※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の流れや期間について教えてください。経験を聞きたいです。

体外受精された方に質問です。

7月上旬にどのような方法で体外受精をするか?
の話し合いなどをして中旬にくる生理後から
頑張ろうねと言われました。
生理後からの流れを教えて下さい。
色々な方法があると聞いたので
皆さんの経験を聞きたいです!!

一回の体外受精が一通り終わるまで
どの位の期間かかるのでしょうか?

コメント

もーりん

私はアンタゴニスト法でした。
生理3日目からhmgという注射を毎日午前中に打ちます。(初回だけ病院でやり方を教わり、その後は自宅で注射です。。)
生理7日目くらいからは、その注射に加えてアンタゴニスト注射を夜に打ちます。
採卵の日が決まったら、その2日前の夜にhcgの筋肉注射を打ち、採卵日は朝8時頃に来院して採卵しました。
採卵までの通院は3回ほどで、その都度エコーで卵胞チェックと採血でホルモンチェックがありました。

採卵後、私の通ったクリニックでは新鮮胚移植はしない方針だったので、分割した胚を凍結し、翌月に移植でした。
移植までは、着床しやすい状態を作るために、エストラーナテープやウトロゲスタン膣座薬によるホルモン補充をしました。

長くなりましたが、このような流れです!
体外始める前に採血で卵巣年齢?のようなものを測ったところ、強めの刺激法でも大丈夫だということで、このようになりました。

初めての体外受精、分からないことだらけで不安ですよね。。お気持ち分かります!!
参考になりましたら幸いです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❣️
    自己注射少し怖いですね(°_°)笑
    採卵する際麻酔などはしましたか?

クリニックによっては翌月移植なのですね!
    はやく移植してほしいですが
    着床しやすくホルモン補充などを
    するのも大切ですね!
    私もこの前卵巣の年齢チェックをしました。
    結果はまだですがその結果次第で
    強めの刺激法など色々あるんですね😮

お金もかかるし一回で妊娠できたら
    1番良いのですが初めての事で不安で💦
    とても詳しくありがとうございました❣️

• 6月27日
  • もーりん

もーりん

麻酔しました。
    点滴で入れたので、静脈麻酔と言うのでしょうか…?(よく分かってなくて、すみません。)
    麻酔のおかげなのか、痛みは無かったです。ぼんやりと意識はありました。
    なお、私のクリニックでは、事前にエコーで卵胞見て、採卵予定の数が少ない場合は麻酔をしないそうです!
    自分は痛がり怖がりなので、麻酔すると決まった時は、良かったー!!!って心から思いました(笑)

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

静脈麻酔だったのですね❣️
    私もかなりの痛がりなので
    麻酔をしてほしいです(°_°)笑

• 6月28日
miley

私は生理の3日目から、注射と点鼻薬を数日間行い、D13に採卵をしました。その2日後に移植をする予定でしたが、採卵によって複数の卵胞を取ったので卵巣が腫れ、移植は見送りになりました!
体外受精した受精卵は胚盤胞になった4つを凍結しました!先生から、何もしないと採卵後はすぐ生理が来てしまって卵巣が休めないよと言われ、ピルを使って生理を調整しました!(といっても、30日周期です)現在は生理が終わり、卵巣の腫れも治ったので排卵待ちです。排卵して5日後に凍結胚を移植します。
長くなりましたが、私は体外受精をやりたいと伝えてから、採卵と移植の2周期で今に至ります。

一周期で採卵、移植する方もたくさんいらっしゃるでしょうが、凍結して翌周期に行うパターンがほとんどですと先生に言われました^ - ^
そのほうが、子宮が良い状態に持って来やすいのと、受精卵も着床寸前の状態まで持っていけるからです!!私もどうなるかまだわかりませんが、一緒に頑張りましょう❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❣️
    複数の卵胞を取ると卵巣が晴れる事があるんですね😮
    私の病院は一周期で移植なのかなぁ…
    まだわかりませんがはやく妊娠したいけど
    焦りは禁物ですね!!

うまく行けば秋頃には移植も終わり
    よい結果が出てるという事になりますよね🤔?
    不安もいっぱいありますが
    一緒に頑張りましょう❤️

とても詳しくご丁寧にありがとうございました!!

• 6月27日
  • miley

miley

採卵は卵巣に針を刺すので腫れます(´-`)早く妊娠したい気持ちわかります!!私はすぐ移植できなくて落ち込みました。でも先生がに卵巣が腫れたまま移植すると、妊娠できても腫れがひどくなると言われました。母胎にも良くないんですね!金銭的にも負担が大きいので、焦らず、自分達にはベストな方法を取ろうということで移植を翌周期にしました!

1番辛い?怖いパートは採卵でした。静脈麻酔を使ったので痛みはありませんでしたが、終わった後は痛かったです。でも👶に会えると思って頑張りました!mariさんも旦那さんと二人三脚で頑張ってくださいね!秋には一緒に妊婦さんになってると良いですね❤️

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ひと月程で卵巣の腫れは治るのですね❣️
    母胎はやはり大事ですね!
    母胎をちゃんと健康にしてからじゃないと赤ちゃんも可哀想ですもんね!

やはり採卵は怖いですね💦
    麻酔が切れると痛いんですかね(°_°)
    採卵後痛みが、あっても自分で
    帰ることはできますか?
    主人に迎えなどお願いしましたか?

• 6月28日
  • miley

miley

生理が来れば腫れは徐々に治りますよ!私は生理5日目に受診したところ、腫れは無くなってました♩
    採卵後は痛み止めを飲む程では無かったですが、生理痛の重い痛みが数時間ほどありましたし、階段などの段差を歩くときにお腹に少しひびきました、、念の為に旦那さんと一緒に帰宅しましたよ^ - ^ その日はずっと横になって、翌日には痛みはひいてました!個人差はあるとおもいますが、不安であれば旦那さんが居た方が心強いですよね!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭❤️
    痛みも人それぞれとは思いますが
    少し心の準備が出来ました!笑
    主人がいた方が少し心強いですよね
    私もお願いしようかな^_^

• 6月28日
  • miley

miley

グッドアンサーありがとうございます😊不妊治療はどうしても女性の負担がおおきくなりますが、旦那さんに支えてもらって、2人同じ気持ちで取り組んでるといつか👶が来るって信じてます!
    採卵はあっという間に終わりますよ♩頑張ってくださいね!私も初めての移植頑張りまーす!

• 6月28日