※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

臨月の妊婦が、義母や義妹からの過剰な期待や干渉に悩んでいます。自分の子を守りたい気持ちと、義家族との葛藤で落ち込んでいます。同じような経験をした方はいますか?

カテゴリ違いだったらすいません。
もうすぐ37wに入る妊婦です。
結婚してすぐじゃなく数年後に妊娠しました。
待ち望んだ妊娠で、お腹の子が可愛くてしょうがなかったんですが、それは義母達も一緒で、待ち望んだ初孫でいわゆる孫フィーバー状態です💧

会えば、産まれたら〜(あれ買いたいこれ買いたい、たくさん預かるから、出産後手伝いに来たい、自分用にスリング買った、名前これはどう?…など)の話ばかりで勝手にお腹を触られるのもイヤになりました。孫の体質は〇〇(旦那や義妹)に似たらアレルギーがどうのこうのとか…(正直私もアレルギーはひどい方ですが、それは聞く耳持たず何故か自分の身内の方が症状がひどいような言い方をされます。自分の方が貧血ひどかったなども。それを聞いて何て返答すればいいやら。)脱線すいません。

その孫フィーバーの熱に圧倒されて、
臨月の今、胎動があってもあまり可愛いと思えなくなることがあります。どうせこの子は産まれても義母にとられるんだ、私はどうせ産むだけなんだ、とひねくれた考えをしてしまいます。あんなに待ち望んだ子なのに。

年内に新築を控えてて、義母や義妹が頻繁に来たいという事にも嫌気がさしてきました。来ないでほしいとはさすがに言えないし、今からそんな先のこと言われてもうっとうしいです。赤ちゃん見に来たいって言ってくれるのはありがたいことかもですが、お前らの子じゃない‼︎私の子だ‼︎って思うこともあります…。でも性格上強く言えません。聞き流すのがやっとです。産まれたら自分の子じゃなくて、義母の子みたいだなって落ち込みそうで不安で心配です。

同じような気持ちになったかたいらっしゃいませんか😣?

コメント

emt_mom

妊娠おめでとうございます ♡
産まれる前から孫フィーバーだと、やきもきしちゃいますね💦我が家も一人目を出産した時、初孫で同じ感じでした〜〜

でも、お腹の赤ちゃんは紛れもなく、ななさんご夫婦の赤ちゃんですよ!義母はどんなに可愛がってくれても赤ちゃんの母親にはなれません。落ち込む必要ありませーん!自信持ってください😊💓

• まま

まま

ありがとうございます☺️
    本当やきもきです…初孫だとそうなりやすいんですかね😓励ましのお言葉ありがとうございます😭そうですよね、婆ちゃんは婆ちゃんですよね。自信持てるように頑張ります!
    emt_momさんご出産もうすぐですね✨母子ともに元気な出産であることをお祈りしてます🙏✨

• 6月27日
まつこ

嫌ですよね💦
旦那さんに相談されて言ってもらうのは駄目なんですね?💦

• まま

まま

旦那に相談して義母に言ってもらうというのも、何を伝えたらいいかわかりません…義母の孫フィーバーのせいでお腹の子が可愛いと思えないことがあるとかを伝えたとして、放っておいて欲しいとかを言ってもらえばいいんでしょうか💧欲張りですがわだかまりとかは作りたくなくて…。

• 6月27日
あやめ4229

わかりますわかります!
全く同じ気持ちでした(^_^;)
私はそれに義祖母も加わって、大変でした💦

待ちに待った赤ちゃんなのに、ななさん以上に楽しみにしてる感じが嫌ですね。
多分、生まれたらさらにひどくなりますよ〜。
私もそうでした(T_T)
生まれる前から、おもちゃや服やたくさん買ってこられて楽しみを奪われてるように思ったし、「胎動はどう?」と聞かれ「毎日元気にキックしてます〜」と答えたら、「パパに似たのね〜」と(-_-)
生まれてからも、勝手にマイおんぶひも買ったり、1年経った今でも孫フィーバー終わりません(T_T)

旦那さんには相談されましたか?
頼れそうな感じだといいですが…

• まま

まま

うちも実は義祖母もまぁまぁの熱っぷりです💧話聞いてきてもたいして覚えてくれないくせに、母乳がどうとか子どもは3人とか言ってきます。
    これ以上ひどくなられたら自分の精神が削れていく一方なんじゃないかって不安ですね。何でも息子似にしたがるのもわかります💦孫フィーバー、1年経っても継続中なんですね💔先が思いやられます…。
    さすがに「あなたのお母さんの孫フィーバーがうっとうしくて参ってます」とは極端な言い方ですが言えません💧義母本人が買うこととかは相談しました。義母をかばったりはなかったので今の所頼りにはしてますが、孫フィーバーがおさまるのとは別問題な気がします💧

• 6月27日

1人目の時に実母がそんな感じでした。
生まれてからなんですが同居だったので泣けばすぐとんでくるし頼まなくても率先してミルクを与えるし自分で使う用のおんぶ紐も手作りして料理しながらおんぶしてたり…私がみてるからそんなしなくてもいいのに。
で、結果少しの間私は母に任せっきりでいじけてました。
でもズリバイ、つたい歩き、あんよ、おしゃべりと成長するにつれ娘の方から母より私を求めてくるようになりました。
母は毎日びっちり世話してるのに!と悔しがっていましたが私は正直あまり世話をしていなかったのに私を求めてくれてすごく嬉しかったです(*´w`*)
子供はちゃんと誰がママかわかってるからきっと大丈夫ですよ!

• まま

まま

実母ですか⤵︎何かと言いやすい分なんでわかってくれないのってはなりそうですね💦でも娘さんがママを求めると救われますね😣私もそうなればいいですが…。ライバル視されていると感じることも度々あるので先々思いやられます💧

• 6月27日
きんちゃん

孫フィーバーすごいですね💦
うちは実母がそんな感じだったので、里帰りしませんでしたよ😅

嫌でもおっぱいの時間には返してもらえるんだし、同居じゃないなら、来た時だけ無料のベビーシッターさんだと思ってちょっとお世話やらせてあげたらどうでしょうか?
私はそう思ってました!!

だいたい1時間も抱けば疲れて置きたくなるだろうし、オムツも5回くらいかえたら飽きると思いますよ(笑)

• まま

まま

実母だとちょっと複雑ですが距離も置きやすい気がします。義母だと邪険にもしにくくて😓
    来た時だけ無料のベビーシッターさんて思えるような余裕ができればいいですよね✨飽きてくれたらいいですが、結構いいとこ取りなところがあります💧葬儀関係の時は片付けの時とかいつの間にかしれっといなくなってたり。可愛がるだけ可愛がってお世話とかしなさそうな気がします😣

• 6月27日
まい

旦那から言ってもらうとかは無理ですか?
プレッシャーなってるからほっといてあげてくれって
一言釘さすくらいで😩💦

• まま

まま

そうですね〜。検討してみます😓

• 6月27日
ともすん

とても気持ち分かります。
旦那さんに相談して少し距離を取ることは出来ないですか?
私は孫フィーバーではなかったんですが、別の事で色々あって、旦那にハッキリと「もう嫌」と伝え、旦那から義両親に情緒不安だからそっとしといて欲しいと伝えてもらいました。
それからはこっちから連絡するまで一切連絡してこなかったです。
旦那には電話や会った時に〇〇ちゃん(私)は元気してるか?とか聞いてたみたいですげと、その都度そっとしといてやってと言ってくれてたみたいです。

• まま

まま

もうちょっと早い時期にそういうのできてたらよかったんですが、もう臨月なんで今さら遅いかなーとも思ったり😓産後ひどくなったらそうしてみようと思います!

• 6月27日

ななさんほどではありませんが、私も少し不安になっています😣
両家ともに初孫、さらに義実家側は初ひ孫にもなるため、孫フィーバーは避けられないと覚悟しています💦

可愛がってもらえるのはありがたいのですが、義母が以前に「生まれたら○○ちゃん達(義母のお友達です)にも見せてあげるのー!」という一言が気になっています…
写真を撮って送ってあげる、ならまだいいのですが、お友達を義実家に招いて直接会わせるだったら嫌だな〜と😅

強く言えないのはモヤモヤしますよね…
旦那さんを通してやんわりと拒否できるといいのですが💦

• まま

まま

勝手に義母の友達にお披露目しないでほしいですよね。見せるなら写真とって勝手にやってくれって思ってしまいまし😓孫を我が子と勘違いしてるんですかね⤵︎
    そのうち上手く距離おければいいですが、割と「今そっちに行ってるけど家いる?」とかいう突撃タイプなので難しそうではあります💧

• 6月27日
ひさこ

わかりますー!
私も孫フィーバーにやられてます💦

楽しみにしてくれる気持ちは本当に嬉しいんですけどね…
前に義母と2人で会ったあと、「すごい楽しみで〜祖父母の生きがいにもなってる」など言われただけで、夜に大泣きしました。この子は私が望んで産むのであってほかの誰かの為じゃないって、当時の日記に書いてあります😅
これも一種のマタニティブルーなのかなーと思ってます。
初めての出産なので、明るい話題ばかりに頷いていられないのもあります。

とりあえず今は情緒不安定って事をお話ししました☺️
私はちょっと早く入院する予定ですが、お見舞いもNGにする予定です。
というか、もう産まれるまで合わないつもりです。
ちょっとひどいかな、と思いつつ、ストレスが何よりも一番良くないと思っているので…

トピ主さんのストレスが少しでもなくなりますように✨

• まま

まま

自分が望んで産むのであって他の誰かの為じゃないってすごいわかります。私も孫フィーバーの熱におされてるのは一種のマタニティブルーなのかもですね😂同じく初産です!産まれるまでに孫フィーバーの熱を目の当たりにしてストレスたまりそうなら旦那を通して距離おけたらいいんですが。ストレスには気をつけます😣ありがとうございます☀️

• 6月27日
ママリ

私も初孫フィーバーです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
今でもフィーバー中で最初はうんざりでした.

分娩決まったらおしえてね!すぐ行くから!とか
旦那にしか連絡しなかったのにいきなり来て分娩室まで乗り込んできたり
まだ麻酔が覚めてない朦朧とした中手術室の前で私の心配そっちのけで孫の写真をバシャバシャ
病室にまで乗り込んできて帝王切開だったので痛みがひどく実母に追い出してもらいました…

本当にあなたも出産したんじゃないの⁈って思いました。今でもあわしたくないですがたまに会わせてます…

• まま

まま

分娩室に乗り込まれたんですか⁉︎信じられないですね💦しかも帝王切開なら尚更気を遣うべきなのに😱
    お母さんいらっしゃってくれてよかったですね💦出産した身でも人によるんですね…。今でもフィーバー中はなかなかキツイですね😣私もこのフィーバーが長く続くかと思うと病みそうです。お互い頑張りましょうね!

• 6月27日