※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマトde
子育て・グッズ

2歳半の女の子がトイトレで成功していない。オムツを履かせると成功する例もあるが、皆さんはどうでしたか?

トイトレの質問です。
2歳半の女の子ですが、
まだおしっこ、うんち出たとかいいません。
うんち臭い一杯ならいいますが(笑)

トイレは楽しそうに行きますがまだ1度も成功したことありません。

パンツの上にオムツ履かせたら成功したという例をきいたことありますが、皆さんはどうでしたか?

コメント

ぴよぴよ

うちの子もまだオムツ取れませんよ(^^;
なかなか難しいですよね。
何回もトイレでおしっこをすることは出来るのですが、やっぱり自分から「トイレ行く!」の一言が出てこないですね~😅
焦らず本人のペースでやらせるつもりです。

• アマトde

アマトde

ありがとうございます。
    何回もできるってすごいです。
    うちは1度もないんですよ。

オシッコする時間記録とかしたほうがいいのかな

• 6月28日
ぐでまま

パンツの上にオムツをすると、濡れた感じも分かって、かつ漏れたりもしないというのは聞いた事あります。

実際、その状態で公園行きましたが、何も言ってきませんでした(笑)

お漏らし覚悟で布パンツオンリーの方が断然濡れた感覚はわかるかなーと思います💦

• アマトde

アマトde

ありがとうございます。
    やっぱり垂れ流し作戦の方がうまくいくのかな。昨日夜中に、ふと起き上がり…え?何?と思ったらオシッコがジャバーって音がオムツからしました。
    尿意は分かってるのかな…

• 6月28日
ぴーたろ

3歳すぎてからの方がトイレトレーニングが早く進むって、いとこの奥さんは言ってました^_^
うちは下の子の妊娠出産でトイトレ始めたのが3歳すぎてでしたが、いざ始まってすぐはダメでしたが、いきなりスイッチが入り、そこからトントンと進みましたよ^_^
スタート当時はトレパンだろうが、布パンだろが何してもダメでした(笑)
その子その子のタイミングがあると思います(●´ω`●)

• アマトde

アマトde

ありがとうございます。
    やっぱりその子のタイミングありますよね✨

• 6月28日
まゆーーみ

ただ濡れるっていうよりも、股からおしっこ垂れてる!足が気持ち悪い!みずたまり!っていう状態になれば、おしっことうんちの感覚わかってくれると思います。

うちは新生児のときから布おむつ、生後2ヶ月のときかおまるやトイレに時間で連れてき始めたので日中のおむつは1歳2ヶ月で取れましたが、一番顔に現れてたのがノーパンでおしっこして床が濡れたときでした。

トイトレは、早いうちは親次第、遅ければ遅いほど子供次第な気がします。おむつの中でおしっことうんちをするのが普通になってしまってると濡れてもそれが当たり前になってしまうのではないでしょうか。因みに娘は布で濡れたとき、気持ち悪いはずなのに泣くことはあまりなかったです。

• アマトde

アマトde

すみません、返信欄にかかず下に書きました。。コメントありがとうございます

• 6月28日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

言葉ではなくおまるの前まで歩いてクルッと回って立って待ってて教えてくれました。それが11ヶ月のときのうんちのサインでした。うんちからできるようになって、そのあとトイレをメインで使うようになってからはお股をポンポンたたくようになり、おしっことうんち両方ともできるようになりました。最近になって「しっこ!」と言うようになりましたが、股を叩いて教えてくれることのほうが多いのでそのサインは見逃さないようにしています。やっと3語になってきたくらいですが、ほとんど単語ひとつのことが多いです。

初めは20-30分おきにおしっこさせてました。本当に頻尿で出先でも何度も何度もトイレトイレだったので夫には飽きられてましたが、最初はおしっこがどれくらいの間隔ででてるのか知るのが大事だと思います。たくさん飲んだあとはどれくらい、あまり飲んでない時はどのくらい、昼寝の時はしてるのかしてないのか、昼寝から起きておしっこするタイミング、などなどしそう!っていうタイミングを親が把握してたらトイレつれてって少し待ってたら出る気がします。あとは足の裏が濡れたらよくおしっこ出ちゃってました。

• 6月28日
  • アマトde

アマトde

度々ありがとうございます
    足の裏が濡れたら??とは汗ですか?
    そんなにしないとオムツ外れないのですかね…
    ちなみにオムツだといつしてるのかどうやってわかりますか?
    うちマミーポコだからかな。
    大変だけどいきなりパンツにして垂れ流してたら時間確実に分かりますよねー。
    お股ポンポンは確かにうちも3ヶ月前からやってます。
    昨日は夜中にムクっとパチっと目を開けて起きてオムツからジャバーって聞こえましたので尿意はあるのかなーって思いました。
    2歳なりたてで3語は早いですよ。
    うちは2歳5ヶ月でしたよー。
    もともと遅かったのもあるけど
    名前も2歳半にフルネームですって言えるようになったくらいです。

• 6月28日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

布オムツのときは頻繁に手で確かめてました。漏らされても構わないって思ってたらわざとパンツにして垂れ流させるほうがよさそうですね。もし床汚されるのに抵抗があるのであれば自分からするっていうの待つべきなのかと。

言葉なんて全く出てこないときでのトイトレだったので本当に自分でタイミングを計ってました。なので会話ができてからだとそんなに親は必死にならなくていい気がします。

3語は滅多にでないです。むしろ1つ1つがただ繋がった!?ってくらいの。「ワンワン まんま 食べたい?」これは3語とはひょっとしたら言わないですね😅

足の裏濡れるとでたのはお風呂場でです。足の裏が濡れるたびに反射的にでてたので、トイレもおまるものけぞって嫌だっていうときは仕方なく風呂場で立たせてさせてました。親に癖ずくからやめなさいって言われましたが、7、8ヶ月くらいの時だけでそのトイレもおまるもイヤイヤは終わりました。

フルネーム言えるのすごいですね!いつ言えるようになるのかな。今は「わたしも!」っと言いたく「あぅも!」って言ってくれるくらいでなかなか名前までは。フルネーム読んでもはーい🙋としてくれるのは1/100回くらいです笑

• 6月28日
アマトde

ありがとうございます
すごい!生後2ヶ月からトイトレ…!
頑張りましたね。
一歳二ヶ月ってまだうちなんて言葉も出てない時期でしたよ。
やっぱり気持ち悪がることが大事ですね。うちの子はうんちの回数が1日5回だったりすることもあるのとおしっこも量が多いんですよ。
トイトレやっぱりこういうタイプだと大変なのかな