一歳3ヶ月末っ子の息子についてです。先天的な疾患が最近わかり発達が遅…
一歳3ヶ月末っ子の息子についてです。
先天的な疾患が最近わかり発達が遅れてます。
主に運動発達が遅れていて現在はズリバイ、つかまり立ちのみです。
精神面も喃語の種類が少ない、指差し、発語なしです。
模倣やパチパチして!バイバイして!などには反応して身振り手振りやってくれます。
人が大好きでいつもニコニコ愛嬌のある子だと思います。
息子の診察ではないですが、児童精神科の先生とお話しした際、知的障害ありますか?と聞いたところ『あるだろうね、幼少期に一度は診断されるんじゃないかな』と言われました。
模倣や簡単な言語理解があったので先天的疾患があっても知能に問題ないことを期待していたのですが、ことごとく打ち砕かれました😅
もう障害は受け入れるしかない、そう思っているんですがどうしても知能に問題がないことを期待してしまっている自分がいて。
そこで質問なのですが、軽度知的障害、中度知的障害のお子さんはどのような感じの子なんでしょうか?
見た目に明らかに知能が遅れてるな、何かありそうだなって思われるような感じなんでしょうか?
それとも見た目は全然わからなくて、実は障害あるんだよくらいな感じなんでしょうか?
軽度や中度の診断をされた未就学のお子さん、小学生のお子さん、どのような感じなのか教えていただきたいです。
疾患も障害も息子の個性だ!とドンと構えれたらいいんですけどね…本当に弱い自分が嫌になります😇
みなさんたくさんお話しお聞かせください😢
- のれあり(1歳3ヶ月, 4歳0ヶ月, 5歳8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
下の子先天的疾患あり
知的障害、自閉症、身体障害あります。
運動発達は、1歳3ヶ月つかまり立ちしました。
精神科面?は大部遅れてました😅
パチパチ、バイバイなど日常使う動作?仕草全く出来ず理解なかったです😓
家では笑うけど外で全く笑わない子でした😅
フォーク、スプーン使えない、ストロー飲みできず持つことできない。
哺乳瓶にお茶入れて私があげてました😅
手づかみ出来ず。
手づかみ1歳10ヶ月。
フォーク、スプーン2歳。
ストロー飲み1歳10ヶ月でした😅
下の子未熟児早産うまれ。
産まれたとき病気の後遺症で発達障害、身体障害なる可能性高いと言われてました😓
歩けないかもしれないとも言われましたが歩行出来るようになりました😭😭
普通に歩けないけど装具履いて歩けてます!
2歳とき発達検査して、中度知的障害、自閉症診断され。
3歳とき再度検査で軽度知的障害診断されました🤔
年齢低いほど軽度、中度など変わることある言われました!
1歳3ヶ月言葉の簡単な言葉理解あるのでしたら、様子見なのかなぁと思います🤔
コメント