※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中の不安について、対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています(^^)
現在妊娠7ヶ月になり出産のことについて色々と調べてしまうのですが、産後に母体が死亡してしまうケースもあると知りとても不安になっています…
そんなこと心配しても仕方ないことは分かっているのですが、もしも自分が…と思うとネガティヴ思考から抜け出せなくなってしまいます(>_<)
みなさんはどうやって不安を対処していますか?

コメント

ろみ

上手くいってる方のエピソードをみたり、プラスな記事しか見ないようにすると自分も大丈夫かもしれないって思えてきます。
私自身今すでに胎胞が見えてて早産の危機でとても落ち込んでいたのですが同じように早産した方のブログを見て元気に大きくなってる子達を見て、早産になったとしても元気に生きてくれればそれでいいんだって考えられるようになりましたよ

• aya

aya

確かに上手くいっている方などのブログや意見をたくさんみるように心がけます😭❤
    私も現在切迫早産と言われ療養中です(>_<)
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょー😌✨

• 6月26日
yu☆

出産は命懸けですもんね、、

不安なのはわかります。

お腹の赤ちゃんも頑張って大きくなって産まれてこようとしているので、わたしも頑張ろう!と言い聞かせてました。

• aya

aya

出産は命がけ。ほんとそうですよね…(>_<)
    不安はありますが、私が前向きに頑張らないといけないですもんね😭✨

• 6月26日
はち

わかります!
出産は自然分娩、帝王切開などどんな形でも命がけだと思います!
わたしも数年前に脳梗塞になり、退院する前に先生から出産リスクの話をされました(^_^;)

数年たち、そんな事を忘れて妊娠してしまいましたが…(笑
なので、もし分娩中また再発したらとか考えましたよー😣
陣痛もどんななのかすごく怖かったです💦
でもすでにお腹の中にいて、その時は来てしまうので腹をくくるしかないですよね(;´∀`)

• aya

aya

ハイリスクでのご出産だったんですね(>_<)
    尚更、不安はあったでしょうね💦💦
    確かに、その時が来てしまったらどうしようもないから腹をくくるしかないんですね(ToT)

• 6月26日
nao

私の近い身内が出産して亡くなったので、出産がほんとに怖かったです。
大量出血が原因だったらしくて、私も上の子を出産した時、出血多いね〜って言われ怖くてドキドキしてました😭出産は命がけなので不安になるのは仕方ないとおもいます。陣痛どれくらい痛いんだろう。ちゃんと産めるのだろうか。不安になることはたくさんあると思うので、なくすことはできないんじゃないかなーって思います😭
その不安や恐怖を乗り越えて、我が子を抱けた日はとてつもなく幸せです。幸せで幸せでたまりませんよ。産んでよかった産まれてきてくれてありがとうって心の底から思います💕
私も2人目妊娠中ですが、お互いがんばりましょう😭💕💕

• aya

aya

大量出血は多いみたいですよね…本当に考え出したらキリがないです(>_<)
    みなさんも同じような不安と戦いながらご出産されたと知り少しだけ不安も和らぎました😢❤
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょー😌✨

• 6月26日

痛みに耐えれるかとか想像できない痛みに関しての不安はありました!
死ぬかもという不安はなかったです!でも、もしかしたらって可能性もありますもんね。もう出産は終えましたが今気付きました😳

実際に出産してみて、確かに痛かったけどもう産むしかない状況だったので、出産中はそんな不安なんて感じる余裕ありませんでした(笑)

ayaさんが今感じているような、もしかしたら死んでしまうかもなんで考える余裕もないと思います😓産後のことはその時にならないとわからないので、難しいかもですがあまり考えすぎないようにするのがいいと思います!

出産はお母さんも命懸けだし、赤ちゃんも命懸けですよね!赤ちゃんも頑張ってるって考えたら、ayaさん自身も自然と前向きに頑張れるようになると思います!

• aya

aya

ありがとうございます!
    赤ちゃんも命懸けで生まれてくるってことを忘れずに私も前向きに頑張りたいとおもいます(>_<)
    気になると色々と調べてしまいますが、なるべく考えすぎないようにします😢✨

• 6月26日
そら

産婦人科が職場だったのでシビアな場面も何度か見ましたが、妊娠中不安で仕方ないってことはなかったです。
ただ、自分に何かあった時にはと、色々企てました。笑
死亡保険に入ったりしましたよ( ¨̮ )葬儀のお金くらいはおりるようにしとかなきゃ!って。
あと家の中にある物を夫でも使いやすいように動かしたり料理教えながら一緒にしたり。
まぁなんか自分が死んでも夫と子どもが生きていけるように工夫してました(^^)
自分が死んでもこの子が元気に生きてくれるなら別にいいやと本気で思っていたので、夫にはいざと言う時は子ども優先でと伝えてました✿.*・
生きてる今は笑い話ですが、妊娠されてる今は気が気じゃないですよね。
悩んでただうずくまってると不安がおっきくなるので、自分が死んでも赤ちゃんに残せる物を作ったり書いたり、そういうことしてた方が前向きになれていいですよ(^^)

• aya

aya

ゆなさんは強いですね😭✨
    私は赤ちゃんも大切には思っていますが、やっぱり自分が死んでしまったら…って考えの方が強くて…(>_<)
    ゆなさんのように前向きになれるように頑張ります✨

• 6月26日
なつき

私は昨年死産していたので子供をまた失って私が生きて行くくらいなら自分が死んだ方がマシだってしか思えなかったです。
子供が元気に生まれてくれさえすれば私はどうなっても良いと本気で思っていました。
皆さんとは感覚が違うかも知れませんね😅

• aya

aya

死産とはとても辛い経験をされたのですね…(>_<)
    確かにここまで一緒に頑張ってきた赤ちゃんがもし…と考えるとそれも相当辛いですよね😢💦
    本当に何事もなく無事に出産出来ればいいのですが…

• 6月26日
  • なつき

なつき

私も1人目の時も思っていましたが死産後はただの母性だけじゃなくなっちゃったんですよね。
    この命を守らなきゃっていうより
    死なないで、居なくならないでと泣いて、幸の象徴の妊婦とはかけ離れた妊娠生活でしたね、

• 6月26日
  • なつき

なつき

母子ともに健康で生まれるのが1番ですよね😂笑
    ごめんなさい、余計不安にさせてしまいましたよね😱
    でもきっと大丈夫です!
    何かあった時はお医者さんが頑張ってくれます!笑

• 6月26日
  • なつき

なつき

私とりあえず死なないでと願っていただけで旦那に子を託す為の行動まではしてませんでした😂笑
    もう目の前のことで必死すぎましたね笑
    育児したことなかったのでそこまで想像できなかったのもありますけどね😅

元気な赤ちゃんが生まれて来てくれること願っております( ^ω^ )

• 6月26日