※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
お仕事

つわりが酷くて入院したが、復帰するか悩んでいる。仕事は力仕事で、後期悪阻もある。家計が厳しいため、復帰するか休職するか迷っている。

長文失礼します😞自分で決めなきゃいけないことなのかもしれないのですがアドバイスいただけたらと思います。

4月末から5月中旬の間に2回入院するほどつわりが酷くて自宅療養ということで7月10日まで会社をお休みする予定でいます。
ここ数日は落ち着いてムカムカするくらいでおさまっているのですが、仕事復帰するか迷っています。

仕事は機械整備で工具で機械をなおしたり、電気配線したり等場合によっては力もそれなりに使う仕事になります。入院する前に次長は私の仕事は軽作業を指示していただいたので不満はまったくありませんでした。入院した時も「つわりが落ち着くまで少し休んでみたらどうか」と、お話も頂きました。

後に課長から連絡がきて「機械に挟まれたり何かあってからでは責任とれないから産前休暇まで休職してはどうか」と、提案されています。
(余計な事ですが休職やつわりでの休む期間についてのやりとりで課長対してはに凄く苛立ちを覚えてます。)

ここ数日はつわりも落ち着いているので復帰してもいいかなとは思うのですが、吐きすぎて1回不正出血もしているのと、後期悪阻があるのではと不安になっています。夫の収入のみだとかなり厳しいのとお恥ずかしながら貯蓄0円ということもあり、復帰するべきか…。それとも産前休暇まで休職するべきか悩んでいます。

コメント

モモ

話を読んでいると金銭的な部分では仕事に復帰する方が良いと思います。
でも、赤ちゃんの事を思うと休職した方が良いと思います💦
会社も何かあって会社の責任だとなりたくないのも分かります‼︎
なので仕事復帰するなら、何があっても会社の責任では無い。と一筆書くくらいの気持ちでないと復帰は難しい気がします😭
こんなんでゴメンなさい(´;ω;`)

• you

you

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね(;^_^A
    軽作業もいつもあるわけではないので戻っても…と言う
    考えがありモヤモヤしてます😥

• 6月27日

経済的にピンチで働かなきゃいけない!
子供もいるし11月には赤ちゃんも産まれる
そう思ってるのは分かりますが、今1番大事なのは、質問者様が仕事に早くにでも出勤して賃金を得る事ですか?
それとも、自分の体をいたわって自分の体とお腹の赤ちゃんを大切にする事ですか?
どっちですか?
偉そうな事言って申し訳ないですが、仕事には変わりはいくらだっているんです
でも、質問者様に何かあってからでは遅いでしょ。
質問者様のその赤ちゃんを産めるのは、質問者様しか居ないんですよ?
もし、今体調が少し良いからって仕事に出て何かあったらどうするのですか?
仕事が大事か自分の体とお腹の赤ちゃんが大事かちゃんと考えた方がいいと思いますよ。

退会ユーザー

11月予定日とは書いてありませんでしたね
    すみません。
    間違えました

• 6月27日
  • you

you

文章に不足している部分や誤解を招くような文章がありすみません…。
    お腹の赤ちゃんが大事なことはちゃんと考えてますので…何も考えていないわけではないです。
    家のローンの返済等もあり、生活できるかできないかの状態でお金についての不安が先走りました。
    不快な質問をしてしまいすみませんでした。

• 6月27日