※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園/幼稚園の心理士さんに相談されたことあるかたいますか?特性を感…

保育園/幼稚園の心理士さんに相談されたことあるかたいますか?

特性を感じて発達相談をしたく動いたところ
いま地域の発達相談よりさきに児童精神科の予約が先に取れている状況です。

ですが一番聞きたいこととしては
現時点で子どもに家庭でどのように接してあげたらいいのか、なので
出来れば先に心理士さんに相談してみたいのですが

保育園の先生に状況報告して(いま心配ごとがあることは把握してくださっています)
保育園から経由で担当の心理士さんに相談してみようかなとも考えており、
同じような経緯をとられた方はいますでしょうか?
(結局、療育センターに繋がらないとなのは承知していますが、早く相談したくて)

コメント

あんず

年長の娘、1ヶ月前に相談しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちなみに、差し支えなければどのような感じで相談されましたか?
    (先生に言ってすぐに相談できましたか?園の様子など先生からコメントもらったりされましたか?)

    • 4時間前
  • あんず

    あんず


    お迎えの時間に園長先生と30分ほど困り事を整理しながらお話ししました。園での様子、担任から見た様子、そして私から見た様子をお話しし、園長先生の方からその日に担当心理士へ連絡を入れてもらい、翌朝園長先生から直接発達相談センターに電話して担当心理士と連絡を取るように言われました。

    ある程度は園長先生の方からお話はしていただいてたので、どういうところがどう感じているかという聞き取りをされました。
    その時に今後の方針として三つ提案され、その中で田中ビネー(どれくらいの年齢発達で理解ができるのかー程度がわかるもの)をしましょうと1番早い日で初回面談を組んでもらいました。
    検査自体は年明けどいうお話でしたが、初回面談時に娘の様子を見て、検査しても発達系のものはきっと出ない程度のこだわりの強さなどですねと言われ、検査は無くなり園での自由時間を年明けに見ていただくことになりました。
    私自身妊娠しており、2月上旬が予定日なので、こういうところが得意そう、苦手そうというものを学校入学までに私のおさんが落ち着いたらまたお話ししましょうと今は止まっています😌

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても参考になりました!ありがとうございます!まず担任の先生にそうしてみたいんだけど…と相談してみたいと思います!

    • 3時間前