コメント
まろん
境界知能・ASDの子がいます。
リビングに平仮名表を貼っていました☺️
はじめてのママリ🔰
自閉症、軽度知的の小2の娘がいます😊
娘も読み書きがなかなかできず、本人も分からないからイライラしていました。
部屋やお風呂にひらがな表を貼って、お風呂の時に今日はここまでは一緒に読もうと決めて読む、
機嫌の良さそうな時に絵本を読み、どこを読んでいるか分かるように指差しながらゆっくり読むようにしていました。。
私もイライラしちゃうので毎日はできないし、余裕のある時にしかできませんでしたが😓
はじめてのママリ
あいうえおでんしゃじてんって絵本良かったです🚃
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
識字障害では?
我が子は読むには読むけど、書くのが苦手、スゴイ時間がかる。
いろいろ調べ識字障害では?と児童精神科に相談したら、写字障害との診断、
例えば連絡帳
連絡のれ、25日4じかんじゅぎょう。で
普通の子は見てある程度記憶して書くけど、記憶も難しい。書くのも変な所に力が入り労力を使い疲れる。進まない。集中が続かない。
音読もなかなか読んでる所を追えない。等もありました。
ただ識字障害については、検査の結果文字は文字として認識して見えてるから違う。との事でした。
はじめてのママリ🔰
ひらがな表買って貼っても見向きもしないんです
そもそも興味がないって感じで…😭
どこか発達行ったほうがいいんですかね😭
まろん
我が子は読み書きが苦手な特性があるので、人の何倍も時間がかかります。
当時は電車やフルーツが好きだったので、〇〇駅の◯だよ、みかんのみだよと図鑑を見たり、リビングの平仮名表を見たりしていました。
漢字に関しては図形のように見えるらしく、これまた苦戦中です。
国語の音読はスラスラ読めないので、区切るところに色鉛筆で線を引いて一緒に読んでいました。宿題が2ページなら、まずは1ページやってみようと声かけています。1ページが無理ならさらに半分に減少したり☺️
放デイに通っていますが、苦手でも自分でできる範囲の宿題をする習慣づけにはなりました☺️
まろん
主治医からのアドバイスになりますが、ハードルを下げるのはよかったですよ😉
支援級担任からは、宿題で家庭内が不穏になる場合もあるから学習は学校に任せてくださいねと言われました🙂