※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう&ゆうちゃん@ママ
子育て・グッズ

保育園に通わせているお子さんが2人以上いる場合、1人が休んでもう1人は通園可能か、短時間保育になるかどうか教えてください。短時間保育の時間帯も教えてください。

2人以上保育園に通わせているママさんに回答お願いします。
どちらかが休みの場合、もう1人のお子さんはお休みですか?もしくは短時間保育ですか?
短時間保育の場合、何時〜何時迄ですか?

コメント

tomato

休ませます。送迎が大変ですし、ちょっと可哀想かなと。行事があるなら行かせますが9時~16時くらいですかね。

• しょう&ゆうちゃん@ママ

ありがとうございます!

• 6月27日
あやたろ

私は行かせちゃいます!!!
片方具合悪いと元気な方は家から出れなくて退屈だろうし…
それなら保育園行って遊んでた方が楽しいかと´ω`*
一緒にいる時間が少ない分移らなかったりしますし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

保育園からは休んで下さいとか言われませんか?もしくは◯時までに迎えにきて下さいとか言われませんか?

• 6月27日
  • あやたろ

あやたろ

休んで下さいとは言われないです´ω`*
    16時半までに迎えに来てくださいとは言われますが……

• 6月27日

ですよね。早お迎えは良いんですが、ウチの保育園には厳しいのか12:30お迎えでって言われました( ̄▽ ̄;)

• 6月27日
  • あやたろ

あやたろ

12時半は早いですねー(•́ω•̀ ٥)
    病院連れて行って迎えにいくって感じになっちゃいますよねー(´・ω・`)
    ゆっくりもできないで……

自分も具合悪いときは
    「仕事休めなかったので◯◯(具合が悪い方)を他にあずけて仕事行くのでいつもと同じ時間に迎えにきますー♪」
    って言っていつも通りの時間に迎えに行ったりしてます( ´Ꙩωꙩ` )

• 6月27日
ナッツ

もう1人は預けてました。
風邪で一緒に家に1日いたらうつりそうだし、一緒に病院に連れて行くのも大変なので。
その場合は延長保育せず早めにお迎えで8時半〜16時半でした。

保育園からは休んで下さいとか言われませんか?もしくは◯時までに迎えにきて下さいとか言われませんか?
    ちなみにお子さんは何歳ですか?

• 6月27日
  • ナッツ

ナッツ

休んでくださいとは一度も言われたことはないです。
    行っていた園はパパやママがお休みの場合は16時半と決まってるのでみんなその時間に迎えに来ます!遅れると電話かかって来ます。
    子供は去年まで保育園児の年子の小学生です。

• 6月27日

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

預けます!元気な方がいると、具合悪い方をゆっくり寝かせてあげられないし、ずっと家にいるより保育園に行ってる方が楽しいと思うので(●´ω`●)
わざわざ時短にはしませんが、ちょっと遅めに連れていって、迎えにいくのも気持ち早めに行きます。1時間とかですが…笑

保育園からは休んで下さいとか◯時までに迎えにきて下さいとか言われませんか?

• 6月27日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

言われませんよ!入園前の面談で確認したら「普通に預けてもらって大丈夫です」と言われました!
    でも私の預けている保育園はかなり親切な方なので、厳しいところはダメみたいですね(>_<)

• 6月27日

ウチの保育園は厳しいのか休むか12:30お迎えって言われました。年子で上の子に手がかかるから預かって!と言いました。

• 6月27日
うーちゃん

ママではないですが、保育士をしていたものです!
基本的にもう一人のお子さんは預けて大丈夫だとおもいますよ😉
でも他の方も言っているように、早めにお迎えには行ってあげた方がいいかなとは思います。
やっぱり子どもってお母さんが休みとか、もう一人の子が休んでたりすると、伝えてなくてもわかっている子は多いですよ‼︎
どんなに小さな子でも😥
そういう子を何人も見て来たのでせめて16時ぐらいまでには行ってあげるといいかなと思います😊

早お迎えは良いんですが、12:30お迎えでと言われました。年子で上の子に手がかかるのでせめて15時まで見てもらいたいと思ったのです。
    ウチにいると騒いだり下の子に乗ったりとゆっくり休ませてあげれないので。

• 6月27日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうなんですね💦
    給食の後はお昼寝だからせめて15時まで預かってくれてもいいのにね。。。
    やっぱり保育園によるのかな?
    私は結構受け入れてたので、なんだか複雑ですね…

• 6月27日

厳しい保育園なのかもしれないです。
    看病する為に休んでるのに何で上の子の保育時間を短くするのかな?と思います。クレーム入れたいところですが、今後の関係が壊れるとイヤなのでモヤモヤです

• 6月27日