※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で1歳の子を自宅保育してます。自分の希望でそうしてるのに毎日…

専業主婦で1歳の子を自宅保育してます。
自分の希望でそうしてるのに毎日イライラしてしまいます。家事してる間はYouTubeや Eテレに頼ってばかりです。
遊びも何してあげればいいかわからないです。
同じような方はどうしてますか?3歳までこんな感じでいいんでしょうか。保育園に行ってる同じ月齢の子は言葉が出て親の言ってること理解してできること多いのに焦ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ユーチューブをあまりみせると、知能低下がおこる確率があがるそうです、、日本はまだまだ、規制されてないけど、、
あそばなくても、あまり刺激になるものをみせなければいいとおもいますよー

支援センターとかどうですか

ぴ🔰

わかります!!
謎の自分のプライドで子供達2人とも3歳の誕生日を迎えるまで自宅保育にこだわってました😂
ちょっと気力が湧いた時に一緒にお菓子を作ってみたり、粘土遊びやお外遊びに長時間付き合ってみたりしてましたが、基本YouTube放映Eテレ頼りでした😇
YouTubeからたくさん学べることもあったみたいで、我が子は恐竜の知識がついて先日4歳で恐竜の検定にも合格したくらいなので後悔はしてないです!笑
自分も大切にしながら頼れるもの頼ってゆったり育児楽しみましょ✨

スノ

3歳まで自宅保育する専業主婦です!
午前中は支援センターで遊ばせてます☺️
午後はお昼寝して夜ご飯の支度してる間はYouTube見せたりつけっぱなしであちこちで遊んだりしてます😂

はじめてのママリ🔰

同じく自宅保育です🙌
お気持ち分かります🥹

うちもYouTubeなどに頼ってる時期ありましたが、その頃すごく子どもが癇癪起こしてました。歌や言葉を覚えたり完全に悪とは思いませんが、やめたら減ったので、影響はあるのかなと思ってます。1歳児は意外とリモコンを見えない場所に置くとかで動画を求めて来なくなりますし、やることなかったら自分で遊び見つけて遊ぶと思いますよ!

遊びは粘土やお絵描き、パズルや絵本読み聞かせ、人形遊びなどしますが、親の私も飽きるので午前中は支援センターや児童館、公園に行ってます。外に出ると親も気分転換になっていいと思います。

自宅保育頑張りましょうね😭😭

空色のーと

うちは、テレビは朝晩のお母さんと一緒を見せるくらい、YouTubeは禁止して、午前中は公園に行ったりお買い物に出かけたりしてました!

午後はお昼ご飯、お昼寝、少しおうち遊びして…みたいにしてました。

小さいうちに本を読む習慣をつけておくといいですよ!
近年の学力低下、読解力の低下は読書をしない子が増えた事も要因のひとつです。

どんな人生をあゆむにしても、語彙力は生きていく上で必ず必要になるので、美しい日本語を好きになるきっかけを今から与えていくといいかなと思います。