※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama
ココロ・悩み

小学一年生。懇談で皆について行けてないと指摘されました。学校では質…

小学一年生。
懇談で皆について行けてないと指摘されました。
学校では質問をした時に手を挙げるのですが、わざとか本当なのか分からないけど間違った答えを言う。
べんきょうの事をべんちょうと書く。
本当にそう聞こえてるのか間違って書いているのか分からない。
小さい『っ』などが苦手。カタカナが読めない。
『きこえとことば』というところに行ってみては?と言われました。

私はショックで気になってた事を思い返しました。

オネショが治らない。
勉強で少し指摘しただけですぐに泣き出す。
集中力がない。(さっきまでしていた事をすぐ忘れ間違えた答えを言う。)
すぐに大きい声を出しうるさいと周りから言われる。
周りから面白い子と言われ笑われている。

など気になる点が多々あり。
病院を受診しようかと思っています。
色々調べていると発達障害という言葉が見受けられます。
何をどう始めればいいか頭が回らなくこちらに相談させて貰っています。
学校に連絡すべきか、きこえと言葉にいくべきか。
精神科を受診すべきか。
教えてくれる方がいたら心強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が心配ならとりあえず発達面の検査は行かれてもいいのかな?と思います。そこで問題なければ、自宅で改善に努める。我が家も息子毎日自宅でも結構勉強頑張って追いつきましたよ🥹

  • T.mama

    T.mama

    ありがとうございます。
    そうですよね。一度行ってみた方がいいですよね!
    凄い👏追いついたのですね!
    根気強く頑張ってみます。

    • 2時間前
3boys mama

根気よく一緒にトレーニングして伸びないなら発達障害の可能性も考えられると思いますが、まだまだ一年生です。

言えない言葉があるだけなら市でやってる言葉の教室とかでトレーニングするだけで大丈夫ですよ!

  • T.mama

    T.mama

    ありがとうございます。救われます。
    私もまだまだ一年生だと思ってきたので担任の先生に言われ凄くショックを受けました。
    市でやってるんですね。一度行ってみます。
    ありがとうございます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

発達障害の可能性もあるので、一旦かかりつけの小児科へ行くと発達検査をしてくれる病院へ紹介状書いてもらえるかと思います。
「きこえとことば」というのは言語聴覚士との面談とかかと思います。
お住まいの地域に保健師さんいませんかね?

学校に連絡とは何を連絡するのでしょうか??

  • T.mama

    T.mama

    コメントありがとうございます。
    かかりつけの小児科ですね!
    ありがとうございます。
    一度相談してみます!
    保健師さんは区役所の人でしょうか?

    懇談では時間が足りなかったので担任の先生に気になる事があれば養護の先生も交えてお話ししたいと思います。と言われたので養護の先生の話を聞いた方がいいのかな?と思いまして😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりな子を育てています。
我が家は、幼少期に分かり、療育へ通っていたおかげもあり、高学年になった今は穏やかに過ごしています。
困り事が多いようなので、ことばの所へ行ってみても良いと思いますし、もし、病院へ行くようでしたら、小児神経科や発達外来などがある病院が良いと思います。
病院に行く事ですが、もし予約時間が学校にいる時間に被る場合は、事前に話す必要がありますが、そうでなければ、事後報告で良いと思います。
我が家は、小児神経科がある病院で分かりました。
病院に行く場合は、事前に予約してからが良いと思います。

  • T.mama

    T.mama

    ありがとうございます。
    そうなのですね。療育とはどこで相談したらいいのでしょうか?無知ですみません。
    困りごと多いです。
    ありがとうございます!一度予約して行ってみます。その時学校にも相談してみます。
    体験談とても助かります。
    ありがとうございます。、

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は、未就学児の呼び方になるので、小学生以降は、放課後等デイサービスになります。
    役所の障がい窓口で、地域の放デイは教えて貰えると思います^_^
    地域によっては、放デイの利用の手続きの際に医師の診断書が必要な場合があります。
    なので、まずは病院に行って、診てもらう必要があると思います。

    • 1時間前
ママリ🔰

一斉指示の通りとかはどうでしょうか?

一度、検査してみてもいいのかな(と言ってもすぐに検査は混んでいるので難しいと思いますが)と思いました🤔

まだ1年生ではありますが、お勉強に拒否感が出る前に色々支援(放課後デイや通級)について聞いてみるのもいいと思います!
うちはかなり拒否感が強くなっており自宅での学習は難しかったので放課後デイ利用してます☺️

  • T.mama

    T.mama

    そうですよね。
    検査混んでますよね。
    私も探したのですが結構待つ事が多くて…。
    もう、拒否感が出始めてます。
    自分ができない事が悔しいみたいで、やる前に嫌がります。
    放課後デイ!一度聞いてみます。

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    初診までも時間がかかれば検査にも時間がまたかかるので、放課後デイの利用もお考えであれば受給者証の方から先に動いてもいいかもです。自治体によりますが意見書で受給者証の発行が可能なので、必要書類を役所に確認して意見書で可能であればかかりつけで相談してみるのがいいと思います。

    拒否感が強いようであれば宿題や通級・支援級についても相談してみてもいいかもです。養護の先生とは支援級の先生ですか??

    • 1時間前
ペッパー

我が子の学校は、きこえとことばは年度初めからしか行けないようになっているのですが、同じでしょうか?2年生から利用するとすれば今相談しておくとスムーズな気がします😊
先生にきこえとことばではどんなことをするのか話を聞いたり、実際の様子を見学したりすることもできると思います。

ママさんが気になるようであれば一度発達をみてくれる病院を予約してみても良いかもしれません。
うちの地域の病院は半年〜1年待ちが普通なので、心配事があるなら行動は早いに越したことはないと思います。

うちの2番目の子(年長)が発達がゆっくりな子で、一年生では普通級と通級(ことばときこえのことです)の予定ですが、マイペースさから授業のスピードについていくのは大変かもしれないと覚悟しているところです。

  • T.mama

    T.mama

    そうなのですね!一度電話してみます。
    そうですよね。もう一度先生と話してみます。
    半年〜一年なんですね😭
    なんか、もうこのモヤモヤした気持ちから抜け出したい気持ちでいっぱいです。泣
    そうですよね!本当に早く行動した方がいいですよね!
    やはり、通級必要ですね!
    私も覚悟します。

    • 1時間前
てんてんどんどん

次男がことばの教室(通級)に通っています。次男は滑舌が悪すぎてなので参考になるか分かりませんが、滑舌が悪い場合は書き間違えが他の子よりあるそうです。実際次男も滑舌が悪い言葉は書き間違えがあります。
また、小さい「っ」は長男も間違えていましたよ!3年になり、毎週日記の宿題で改善されつつあります💦なのでそこはあまり深く考え無くても大丈夫かなぁと🤔

一斉指示は通っていますか?
発達よりもまずは耳鼻科に受診して耳を見てもらっても良いと感じました。
大きな声で言う、間違えた答え=先生の声が聞き辛い、吃って聞こえている可能性もありますし🤔

きっと聞こえと言葉の教室なら国語をメインに見てもらえると思うので、お子様も分かりやすい授業になるかと思います!

はじめてのママリ🔰

おねしょは、しかたないとおもいます。勉強にかんしてはほんにんがこまってるとおもうので知能検査などもありだとおもいます