※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がテレビでワンワンを見て指差しする行動について、共感の指差しとは何か、息子とのコミュニケーションが取れているか不安を感じています。

毎回、皆様には助けられています‼︎ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)今回もまた似たような質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。
一歳3ヶ月の男の子なのですが、テレビなどにワンワンが映ったりすると毎回では無いですが、指を指しながらこちらを見るのですがこれは共感の指差しですか?
居たねーなど答えてあげるとゴニョゴニョ喋ってまた
テレビを見始める時もあれば、答えてもなんの反応もしない時があったり、答えてあげなかったらあげないでも答えるまで言ってくるわけでもありません…。
また息子とコミニュケーションが取れているのが良く分からなくて、どのような事がコミニュケーションとれてるなぁと感じますか

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

息子もよくします😊
一応その都度、うん、○○だねー!
って答えてます😌
そしたら満足そうに拍手してます✨

  • 2児ママ

    2児ママ

    うちは満足そうにとかの反応があるんだか無いんだかで💦
    でもこちらを見ると言うことは
    共感の指差しなんですかね?

    • 6月27日
てんころ

わんわんいるよ!って教えてくれてるんじゃないですかね😊
まだ言葉が喋れない分、指差しや発せられる声などで意思表示するので、それを代弁してあげるといいと親子教室で教わりましたよ🙌🏻

  • 2児ママ

    2児ママ

    うちの子は共感の指差しが
    出ているのでしょうか?
    またてんころさんはどのような時に
    コミニュケーションとれてるなぁと感じますか?

    • 6月27日
  • てんころ

    てんころ

    うちはまだ指差ししないのでわからないですが、、いないいないばあの音楽が鳴る本があって、それの音が出ないと音が出ないよ!と言ってるように本を差し出しながらあー!あー!って声出すので、スイッチオンにして渡すと満足したように音を鳴らしたりするので、意思疎通取れてるなぁと感じたり。
    絵本でも同じようなことをするので、読んでほしいのかなーと思って読むと去っていきますw
    まだなにを求めてるのかわからない時たくさんあります😅
    でも思い通りにいかないと泣くので、わかりやすいっちゃわかりやすいんですが、その思い通りにしたいことがわからないと困っちゃいますよね。
    私は泣かないなら、満足しているor現状のままでとりあえず大丈夫と解釈しちゃってるので、話しかけられれば答えてあげる、一緒に遊ぶができてれば大丈夫かなーと思ってます。

    • 6月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    うちの子もいないいないばぁの音がなる本あります‼︎そして全く同じ行動を取ります笑
    一緒に遊ぶは追いかけっこすると声をあげて喜ぶのですが、これは一緒に遊べていますかね?

    • 6月27日
  • てんころ

    てんころ

    わー!やっぱそうなんだ😂
    私、その本にめっちゃ助けられてます😂買ってよかったです✨
    おっかけっこ、遊べてると思います🙌🏻
    うちはまだあんよ始めたばっかなので、おっかけっこはできてないですが、ゴクゴクとかモグモグとか大げさなマネをして変顔したりとか、首筋にばぶぶーと口をあててくすぐったりすると爆笑します🤣
    これでコミニケーション取れてるやろ!と満足しちゃってます😁

    • 6月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私もすごく助けられてます笑
    違うバージョンで2冊あります笑
    首筋うちも爆笑です‼︎
    確実に笑いますよね‼️

    • 6月27日
  • てんころ

    てんころ

    共感の指差しの事を恥ずかしながら知らず、今ネットで見てみたんですけど、あれー?うちまだ指差ししないなーやばいんじゃね?と思って、その記事を読み進んでみたら、パーでする子もいるとあって、うちこれやと安心しました😂
    こんな呑気な母もおりますので、ご安心ください😂
    2冊もあるんですね!😍
    大合唱ですね!本同士で😂

    • 6月27日
夏花

共感の指差しだと思います!
コミュニケーションとれてるなぁ….と感じるときは、〇〇の絵本持ってきて、で持ってきてくれたり、〇〇行こうーと言うと連れていってくれたり、こちらの指示が通っていると感じるときですかね🌷

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなのですね‼︎

    オモチャをこれないないしてきて
    と言うとオモチャの入っていた箱に入れる事があるのですが、ないないしてもまた同じのを箱から出してしまいます💦これは指示が通るとは言えないですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?

    • 6月27日
夏花

でも一度入れに行くということは指示が通ってるのではないですか?
通っていなかったら、入れに行くこともしないかと。
まだこれから色々分かってくると思いますよ😊

  • 2児ママ

    2児ママ

    確かにそうですよね‼︎
    これからですかね⑅︎◡̈︎*
    ハッキリとコミニュケーション
    取れると言える時が来るのが
    待ち遠しいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

    • 6月27日
  • 夏花

    夏花

    うちの子は1歳5ヶ月ですが、分かってるなってときもあれば、??のときもありますし🌸共感の指差しも少ないような気がして少し心配しています💦
    子育てしていると、子どもの発達は心配ですよね。

    • 6月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    やはり発達は心配になりますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    一歳半健診が嫌で嫌で仕方ない
    です₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

    • 6月27日
  • 夏花

    夏花

    検診緊張しますよねー!
    でも早く相談してみたい気持ちもあります😅専業主婦さんのお子さんは、共感の指差しも出ていて指示も通っているので大丈夫だと思いますよ。うちの子でも1歳3ヶ月くらいからぐっと成長した感じがあるので大丈夫ですよ🌸

    • 6月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    しますします‼️積み木とか応答の指差しとか色々ありますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    そう言っていただけて安心します!
    共感の指差しも指示もまだあやふやなところもあって大丈夫ですかね?

    • 6月27日
  • 夏花

    夏花

    色々ありますし、どこまでが個人差でどこからが問題になるのか、私たち素人には分かりませんよね😅
    うちも最初はあやふやで、指示は偶然やったかな?くらいでした。最近は牛乳のむ?って言うと冷蔵庫指差したり、くっく脱ごうかーと言うと脱いだり、さすがに偶然ではないな😳という感じです。
    気まぐれですし、100パーセントやるわけではないですが。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然ですが、かなり前の質問にすみません🙇

娘ですが、質問と同じような行動を取りだし始めており気になっていました❗️

息子さまの指差しは、結果としては共感の指差しでしたか?あれから、どんどんと共感の指差しが増えてきた感じでしょうか?

うちは、こっちがワンワンやねーと答えてもゴニョゴニョ喋ったりはしてくれずに真顔なんですが、ちょくちょく指差しながらこっちを見てきます。今すごい指差しブームなので、そのせいもあるかもですが…
細かいことが気になってしまいます💦

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子も最初は話しかけても
    無反応で一方通行でした💦
    ですがだんだんと共感の指指しに
    なりましたよ¨̮♡︎
    発達障害の症状が本当に多くて
    不安でした。
    月齢が小さいとまだ分からないと
    毎回言われ、そんな事分かってるけど
    心配なんだもん‼︎といつも思っていました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    今じゃよく喋り、よく泣く元気な男の子に育ってくれました¨̮♡︎

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます❗️✨

    同じく、発達障害の心配ばかりしていて心が休まりません😭

    息子さま、この時は共感の指差しの始まりだったんですね!☺️

    順調な成長っぷりと聞けると、すごく励みになります!
    😊ありがとうございます✨

    • 6月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    お気持ち本当に良く
    分かります😭😭
    調べるとすべてに
    当てはまりますよね💦
    他に気になる所など
    あるんですか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけますか😭

    うちは、軽い人見知りが終わったのか、最近は躊躇なく知らないママに寄っていってその人の近くにちょこんと座って膝ポンポンしてたり、怖がることも全然なく、あまりにも警戒心がなさすぎます。
    しかも、そういう時はテンション上がっていて全然こっち見ませんし💦

    いまだに、ママじゃないとダメ!みたいなのは寝る時やオッパイくらいで特別感もないですね…実家に帰れば私のことはガン無視で実母とペットを追いかけまわしてますし💧
    ママの認識ある…?て感じです。あとは主人が帰宅しても全く喜ぶ様子もなく、むしろ来客相手の方が愛想良くて喜んでます💧
    本当に親のことをわかっているのか…

    この前、発達検査を受けたらバランスよく発達してるから大丈夫と言われたんですが、本当にそうなのかと不安しかないです。
    目も合って言ってることも段々と理解し始めていて、真似や指差しもしていると大丈夫と言われることが多いのですが、それでも気になってしまいます💦

    2児ママ様の悩まれていたことはどんなことでしたか?

    • 6月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    全く同じ事で悩んでました‼️
    うちの子も人見知りが薄く
    支援センターなどに
    行くと振り返りもせず
    行ってしまって、しかも私が
    居なくても泣きもせず
    そこに居る知らないママさんに
    遊んでもらってたり…
    実家に行けば私なんて居ない
    かのようで💦
    私も心配性ママさんと同じく
    親と他人の区別ついてるの?
    って不安でした😭😭
    でも今は知らない人が居れば
    黙り込み私の足にまとわりついたり
    支援センターでは変わらず
    走ってどこかに行くものの
    私が居ないとママーと
    探しに来ます¨̮♡︎
    やっぱり周りにどんなに大丈夫
    と言われても、自分の目で見て
    確かめたり納得しないと
    安心できないですよね‼️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわぁ〜❗️似すぎてますね❗️😂
    同じように悩まれていたみたいで、本当に心強いです😭

    支援センター行って遊んであげたいのに、毎回私の存在を消されるのでいつもショック受けて帰ってきてはママリで相談して慰められてます😭

    うちも、私がいなくなろうが探す素振りもなければ泣きません‼️

    息子様、支援センターで名前呼んだらこっち見ました?
    うちは、周りにママや赤ちゃんいっぱいいるとほぼ無視で、そーゆー時は全然目が合わないんです❗️😭

    誰かに預ける時にバイバイの時悲しそうにしたりとか、お迎え行った時は嬉しそうなリアクションとかありました?

    息子様はいつくらいからママを探し始めたり、足にまとわりついたりが始まりましたか?

    ご面倒かと思いますが教えてくださいm(_ _)m

    • 6月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    すごく分かります‼︎
    私もそうでした😭
    支援センター行くと毎回
    不安になって帰って来ては
    ママリで相談してました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    今、2人目でまた悩んでます💦笑

    全然振り向きませんでしたよ‼️
    耳聞こえてるはずなのに
    名前呼んでも振り向きもせず
    遊びに没頭してました💦
    今でも遊びに夢中になってると
    振り向かない時ありますよ‼️
    1つの事しか出来ないから
    仕方ないみたいですけど
    不安ですよね💦

    迎えに行ったりして
    リアクションするように
    なったのは、保育園を
    了解するようになってから
    でしたので、一歳半前くらい
    からでした‼︎
    それまでは実家に預け、迎えに
    行っても、ひどい時は見向きも
    しませんでしたよ😱

    私を探し始めたのも一歳半
    くらいでした‼️
    それまで、スーパーなど行って
    下ろそうもんなら
    さささーっと居なくなって
    隠れて様子みてましたが
    全く探してくれませんでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    私で良ければ何でも
    聞いて下さい♡

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩みはつきませんよね😭💦
    手に取るように気持ちがわかります😣

    私も、支援センターでもわざと隠れたり遠くに行ったりしますが毎回撃沈して、やらなきゃよかったと後悔ばかりです😱

    一歳半検診はどうでしたか?

    保育園に入れてから性格が変わった感じですか?

    今はお外では手を繋いで歩けますか?

    息子様の成長を見ていて、この様子ならもう発達障害は大丈夫だろうと思えたキッカケとかありますか?

    • 6月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    分かりますー‼️
    私もやらなきゃ良かったって
    後悔ばかりでした😭

    一歳半検診は難なく
    パスしました‼️

    保育園入れてから
    本当に成長しましたよ‼️
    保育園に入れた事で
    周りに刺激され、すごく
    成長し私の不安はやっと
    なくなりました‼️
    保育園に入れたきっかけも
    一緒に居ると発達障害の症状が
    無いかしか見られず、市の保健師さんに息子と離れる時間を持った方がいいし、保育士さんにも園での様子見てもらったら?とアドバイスをもらい
    一時保育ではありますが保育園に
    いれました‼️

    知らない場所では手を繋いで
    歩けますが、行き慣れた場所は
    無理です笑
    ちゃんと手繋いで‼︎と言っても
    最初だけです笑

    大丈夫だろうと思ったきっかけは
    こちらの指示が通り、言葉も増え
    集団生活も出来るようになった
    事でもうこの子は心配ないかな
    と思えました‼︎

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり保育園てすごく影響があるんですね‼️😳

    働いてないので、通常の保育園は難しいですが私も一時保育利用してみるべきですね‼️😭

    私も娘のことを毎日障害と結びつけて考えてしまうことに申し訳なさすぎますし😖

    息子様がとても目覚ましく順調な成長を遂げられていて、すごく安心できましたし希望がもてました(T ^ T)

    色々とご丁寧にありがとうございました‼️❤️

    • 6月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    もし利用できるのであれば
    入れた方が心配性ママさんも
    本当にリフレッシュになりますし
    お子さんへの可愛さ増しますよ♡
    迎えに行った時の嬉しそうな顔も
    見られます❤️

    • 6月30日