離乳食を作る際の参考にしているものについて教えてください。
離乳食についてです。
うたまるのごはんの本を元に作っていますが、本通りに作ると、とんでもなく時間がかかります(私の手際が悪いのもあります😭)
みなさんは何を参考にして離乳食を作っていますかまたは作っていましたか??
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
私もうたまるをはじめやってました 途中で本はやめました!肉じゃがに使う食材野菜を個々にに冷凍してじゃがいもとにんじんとひき肉で味噌味にしてみたりコンソメスープいれたり あとは大根をサイコロ型にしたりしてカミカミさせてます 大根ににんじんをプラスしたり うちは1歳になりましたが焦らずあげてます、りんご、バナナ、みかん果物はまだそれだけです たまごもまだです!最近は自分達が食べる物をわけてます、今日はカレーで野菜はルー入れる前に取り分けます。大変ですよね頑張りましょう!😊
はじめてのママリ🔰
うたまるごはんの本私も使ってました😭
超超時間かかりますよね😭😭😭
中期くらいまで根性で本通り作ってましたが、調理時間6時間を超えてから、スッパリやめました😅
そこからはできるだけ楽しよう〜と、思ってやってます!
炊飯器に出汁パックと、皮剥いた丸ごとにんじん、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎを放り込んで、早炊きモードをポチ!炊けたら野菜を離乳食の進み具合に合わせて刻んで、適当に小分け容器に汁ごと入れて冷凍。
食べさせる時は、チンして解凍してから、味噌orケチャップor粉コンソメなどで気分で味付けして、ツナor豆腐などのタンパク質を入れて食べさせてました!
-
はじめてのママリ🔰
詳しく教えていただきありがとうございます😊
炊飯器でのやり方はやったことなかったので早速試してみます!!!出汁パック買います!!
味付けの方法も参考にさせていただきます🙇🏻♀️- 12月16日
-
はじめてのママリ🔰
炊飯器、おまかせで火加減とかしなくて良いので結構、手間軽減できましたよ☺️
出汁パックも、そのへんのスーパーで売ってる安いやつ使ってますが、顆粒だしよりは美味しい出汁になります!
炊飯器で野菜炊く時、汁いらんわって時はお米も一緒に炊いちゃっても良いらしいです!
私は汁も使ってたので、やったことないですが…!
あと、野菜炊く時にお水多すぎて、沸騰したら排気口から吹き出してしまい、棚を水浸しにしちゃったことあるので、お水の量は野菜ヒタヒタくらいの少なめにしておくのがオススメです🙇♀️- 12月16日
-
はじめてのママリ🔰
お米も一緒に炊いていいんですね!やってみようと思います✨
お水の量に気をつけます!!ご丁寧にありがとうございます😊🤍- 12月17日
はじめてのママリ🔰
本買いましたがほぼ見ませんでした💦
インスタやtiktokの動画の方がわかりやすいのでそれを参考にしてます😊
うたまる難しいですよね💦
-
はじめてのママリ🔰
インスタやTikTokで調べてみます!!ありがとうございます😊
- 12月16日
はじめてのママリ🔰
使いたい材料➕離乳食で検索して、分かりやすくて簡単なレシピをインスタとかネットで探してます👀!
進める順番とかだけうたまる参考にして、レシピは他のサイトとかでもいいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
その検索方法はやったことなかったのでネットで検索してみます!
一部本見て、一部ネット見て、でやってみようと思います!ありがとうございます😊- 12月16日
はじめてのママリ🔰
私もうたまるの本買いました!
楽で真似できそうなものだけ真似して、他はネットで探したものを参考に離乳食を作ってました…!!
私もすごい時間かかってましたよ😂
-
はじめてのママリ🔰
すごい時間かかりますよね!?😂😭
簡単そうなやつだけ真似して、他はネットを真似ようと思います!!ありがとうございます😊- 12月16日
はじめてのママリ🔰
大きな芯のところは「人生で一番大事な 最初の1000日の食事」を参考にしてました。
レシピなどはInstagramが多かったかと思います。自分に都合のいいレシピを見つけて作ってましたよ😁
-
はじめてのママリ🔰
早速電子書籍をポチりました😇
インスタ見てみます!ありがとうございます😊- 12月16日
はじめてのママリ🔰
ご丁寧に回答いただきありがとうございます🥹
味付け前に取り分けるのとってもいいですね!!!!
参考にさせていただきます🙇🏻♀️
お互い頑張りましょう!!!✨