※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいるママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が高熱で機嫌が悪く、2日間まともに寝ていない。病院でアデノ陰性と診断され、抗生剤を処方されたが効果がない。救急病院に行くべきか悩んでいる。

もうすぐ1才3ヶ月の男の子を育てています。

土曜日の夕方から高熱を出しており、38.5~40℃をずっといったりきたりしています。
今日で熱が出てから4日目になるのですが、昨日から昼も夜も寝ても30分おきくらいに起きてギャーギャー泣き、抱っこで寝かせると寝て、また30分したら起きてギャーギャー泣きを繰り返しています。2日間まともに寝ていません。

今日病院に行った所、アデノは陰性。
喉の腫れと軽い中耳炎で抗生剤が出ました。もしくは、突発の可能性もあるとの事でした。

しかし、眠気がある薬を飲ませても、座薬を入れても30分おきに起きてギャーギャー泣きを繰り返します。

これから救急病院に行った方がいいでしょうか?
こんなに機嫌が悪いのも、寝ないのも初めてで他に何か原因があるのか心配です。

コメント

リフティー

4日目…となると風邪にしては長いかもしれませんね。。。
やはりお母さんがこんなに機嫌が悪いのも、寝ないのも、、と思うのであれば連れてってみてもいいかもしれません!
うちの場合は月齢が低かった時のことですがセカンドオピニオンして病気が見つかったことがあったので(今は完治済み)今でもただの風邪でも気になったらすぐ救急に連れて行ってます。

大体なにもなく、意外と病院着いたら元気ーとか寝ちゃったーとか多いですが連れてかなきゃ良かったと思うことはなく、安心を買いに行ってる感じですかね!
お母さんも看病で大変だと思いますが無理せず休める時に休んでくださいね。

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの子も1歳半頃、40度超えの高熱を出したことがあります!

その時の事書いておきますね!
1日目A病院に行き、抗生剤などと飲む解熱剤をもらう
2日目熱は下がらず体調も悪化→41度
3日目B病院に行き、座薬をもらう(この時に言われたのが子供に出せる薬は限られてるからA病院でもらった薬で様子を見るしかない。あと2〜3日全く改善されなかったら大きい病院に行ってください。とのこと)
4日目少し熱が下がり始める→38度台

だんだんよくなって完治するのに1週間以上はかかりました

今から病院に行ってもきっと様子見になってしまうと思うので、行くなら明日の朝違う病院に行ってみるとかでいいと思います★
ですが、相当な高熱や痙攣などあまりにも様子がおかしかったら別です!

お母さんも寝れなくて辛いですよね( ; ; )早くよくなるといいですね!
私は下に寝かせると鼻が詰まって起きてしまうので座ったまま抱っこで寝てました(TT)
後は、1時間に1回以上こまめに飲み物を与えてあげてください!

Arara

熱が高いと心配ですよね⤵︎

娘は熱が出だして10日まともにねれなかったです。私より娘の方がしんどいので必死でした。一度救急で病院に行き坐薬と抗生物質を処方。その後も2回診察に行き水鼻も出てきたので耳鼻科に一度行きました。

病院で処方してもらった坐薬は効かず、薬を飲めば眠くなるはずなのに全く寝ず(笑)元気な時は遊んでましたが寝ても同じく30分程度もしくは10分で起きてました(笑)
熱が下がっても鼻が出てたので夜は苦しくなり寝れず水鼻を吸う毎日でした(笑)

早く熱が下がり元気になりますように💖

ショコラ

いつも近くで見ているのはお母さんです!
心配なら、他の病院に行かれた方が良いと思います!
先日、保育園の支援センターに行った時に保育士さんが病院で風邪と診断されて、他の病院に行ったら、あと少し病院に来るのが遅かったら大変なことになってましたよ!と、言われた過去があると言ってました。

その時に、どんな医者より、母親の方が子どもの異変に気付けるから、自分の勘を信じなさい!と、言われました!