※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の息子が友達からの暴力行為に悩んでいます。相談したいのですが、同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか。

年中の息子の話です。
戦いごっこが流行っていて、ごっこ中でもないのに、キックやパンチを直接当ててやってくる友達がいます。やめてと言ってもやめてくれなかったようで、私に帰ってきてから言われました。

先生に相談はして、相手の子にもわかってはもらえました。

うちは反対にやり返したりしないし、後で嫌な気持ちが残るタイプなので、小学校へ行ったとき心配です。

言葉でも、だめ!とか主導権を握るような発言をされて、嫌な思いをして、何も言えずに涙をためているとところを見ました。たとえばなりたいヒーローになっちゃだめと一人だけ言われたり。

こうゆう人の気持ちを優先してしまうお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

コメント

ママリ

私自身そうでしたし、うちの子もそうです😅
でも自分が強くなるしかないんですよね💦

自分の気持ちをしっかり言うか、我慢するか、離れるか…全部自分で決めて自分で実行するしかないので😣

親身に話は聞きますし、こうしたら?ってアドバイスはしますがそのくらいですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人いますが、どちらのお子さんでしょうか?5歳のお子さんですか?

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    上の子です🙋‍♀️
    下の子は結構我が強いので逆に他の子が嫌な思いしていないかが心配です😅

    上の子が幼稚園の時は鬼ごっこで鬼ばっかりさせられて嫌だったとかありましたよ😣

    殴ったりされるとかで痛い思いしたり怪我する危険がある時は先生に伝えます‼️

    今2年生ですが、幼稚園の頃よりは自分の気持ち言えるようになってるように感じます🫶

    • 12月25日