電車の乗り降りの際にベビーカーの移動を手伝ってくれようとする方、お…
電車の乗り降りの際にベビーカーの移動を手伝ってくれようとする方、おせっかいに感じてしまうのですがみなさんありがたいですか??
3歳の上の子は手を繋いで、0歳の下の子をベビーカーに載せています。
もちろん混雑時を避けてベビーカーで乗るわけですが。
一緒に乗ろうとした方や既に乗っていてベビーカーが見えて中から手伝ってくれようとする方、物凄く上に持ち上げるので逆に不安定になって乗りづらくて、、
毎回「大丈夫です!ありがとうございます!!」と笑顔でお断りするのですが、謙遜だと思われてベビーカーを掴まれる。。
私は片手でベビーカーを前へ押しながら足でバーを踏んで前輪を持ち上げ、前進しつつ前輪を電車に乗せてから後輪も持ち上げて乗っています。
なのでそのタイミングで前をグイッと持ち上げられると、こちらも前進する力だけじゃなくて持ち上げないといけなくなって、余計に大変で…💦
もちろん善意でしかないし、すごく「よかれと思って」というのは理解しているので、手伝ってもらったらそれはそれで丁寧に感謝を伝えていますが、正直言うと手伝わないでほしい。。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
良かれと思ってってありますよね😭
きっと自分も誰かにおせっかいしてしまってるんだろうなぁとは思います。
私も同じ状況なら子供も乗ってるしタイミング合わないと危ないから内心やめて欲しいと思ってしまいます‥
かかりつけの小児科へ娘のインフルの予防接種に行った時めちゃくちゃ混んでて、娘を外で待たせて(外で待ってる人はたくさんいるし車は入ってこれないので)、中で受付してたんですが当時臨月間近だったのでお腹大きくて気づいたママさんが「ここ、座ってください」と席を譲ってくれたんですが娘は外にいるし中は狭いのに人が多すぎて妊婦には暑すぎて具合悪くなりそうだしで「大丈夫です💦ありがとうございます💦」と断って外に逃げちゃいました😂
結構大きな声で譲ってくれようとしたのでなんか私が悪いみたいになってしまって‥申し訳ないけど注目も浴びたくないしやめてくれ〜ってなりました‥
はじめてのママリ🔰
有難いです!が、あたふたする時もあるので
わたしは後ろから下ろしてますよ〜!
車椅子とかと同じ原理で前から下ろすと危ないので後ろに回って下ろすと下ろしやすいですよ😊
-
はじめてのママリ🔰
前からか後ろからかはどうでもよくて😅
ちなみに私は上の子と手を繋いでいる手前、そのまま前向きで進むのが乗りやすいんです…- 2時間前
はじめてのママリ🔰
感謝の気持ちしかないです、、
-
はじめてのママリ🔰
素晴らしいです!😭
- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
もちろん、あれ?ちょいちょい、、とおもうことはあるけど、そこは素直に感謝しないとなんか、、
- 2時間前
フィリーネ
乗り込む時ですよね……🤔
そんなことする人いるんですか?
善意なのは分かりますが、てこの原理って知ってますか?って、感じですね……。
-
はじめてのママリ🔰
大体乗り込む時です!
私はかなり遭遇しますよ。
扉が開く前から「手伝いましょうか?!」って声かけてくれて、「いえいえ大丈夫ですよ😊ありがとうございます😊」と断っても、「え、大丈夫?手伝おうか?手伝うよ!大丈夫大丈夫!」ってベビーカー掴んでくる女性(大体おばさん)😅
「いえ、ほんとに!ほんとに大丈夫です!大丈夫ですから!!いやいや!」って断り続けながらもベビーカー持ち上げられて、手こずりながら乗ります😅
もちろん後ろに待ってる人がいたらその分モタモタしちゃってますし、1人でスッと乗った方が迷惑かからなかったのに…と思ってしまいます。
あとは電車に乗ってる人が、扉が開いた瞬間にハッとした顔をして飛び出してきて、ベビーカーを掴んで引き上げてくれるのですが、逆に目の前に立たれているのでこちらも進みようがなくてされるがままになってしまいます…
本当にみんな善意なんだけど、1人で大丈夫だから!!!!って叫びたい😅
あ、関西だからなのかな???- 43分前
-
フィリーネ
まだベビーカーで電車乗ったことなくて、そんなの困るなってついコメントしちゃいました(すみません🙇♀️)
対策を考えてみたのですが(うちは関東なので必要ないかもですが)
事前に声かけられたら
「ありがとうございます!2人でベビーカー持っちゃうと危ないので、スペースの確保だけお願い出来ますか?」
中から来たら
「あっ、そこ場所空けてもらえると助かります~。ありがとうございます~。」
ですかね……🤔- 9分前
はじめてのママリ🔰
席を譲ってくれたママさんもめちゃくちゃ善意で普段なら素敵な行動なんだけど、ありがた迷惑ですよね…
そうそう、断ったこちらが印象悪く見えてしまうので、それも気をつけないといけないし💦