしはいま、義理両親と二世帯に住んでます。
(玄関別々だけど部屋の通路では行き来出来る笑)

あちらに大きいおばあちゃんもいて、
いまはお義母さんが病院とデイサービスに連れて行く
作業を週2回くらいしてます。

いずれ、お義母さんも足腰弱ってきたら
病院連れて行ってあげたり、
買い物連れて行ってあげたり、してあげたいです。
こちらが子供の世話すごく助けられているので💦

ただ、わたしも仕事してるので
どんな大変さかまだ想像できてません。
もしすでにプチ介護突入されてる方が
いらっしゃいましたら、生活スタイルを教えてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

まぺ

どんな症状かで介護も様々あると思いますが、一人暮らしの母親が前頭側頭型認知症でプチ介護してます🙋

平日の日中のみが私(専業主婦ですが子どもは親の介護を理由に保育園預けてます)、土日は弟が泊まりで面倒見てくれてます。

私は主に書類や事務手続き、通院の付き添い、買い物の付き添い、昼食を一緒に食べる(よくご飯抜くので昼食は必ず食べる意味で)、お風呂入ってなかったら促したり、最近だとコタツとストーブ出して、灯油も買いに行ってます!笑
ヘルパーさんも週1でお願いしてるので、主に部屋掃除をお願いしてます!

掃除や買い物、お風呂介助などヘルパーさんに頼れる事も多いので、全部抱え込まなくても大丈夫ですよ😊←とケアマネさんに言われました🤗