※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😊
子育て・グッズ

夫が娘を抱っこし、私が荷物を持っている際に、娘が抱っこを求めました。夫は私が荷物を持っているからと抱っこを続け、娘は我慢を覚えなければならないと言いました。私が抱っこではないと伝えると、夫は娘を下ろし、荷物を持たずに帰りました。この状況から離婚を考える私はおかしいでしょうか。

3歳の娘と夫と私で買い物して、家の駐車場で夫が娘を抱っこしたので、私が買い物袋を持ってると、
ママ抱っこと娘が言い。
夫はママ荷物持ってるからパパ抱っこねと言い抱っこを続けて、
娘はパパ持って(買い物袋)と言ってるのに、抱っこをし歩きながら、女の子は我慢を覚えなきゃね!普通に言って歩き続けました。それでも嫌がってたので私は、抱っこじゃないってと言ったら娘を下ろして、私の荷物は持ってくれず家に行きました。アパートなので玄関まで少し距離があり、娘を抱えて家に入りました。
それだけで、離婚を考える私はおかしいでしょうか?

コメント

かなぎょ

離婚しよって思っちゃうのは日々の小さい「はぁ!?💢💢」の積み重ねですよね

  • はじめてのママリ😊

    はじめてのママリ😊

    かなぎょさんに言われハッとしました。その通りです。
    離婚話をしたら、そんな事言ったっけ❓と言われました。

    • 12月23日
ママリ

おかしくないですよ!
本当に『それだけ』なんてことはないですよね。
そういう日々の小さな小さな積み重ねで、きっかけがたまたま今回だっただけの話です😊

このちょっとの出来事だけで、
①話し合いができない
②子どもの言い分を無視する
③妻の話も無視する
④何か気に食わなかったら不貞腐れて子どもを放置
⑤妻への気遣いもせず1人で勝手に行動する
という人間性だとわかるので、一時が万事同じ調子なら我慢の限界を迎えても仕方のないことだと思います。

もっと言えば、『女の子は我慢を覚えなきゃ』という発言だけ見てもジェンダーバイアスが昭和並みで、女は男に従うもの、女は家事育児をするもの、という価値観の刷り込みが無意識下にあると思います。
『それなのに育児(抱っこ)をしてあげているオレ』という自意識があるので、男が本来やる必要のないことを親切心で『手伝ってあげた』のに文句を言うなんてやっぱり女は我儘だ、としか思っていないと思います🫨

  • はじめてのママリ😊

    はじめてのママリ😊

    ④.⑤当てはまってます。言ったことも覚えてないようで、無意識下にあるんだと思います。
    離婚話したら、いつも俺に対して、怒ってるよね、教育上良く無いと言われました。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    うわ〜被害者ヅラしてますね 🫨

    (俺は何もしてないのに)いつも俺に対して(1人で勝手に)怒ってるよね、(娘が真似して父親を悪者にしてるのは)教育上良くない、ということですよね?🙄

    自分が子どもの要望を無視して妻が子どもを庇っただけの話なのに、俺は何にもしてないのに2人揃って俺を非難してくる。妻がいつも俺を責めるせいで娘が真似してる。と思っているんですよね🙄

    離婚話までしてるのに、何にも考えないで脊髄反射で俺は悪くない!お前たちが我儘!と主張し続けるなら一生改善の余地はないので、残念ながら離婚やむなしですね😮‍💨

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

それだけでとなるとまだ話し合いの余地はあるんじゃないかと思いますが、上の方の言うように日々の小さな積み重ねがあるのかなって気はしました💧

  • はじめてのママリ😊

    はじめてのママリ😊

    皆さんの言う通り小さな積み重ねです。

    • 12月23日