※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
その他の疑問

里帰り出産します実家にまだ未婚の姉がいます料理はしませんする気はな…

里帰り出産します
実家にまだ未婚の姉がいます

料理はしませんする気はなく、ごはんができる頃に帰宅

休みの日もしません
わたしが上の子を妊娠中で里帰りしたときも、

今日のごはんはー?と

結婚願望はある35歳でもそれも回りがしてるからした方がいいのかなーみたいな
彼氏なし

どう思われますか

コメント

もふもふもっち

必ずしも結婚=幸せではないですし、ご自身の意思で結婚されないことに関しては特に何も思いません。
しかし、良い大人がいつまでも実家にいるのはどうなのかな?と個人的には思いました。
ひとりで生活することは自立だと思いますし、実家にいると親のありがたみもなかなか実感できないと思います。
あくまでも個人的な意見ですので気分を害されたら申し訳ありません。

あこ

年齢は違いますが、実家に居たときは、私もそんな感じで甘えてましたよ(>_<)
仕事はしているのでしょうか?
ニートならともかく、実家にいる今しかゴロゴロ出来ないし、私は人の事言えるような感じではなかったです(T-T)

彩ママ

いえいえごもっともです😅

ホントそうですよね親の元を離れてみて始めてありがたみがわかりますよね

生活の為に自分の貯金が減るのが嫌だと言うてるそうで

結婚したらそんなん言ってられませんよね

彩ママ

仕事はしてます
でもいくらか知りませんが家に💰を入れてることにあぐらをかいてるのか何もしません…

あこ

貯金を選ぶか、自立選ぶかは難しいですよね(>_<)

叔母の話になりますが、40代半ば、独身、実家暮らしです。
お弁当も作ってもらい、家事もしません。
正社員で働いていますが、事務員なので、手取り月20万前後と思います。
国民年金は払っていますが、将来、月6万しか貰えず、面倒見てくれる子供もいない、高い個人年金を払い、貯蓄しないといけないため、自立したくても出来ないのが現実、と言っています。
私の叔母は様々な理由で、貯金を選びました。子供がいない分、私の娘もたくさん可愛がって、お風呂も入れてくれます。私にとって叔母は尊敬出来る人です。

結婚して、家事や育児に走り回ってる彩ママさんから見たら、あぐらをかいてるように見えるかもしれませんが、一方的にお姉様をそのような目で見ないであげてほしいな、と思いました。
長文失礼しました。

彩ママ

ありがとうございます

姉はただズボラでしてないようにしか思えません

娘をつれてっても風呂や遊ぶことなんてしません

戯れて五分くらいです

あこ

彩ママさんは、お姉様はどうするべきだと思うのですか?

彩ママ

1度一人暮らしをして親の元を離れてみてありがたみを知る

もしくは家にいるならば母に料理を習う家のことを教わるのが第一かと思いますが

本人のやる気がありません

まままり

必ずしも実家を出ることが自立とは思いませんが、自分の事は自分でするのが当たり前…が大前提の話かなーと思います(^^;)
むしろ実家にいるからこそ、親の分の家事をやるべきかなーと。
たまーに帰ってゆっくり~ならまだしも、一緒に住んでいてなんでも親任せ?恥ずかしい…。
そういう人って自分で変わろうと思わなきゃ変わらないんでしょうね。

でも実家を出てみなきゃわからないこ、感じないことがあるのも確かですよね。
親から言ってもらうのが一番かもしれないですね(^^)

あこ

確かに1人暮らしにはメリットがたくさんあると思います。でもデメリットもありますよね。
もちろん彩ママさんが言うように、失礼ですがお姉様はやる気がないかもしれません。でもお姉様もいろいろ考える可能性もありますよね。
その憶測だけで、そういった目で見ないであげてほしいな、と思うのですが。

お母様はなんとおっしゃってるのですか?

彩ママ

ありがとうございます

親が言うても聞きません😢

晩ごはんのあとの食器洗うとか子供でもするのにそれすらしません食べたらテーブルに置いたまま…

彩ママ

母はどーしてええのかわからんと頭を抱えてます

父も諦めているのか甘やかしなのかガツンと言うたりはしません

子供の頃は包丁持つのは危ないからお母さんのん見ときならわかりますがもう35です

それまでに【してもらって当たり前】になってしまったようで本人も直す気がありません

あこ

そうなんですね。
ここはお母様もしくはお父様に言ってもらうのがいいと思います。
妹の彩ママさんがお話して、里帰りしずらくなるのも困りますしね(T-T)
それか里帰りした際、ご飯ありがとう!洗濯ありがとう!とか、言ってアピールしたりですかね。わざとらしすぎますかね(^^;

彩ママ

里帰りした際に家事はあたしがしてます

母も働いてるので、ちょっとでも楽してほしいですし

あこ

そうなんですね。
どちらにせよ、お母様もしくはお父様に任せるのが無難かと思います。
私が言えるのはここまでのようですね。
長々と失礼しました。

彩ママ

ありがとうございました・゜・(つД`)・゜・