※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

1歳半の子供が風邪で薬を拒否。保育園から呼び出されたが薬を飲まず。小児科を受診すべきか、薬を飲ませるために食べ物で工夫するべきか悩んでいます。

1歳半の子ですが咳や鼻水など風邪の症状で、シロップと粉薬を貰いました。
いつもはゼリーやプリンに混ぜれば飲んでくれてましたが一切拒否されました。
今、保育園から咳が酷いと呼び出されてお迎えに行くのですがこのまま、また小児科を受診してお薬飲まないと伝えて診てもらったほうが良いですか?
それとも何としても薬を飲ませるためにチョコプリンや混ぜれそうな物を買って帰って薬飲ませた方が良いですか?
咳が酷いくて辛そうなのに薬を飲んでくれないという事でイライラしてしまいます…😞

コメント

みーこ◡̈♥︎

食後薬でも食前に飲ませて大丈夫なので、私の場合は飲まないとご飯なし方式でいきました(^^;;
逃げてしまった時は食卓の電気を消し…もう本当にご飯なしにするつもりで行ったら嫌々ながらに飲んでくれるようになりましたよ(笑)
多少吐き出してもそこは大目に見て、とりあえず1回分飲めたらすごいすごい!と褒めた押しました( ˊᵕˋ )

このくらいの月齢になると誤魔化しがきかなくなると思うので、混ぜるのはやめた方がいいかと思います。

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ただし、食前や食間で飲むものは時間通りに飲ませないといけないので注意してくださいね!

• 6月27日
  • ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😭
    シロップはそのままで粉は口の中に塗り付けてますか?
    本当に誤魔化し効かないですね😭知恵が付き成長の証♡なんて余裕なく全然思えないです。1歳児とケンカしてます😩
    ご飯なし作戦でうちも対抗してみたいと思います😭

• 6月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そんな面倒なことしません( ˙◊˙ )
    粉もシロップも全て混ぜて飲ませてます!
    プラスチックの容器とかで四角いやつありますよね?それの角を使ってコップ飲みの方法で飲ませると楽ですよ♡

• 6月27日
  • ニコ☆

ニコ☆

強行突破ですね!
    今、普通にコップで飲ませたら飲みましたー😂
    あの格闘なんだったんでしょうか?w混ぜた方が嫌なのかもですね。大変参考になりました!ありがとうございました!

• 6月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

かなり強行突破ですが、飲んでくれないと長引くだけなんでやっちゃいます(笑)
    下の子もいるので早く治して欲しくて😂

普通に飲んでくれてよかったですね♡

• 6月27日
  • ニコ☆

ニコ☆

下の子居たらうつしたくないし何としてもですよね!
    本当長引くのはお互い負担なので嫌です😂
    褒め倒し作戦も使わせて頂きましたwありがとうございましたー!

• 6月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

いえいえ。少しでもお役に立てたのならよかったです( ˊᵕˋ )
    ニコ☆nikoさんのお子さんも早く良くなるといいですね♡

• 6月28日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 6月28日
  • ニコ☆

ニコ☆

とんでもないですー!こちらこそアドバイスありがとうございました😄✨

• 6月28日
☆🐵☆

うちもいつもは好きなものに混ぜると飲んでましたが、昨日もらったお薬をアイスで飲ませるといらない と😱
食欲がなくて甘いものすら食べられないってことじゃないですよね??もしそうなら飲むのは難しいと思うので 点滴してもらうしかないかと思います(T^T)

うちは今回初めての種類の抗生物質がすごく苦くて、私も舐めてみましたが アイスに混ぜても変な味になるくらい強い味でした😅💦なので薬局でオブラートとおくすり飲めたねの抗生物質用チョコレート味を買って オブラートで包んだものをゼリーで混ぜずに覆ってあげました!これで飲まなければ病院に飲めない旨を伝えようかと思ってましたが、うちはなんとかこれで飲んでくれました🙆やっぱり普通のゼリーやプリンよりおくすり飲めたねの方がお薬の味をごまかしてくれるようで 買ってみてよかったです!
ニコさんのところのお薬ももし苦くて飲めないのであれば 1度やってみる価値はあるかもです\(^-^)/♥

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😭
    うちも粉の抗生剤が苦いかも…と言われ出されました。
    今なぜかそのまま飲ませたら飲みました😂
    でもまたいつ拒否されるか分からないのでお薬飲めたねも買っておこうと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました😭

• 6月27日
虹まめ

アイスに混ぜるとか
シロップが飲めるなら全部シロップに変えてもらうとか。

• ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😭アイスは普通の何もない時にあげても食べなかったのですが溶かして混ぜてみても良さそうですね!
    抗生剤もシロップあるんですかね?聞いてみた事なかったので次に小児科かかる時はシロップがあるか聞いてみます!大変参考になりました😭ありがとうございました!

• 6月27日
虹まめ

抗生剤はないはずですね(^^;
抗生剤は酸味かあるものに混ぜるとか苦味がますので
味の濃いもの
チョコ、ジャム、クリーム、蜂蜜(一才過ぎてから)、バナナなどに混ぜるといいとききます。

虹まめ

あと、プリン、ゼリーなどです

• ニコ☆

ニコ☆

たくさん教えて頂きありがとうございます😭ゼリー、プリン、りんご拒否でバナナ、ジャム良さそうですね✨他は常備してなかったのでこれを機に常備検討します💡

• 6月27日
虹まめ

うちも、2歳位まで苦労したので気持ちわかります❗
頑張ってくださいね!

• ニコ☆

ニコ☆

共感して頂き心強いです😭
    皆んな頑張ってると思い色々試行錯誤したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月27日