※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
子育て・グッズ

2歳の娘が好き嫌いが激しく、食事に悩んでいます。保健師に相談したら、混ぜて食べるなら問題ないと言われたが、栄養面で心配。食べるまで粘るべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘がいます☆
食事についてなんですが、好き嫌い!?が激しいです。
あきらかに野菜!っていうのは食べてくれません。
例えば人参だと、野菜炒めは嫌がり、チャーハンやハンバーグに混ぜたら食べてくれます。
型抜き野菜だと、たまに食べてくれます。
また、肉や魚も固かったら口から出してしまいます。

全部食べ終わるまで粘るべきか悩み、保健師さんに相談したら、そういう時期もあるから、混ぜて食べるならそれで良いよと言われました。
気持ちは軽くなったのですが、栄養面でも心配で、色んな食材やメニューを食べて欲しいと思う気持ちもあり悩んでいます。

皆さんだったら、食べるまで粘りますか?
また、好き嫌いあったけど食べてくれるようになったよ!という方、何か工夫されましたか?

コメント

かなぽん

ポトフやお味噌汁などで、野菜をふんだんに使って、できるだけ一口サイズに小さめに切って煮込んでます!私の子供も野菜炒めとか、食感が残るものはやっぱりあまり食べません。ですが、クタクタになった野菜スープやお味噌汁の具はたらふくたべます!♡栄養気になりますよね😞💕

かなう

家庭菜園をしてると野菜を自然に食べてくれるようになりました(*´ω`*)

なんなんにゃ

全部食べるまでは粘りません。
嫌いな物は時々出して様子を見ますが、基本カレーやチャーハンなどに混ぜてあげてます。

肉や魚は、パサパサするのが嫌みたいで、フライや煮魚にすると良く食べるようになりました。

最近は青菜が嫌で、たまにしか食べません。
ちょっとでも食べたら褒めてとりあえずあまり無理強いしないようにはしています。
人参は短冊切りを少量のだしで柔らかく煮て、しょうゆ塩おかかで和えるのが最近の鉄板です。

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
スープやお味噌汁も、気に入らない食材は避けるんですよ〜(TДT)
炭水化物はよく食べるので、やはり暫くは混ぜ込み作戦ですかね(*_*)
栄養取れてるか気になります(T_T)

ひなゆきママ

家庭菜園素敵です♪
食育って大切ですよね(*^^)
育てるの私が苦手なので、一緒に作ったりしてみようかな(*´∇`*)

ひなゆきママ

やはり、食べなくなったら退いてしまっていいですかね(;>_<;)
なるべく食べてくれる調理方法にしてるんですが、気分もあるみたいで(;´ρ`)
自然と食べてくれるようになるんですかね(๑-﹏-๑)