※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

裁縫や製作が好きで、お子さんのために手作りしたいです。アイデアが欲しいです。

みなさん、お子さんのために何か手作りしたものってありますか??(*´艸`)

私は裁縫とか製作が好きで、安定期に入ったら何かしようかと考えているのですが、何がいいのか迷ってます( ;∀;)

みなさんの愛のこもった作品たちを教えて欲しいです♡
写真もあればぜひお願いします!

コメント

私はお昼寝マット、春先生まれだったので手編みのおくるみ、手編みの帽子、手編みの胴着、おむつ入れの巾着、着替え入れの巾着、布おむつ
を作りました(^^)
巾着と布おむつは子供の為とはちょっと違いますが(^^;)笑

余ったハギレはパッチワークにして、ガーゼハンカチにしています♡
裏地は100均で買ったシンプルなガーゼか、ガーゼタオルなのでちょーお財布にやさしいです♬

ゆかだも

私も今コポろんさんと同じくらいです!
まだ性別もわからないし、上手ではないけど作るのは好きなので私の着なくなった洋服やタオルなどで作っています!
帽子とぬいぐるみつくりました♡

コポろん★

いろいろと手作りされたんですね!!
お昼寝マットってスポンジか綿かを入れて作られましたか??♡
あと、布おむつってどんな生地で作ったんですか??
市販のものしかイメージなくて(*>_<*)

コポろん★

同じくらい嬉しいです(^^)
私はまだつわりで毎日ゴロゴロしてます(笑)

わあすごい♡
ぬいぐるみとか遊んでくれたらかなり嬉しいでしょうね!
着ない服を今度あさってみます(*´艸`)
他にも何か作る予定ありますか??

スタイとおくるみとニギニギを作りました(^^)v
どれも型をとって、縫い合わせていくだけです❤
簡単にできるので是非、作ってみてください\(^^)/

ちゆき

私は退院の時に着せる服と帽子、毛糸のおくるみを作りました♡
子供用の布ってカワイイ柄も多くて、ついつい色々作りたくなってしまうんですよねー!

うちはもう赤ちゃんではなくなってしまいましたが、最近は甚平を作りましたよ♡

コポろん★

確かに型をとって合わせればできそうですね(・∀・)☆
どんな柄にするかどんなデザインにするか、、
考えると早くもワクワクしてきました!笑
愛着わくんでしょうね〜♡

コポろん★

服も手作りですか('∀'*)甚平まで作っちゃうなんてすごいですねっ!
帽子とおくるみなら作れるかな〜って感じです(*´艸`)
ほんとに妊娠してから子供用のものばかり目が行っちゃって、可愛いものだらけで困ってます♡笑

かおりん.K

友達ですが、スタイ、布のおもちゃでガラガラやボール作ってましたよ♥

布絵本や布のおままごとセットをこないだ作ってました((((;゚Д゚)))))))

うちも見習って作る予定(笑)

しー

裁縫好きなんてうらやましいです♡
私は不器用なんでスタイ一枚で力尽きました…!笑
もし余裕があれば作りたい!と思ってたのが、トッポンチーノっていう赤ちゃん用の座布団みたいなやつです(´◡`๑) 
作ったことある友達はすごく便利だよーって言ってました♡
よかったら調べてみてください(*^_^*)

わたしはスタイ、ガーゼハンカチ、おもちゃを手作りしました!
写真のは一番はじめに作ったスタイです○

ゆかだも

つわりそのうちおさまるといいですね〜!
他には、布絵本作ろうかなーって思ってます(^_^)
使わないタオルとかで、アップリケとか貼って、ボタンつけたり、中にガシャガシャいうビニール袋を入れて作ろうかな〜♡

他には帽子と同じ布でスタイとズボン作れたらいいな〜!
とりあえずなるべく買わないで自分の服も整理したいし、リサイクルメインで考えていく予定ですー!
コポろんさんも何か作ったらみたいですー*\(^o^)/*
楽しみですよね〜♡

これが、性別が分かってからのものです。
分かってからは生地選びもできるようになるし、名前も入れられてさらに楽しいです(*´╰╯`๓)♬

コポろん★

そのお友達すごすぎます(°□°)!!
ボールとかいいですね(^^)
ちょっと私には布絵本やおままごとセットは根気が続くかわかりませんww
でも我が子が遊んでくれるのを想像して作るのも楽しいんでしょうね〜♡
かおりん.Kさんも頑張ってください!

まま

私はトッポンチーノとスタイとポンチョを作りました(*´ω`*)♡
今はトッポンチーノに自分の匂いをつけるために毎日ぎゅっぎゅってしてますw
女の子で秋産まれになるのでこれから毛糸でおくるみや帽子を編み編みしたいなーと思ってます♩

コポろん★

好きと得意は違うんで結果どうなるか…(笑)
スタイは簡単そうでいつも身につけるので、作った甲斐がありそうですね(・∀・)☆
トッポンチーノ?すぐに調べてみます♡

コポろん★

スタイかわいい!そしてうまい!
縫って裏返すだけじゃなくて、縁もちゃんと縫うとしっかりしていいですね(*´艸`)
おもちゃってちなみにどんなものを作られたんですか♡??

おもちゃは、もう少し大きくなってからしか遊ばないって最近知ったので、これから増えそうな予感です♡
今のところ、にぎにぎボール(鈴入り)を2つ作りました(pq´v`*)

コポろん★

ほんと早くつわりとさよならしたいです(´`)
布絵本…!デザイン考えるところから楽しそうですね(*´艸`)
中にビニール袋とかおもしろそう♡

ズボンなら作れるかな〜!
確かに古い服をリメイク出来たら最高ですね(^^)
作ったら勝手に写真アップしちゃおうかな(笑)
お互いかわいい我が子を心待ちにしながらがんばりましょうねっ★

Kylie

私はレッグウォーマーを作りました♡
大人の靴下をリメイクしてます!簡単に出来るし、夏は冷房対策に冬は防寒にと重宝します♡

お昼寝マットは赤ちゃん用のキルティング生地を縫い合わせて作りました(*^^*)
二枚作ったので一枚はお昼寝や夜寝るときに子供の下に敷いてもう一枚は何でも用としておむつ替えなどに使ってます(ノ^^)ノ

布おむつは市販の布おむつ生地に似た生地がなかなかなかったので、自分の気に入った生地で作りました(^^)
あと市販のドビー織り反物仕立て上がりではないもの柄入りというのも買って自分で切って手縫いしました(^^)

コポろん★

わー('∀'*)かわいいですねー!!
写真ありがとうございます(^^)
私の場合、名前入れるなら、名前を早めに決定しないと出産に間に合わないパターンになりそうです(笑)
ちなみに後ろはマジックテープですか?スナップボタンですか♡??

コポろん★

トッポンチーノ、いいんですね(・∀・)☆私も興味がわいてきました♡
ギュッギュッですか!匂いつけたら安心しそうですね(*´艸`)

編み物できるの羨ましいです!
私は編み物はできないので、ミシンと手縫いで頑張ります★

ありがとうございます///

丸いスタイは縁取りしたバイアスを紐にしてるので、そのままチョウチョ結びで使います○
バンダナスタイはスナップボタンにしました!スタイって何度もお洗濯するだろうから、テープだと劣化してくるかなと思いまして(*´˘`*)♡

コポろん★

次々とありがとうございます…!!
はぎれもこんなにかわいく変身するなんて♡

コレいいですね(^^)
参考にさせてください(・∀・)☆
外出時に赤ちゃんが寝転ぶプレイマットをこんな感じで作りたいと思ってました♡

いえいえ! 他にも手作りしてるママさんがいてなんだか嬉しいです♥•﹏•♥
あんまりいないのかなーって思ってましたから。。

プレイマットだと、裏地か中に防水性のある生地(できれば、汚れたらすぐ拭けるもの)を入れてあげるといいかもですね○
コポろんさんの作品もいつか見てみたいです♡

コポろん★

くまずきさんの手作り作品、ご出産までにまだまだ増えそうですね(*´艸`)
おもちゃを作る時って、口に入れたりするから顔のパーツとか取れないか悩み中なんですよね(´`)
でもめちゃめちゃかわいいにぎにぎボールで尊敬です♡

コポろん★

なるほど!レッグウォーマー素敵ですね(*´艸`)
私も昔の靴下結構タンスに眠ってますし、冬産まれになるので、ぜひ作りたいです♡
これ、切り取った部分はゴムを入れてますか??★

目とか、小さなところはボンドで張り付けたあと、まわりを透明の糸でくるっと縫いつけるとしっかりつくので安心ですよ(*^^*)♡
それでも心配なときは、お顔はぜんぶ刺繍で作るといいと思います○

コポろん★

赤ちゃん用のキルティング生地があるんですねっ!つわりが終わったら見に行こうと思います('∀'*)
オムツ替えのマットも作りたかったので、参考にさせていただきます(●´ω`●)

布おむつみたいな生地が売ってあるんですね〜!初めて知りました♡早く作り始めたいです(*^^*)

コポろん★

縁がそのまま紐になるんですね〜!勉強になります_φ(・_・♡
スナップボタンの方がやっぱいいですよね◎
引っ張ってスタイを取る子もいますしね(*´艸`)

コポろん★

なんだかたくさんの方がコメントしてくださってびっくり&嬉しいです(*^^*)

防水性のある生地いいですね!柄の裏側が防水のものとかもあるんですか??

早く作り始めて、みなさんに自慢(自己満足)したいです♡笑

コポろん★

ボンド+透明の糸で頑丈なんですね(*´艸`)
過剰に心配しすぎてたので、なんだか作ってみる気になりました(●´ω`●)

裏地がそのまま防水になってるものもあるんですけど、それだと表がかなり地味かなって思います。
べつに、裏布と表布、一枚ずつじゃないといけないわけじゃないので、
それぞれ好きなものを買って間に防水生地を挟み込んでもいいですよね♬
手芸やさんに行くと、ビニールっぽい生地とか、ナイロンとか、いろいろあるのでお好きな裏地と合わせてあげるといいと思います(*´˘`*)

すてきなハンドメイドライフをお送りください♡

コポろん★

そうなんですね〜防水系のは今まで見ことなかったので知らなかったです(*^^*)
つわりがおさまったら手芸屋さんの常連さんになりそうです(笑)
いろいろと教えてくださってありがとうございました♡
楽しみますっ!

cana*

はじめまして◡̈*

私は主にスタイです♡
あとは、クマの中に鈴が入った人形と、ゾウの中にビニール袋を入れて、ニギニギするとシャカシャカ音が鳴るものと、帽子を作りました\(*¨̮*)/
写真、見にくいかもですが(•́ㅿ•̀)

自分の好きなことするのは、気分転換になって、楽しいですよねʕ·ᴥ·ʔ♡

コポろん★

はじめまして(。◡̈。)
スタイ、上と下で生地を変えて凝って作られてますね〜!おしゃれです♡
お花っぽい形も女の子だとわかれば真似させてくださーい!笑

音が鳴る系のおもちゃってきっと子ども好きですよね(*´艸`)ゾウさんの中のものは家にあるものですか?特別に購入したものですか??
おもちゃめちゃめちゃ上手ですね★
帽子も冬産まれになるから厚手のもので作ってみたいと思います('∀'*)

皆さんめちゃくちゃ手が混んでる…私はオモチャも作ろーとか意気込んでいたのに、スタイしか作りませんでした。笑

コポろん★

みなさんすごいですよね(*´艸`)
って、のっぴこさんもすごいーっ♡
スナップボタンを首の後ろにするか横にするかも迷い中です(´`)
恐竜くんはアイロンで付けてますか??周りを縫わずに取れたりはしないですか★??

私は最近娘がおもちゃに興味を持ち始めたのでまさに今にぎにぎや起き上がりこぼしを作ろうと色々考えてるところです🎵

cana*

作り始めるとハマってしまい、凝ってしまいました\(*¨̮*)/楽しくなっていろいろな形のものにも挑戦しちゃいました♡
ぜひぜひ♪真似しちゃってください(⁎˃ᴗ˂⁎)笑

好きですよね♪オムツ替えの時とか、ご機嫌ななめの時とかに使えそうですʕ·ᴥ·ʔ♪
ゾウさんの中は100均とかで売ってる綿を少量と、スーパーやコンビニで貰えるビニール袋を丸めて入れただけのものです(*^^*)

ちなみに、私はこのキッドを購入しました‼︎表紙には3点だけしか載っていませんが、中には綿の作ったゾウさんや帽子の型紙も入っているので、自分の好きなものが作れるようになってます♪夏産まれの子なので私は中に入ってる生地の素材と柄が気に入らず、手芸屋でガーゼ生地のものを購入し、オリジナルで作りました♡

Kylie

はい♡そうです♡
靴下の切り取った部分を折り返してゴムを入れた簡単なものです^_^レッグウォーマーは市販の可愛いものも持っていますが、自分で作ったものを身につけさせる楽しみがありますよね♡

あと、これは生まれてからですが、もうすぐ迎えるハーフバースデー用にフェルトで王冠作りました♡
出産するとたちまち時間がなくなり思うように捗らないこともあるので、まだ自由のきくマタニティー期間に作るのもいいかもしれません◟̆◞̆♡
ぜひ参考までに☆☆

cana*

訂正
中には綿の作った→中には私の作った

コポろん★

今まさにですね!
いろんな方のを見て勉強してます(笑)

おきあがりこぼしいいアイデアですね♡
私も候補に入れさせていただこっ!
お子さんの反応が楽しみですね(*´艸`)
頑張ってください(●´ω`●)

コポろん★

何かアレンジしたくなっちゃう気持ち、わかります!笑
デザイン考える時にもう一度この質問&回答を見返します(*´艸`)

スーパーの袋でできるんですね♡めっちゃ経済的(●´ω`●)

こんな本があるんですかー!
型や作り方だけでもあるとすごく助かりますね★
私もきっとこだわるので生地が気にくわないタイプです(*^^*)笑
本屋さんで探してみます!

コポろん★

お返事ありがとうございます(^^)
レッグウォーマー簡単そうだし靴下を再利用できていいですねっ(●´ω`●)

わー!めちゃめちゃ可愛い…♡
お姫様気分になれて絶対小学生ぐらいでも喜びそうですね(*´艸`)
毎年の写真に同じものをかぶって、っていうの素敵です!

確かに今が家でゆっくりできる唯一の時間かもしれないですよね。いろいろしたいこと探して満喫したいと思います('∀'*)