※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の出産を控え、実家に帰るか自宅に戻るか悩んでいます。実家は家事負担が少なく、両親のサポートが受けられますが、自宅は自分のテリトリーで育児を旦那に理解してもらいやすいです。どちらが良いと思いますか。

みなさんならどっちにするか教えてください🙇‍♀️

2月に2人目の出産を控えてます!
上の子は2歳でまだまだお世話が必要です。
産後に実家に帰るか自宅に帰るか迷ってます。
実家は自宅から車で30分以内です。
両親共に昼間は仕事です。
旦那も平日は仕事です。

実家に帰るメリットとしては、父は16時半くらいに帰宅。
自宅だと旦那は18時くらいです。
家事はほとんどしなくていい。
夜は両親いるから自宅よりは人手がある。
旦那より帰宅時間が早いから少しでも上の子を外に連れてったりしてもらえる。
自宅は今アパートなので実家の方が広い。
上の子も両親に懐いてて両親もすごい面倒見てくれます。
そして自宅に帰るメリットとしては、自分のテリトリーとゆえるキッチンの方が上の子のご飯準備しやすい。
旦那に新生児育児の大変さを分かってもらえる。
(上の子の時は実家から遠方に住んでいたため旦那は生後3ヶ月間の育児は経験してない)
でも、最初は買い物行ったり出来ないから毎日旦那が仕事帰りに何か買ってきたりすると時間も遅くなる。
アパートだから泣き声など気にする。
(3月にマイホーム完成です)
実家に帰るとしたら期間は決めてないですけど、とりあえず2週間帰ってみてもいいのかなとは思ってます。
みなさんならどっちにするか教えてください🙏

コメント

ポンズ

上の子もご両親に懐いているなら実家に帰ってもいいのかなと思います😀
人手があるのも助かると思います。
2週間ぐらいいいかもですね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    夜だけでも人手がある方がいいですよね👍
    旦那より両親の方が頼りになりますし(笑)

    • 12月18日
ラティ

私なら実家に帰りますし、実際帰ってました☺️(上2人の時は)
期間的には 1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいです。
その間 仕事が休みの日等は旦那さんが顔を見に来たり、泊まりに来たりしてくれました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    休みの日だけでも旦那が来てお世話してもらうってのもありですよね👍

    • 12月18日
ちゃむ

実家に帰る方がいいのかなぁと思いました!

私は実家にずっといるとストレスたまるので週1回程泊まりに行ってました!(車で片道30分)

買い物とかは新生児期でも連れて出てました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    2人連れて買い物大変じゃないですか?🥺

    • 12月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うちの子はカート乗ってくれてたので大変じゃなかったです!
    新生児は抱っこ紐、もうひとりはカート乗せてました!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子もカートは乗ってくれるんですけど、2人連れてく事自体が大変そうで😂💦
    でも慣れですよね🙆‍♀️
    最初は体のために動きたくないので実家がいいですかね!
    ありがとうございました😊

    • 12月18日