※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊活

不妊治療1周期目の受診について、次の受診時期が気になります。生理後や排卵前に受診するのが一般的か教えてください。早めに予約を取りたいです。

不妊治療1周期目の受診について。

不妊外来に、生理4日目に初めて行き、
次は排卵予定日の数日前に来るように言われました。

病院によって異なるかもしれませんが、
生理後、排卵前、と行ったら、
次はいつ受診するように言われるのが普通ですか?

出来れば子供を一時保育に預けたいのですが、すぐに予約が埋まってしまうため、
出来れば早めに見当を付けたくて💦💦

コメント

せぇたん

私の場合、タイミングのみの時はまた生理5日目までに来てと言われました。
卵胞の育ちが遅くまだ排卵しそうになければ、また数日後に来てと言われました。

血液検査はもう終わってますか?
もしまだなら、排卵から1週間後に血液検査しましょうと言われるかもしれません(*´ω`*)

• basil

basil

コメントありがとうございます!

生理4日目の時に、採血と内診をしました!
    きっと14日目の次回に、排卵の状況とかみるんですよね?
    排卵の後にもまた採血ありますかね?

• 6月27日
  • うめ

うめ

次14日目ですか^ ^例えば、31日より周期が短くなることはないですか??
    もしいつも31日周期なら14日目でも大丈夫だ思います^ ^
    だいたい17日目前後に排卵してるってことですよね?

• 6月27日
  • せぇたん

せぇたん

排卵後の内診はする病院としない病院があるそうですよ。
    私が行ってる病院はしなかったです(^^)
    生理4日目の際に採血されたなら、おそらく14日目に採血、排卵後1週間ほどでもう一度採血することになると思います。
    採血は計3回しました。
    その時によって必要なホルモン検査が違うので1周期目はどうしても通う回数が多いですが、それが終わってからは月2、3回ほどで済むかと思いますので、頑張ってくださいね(^^)

• 6月27日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

排卵前と、排卵1週間程後に採血する可能性があるのですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 6月27日
うめ

生理周期はどれくらいですか?病院によってというより、人によって違う気がします^ ^

• basil

basil

コメントありがとうございます!

生理周期は31日くらいで、生理4日目と、次は14日目に来るように言われました。
    ちなみに4日目には、採血と内診をしました。

• 6月27日
  • うめ

うめ

間違えて上に回答しちゃいました^^;ごめんなさい( ; ; )

• 6月27日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

ここ半年は、30~32日で、31日の日が多いです!
    アプリだと、今回も17日目に排卵となっていますが、いつも基礎体温がダラダラ上がる感じなので正確なところは分かりません💦💦

ちなみに、次14日目に行ったら、次はいつ頃と言われるのが多いのですかね?

• 6月27日
  • うめ

うめ

タイミング法ですかね?
    もしその時に卵胞が20ミリ前後ならそろそろ排卵ですって言われて、タイミングとるように言われます。その2〜5日後に排卵確認があると思います。
    まだ育ってなかったら、予測で何日後にタイミングを…と言われるか、翌日、2日後にもう一回卵胞チェックか…ですかね^^;
    なので、卵胞の大きさで行く日はかわるとおもいます。
    あとは、排卵後のホルモン値を血液検査で測ったりもしました^ ^

• 6月27日
  • basil

basil

ドクターから治療方針とか何も言われてないのですが、きっと1周期目は、採血とか検査しながらタイミングとる感じですよねきっと?

そうか、卵胞の大きさで排卵予測とかして、排卵したと思われる後も、ちゃんと排卵したかとか、その時のホルモン値とか見るんですね!

• 6月27日