※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子と過ごす日々。家事と育児を旦那に手伝ってもらいながら。1日の過ごし方や外出したい気持ち。泣きや抱っこでの睡眠について悩み中。

生後1ヶ月になりたての男の子と過ごしています
私は理由もあり退院後から実家に帰らず、
日中は息子と2人で
夜は旦那さんと3人でやりくりしています。

なのでご飯はもちろん家事、育児全てを
旦那さんに手伝ってもらいつつこなしてますが
まだまだ体力が持たず息子が寝てる間に
料理や、洗濯、掃除などしちゃうと
物凄く疲れてしまいます_( :3 」 )_

世間的にも1ヶ月経ったら自宅に帰られて
普段通りと同じに過ごすと思うのですが、
みなさんどんな風に1日を過ごしてるのか
とても気になります。

そして、昨日くらいから抱っこして寝付いたので
ベビーベットに寝かせようと態勢を変えただけで
泣き出し、あやすの繰り返しを4時間続けて
最後ら辺は諦めて抱っこしてました(笑)

はやく一緒にお出かけしたいなぁ。泣

コメント

いこ

今3ヶ月になる女の子を育ててるものです😊
私は1週間の入院後、実家の母に来てもらい2週間ほど家事の手伝いをしてもらいました。なので、生後4週目からはあおさんと同じように旦那とやりくりしてます。
最初のうちは抱っこしてないと泣いてたので料理も作れる時だけ。作れない日は総菜屋お弁当。
掃除も旦那が休みの日に一気にやって、洗濯は夜洗って部屋干し。次の日の昼間外に出しておく。
そんな感じで家事はやってました💦
今は娘が泣かずにおきてることも増えたので、内職などやる時間は少し取れるようになりましたが、それでもできる範囲でやってますよ😆

旦那さんがお手伝いしてくれる方なら甘えてできる範囲で家事をして、
昼間は赤ちゃんのことをたくさんしてあげるといいと思います😍
この時期は本当にすぐ過ぎちゃうのでたっぷり写真撮って一緒にお昼寝してあげてください❤️

• あお

あお

回答ありがとうございます♩

確かにこの時期は1日が過ぎるのも
    あっという間ですね!!!
    いこさんは睡眠取れてましたか??
    私は睡眠をとってないと4時間泣き続ける息子との格闘にゲンナリしちゃいまして、、(笑)

• 6月26日
  • いこ

いこ

夜はあんまり寝てくれなくて、朝5時まで泣く日もあったりでとにかく昼間一緒に寝てました💦💦
    本当に最初の2ヶ月は寝てくれないし、こっちは寝不足だしですごくイライラして不意に涙が出たりとかなり情緒不安定になってたので、とにかく家事なんかしるか!寝る!!って感じの気持ちで家事<赤ちゃんで赤ちゃんに合わせて生活したほうがいいと思います😂
    1ヶ月経てば少しずつ外出たりと気分転換できるようにはなるので最初はほんとに根気勝負ですよね😭

• 6月26日
  • あお

あお

やっぱりこの子と向き合ってって時期なんですね😭😭!!
    助産師さんの訪問などで1ヶ月過ぎたら
    寝て過ごしちゃだめ!起きて今まで通りと同じように過ごしていかないとね!慣れよ 慣れ♩と言われて
    家事も育児も回して気持ちが混乱してました😭🌀(笑)

やっぱりそう上手くはいかないですよね😭😭

• 6月26日
  • いこ

いこ

私は睡眠が足りなくてほんとにイライラしてるって自分でわかるくらい酷かったんでとにかく寝てますよ😆
    助産師さん達からしたらだめなのかもしれないですけど、昼夜もないような赤ちゃんに合わせてたらパンクしちゃうと思って💦
    3ヶ月入る前頃から夜に寝付けばぐっすり寝てくれるようになったので、昼寝もしたりしなかったりで大丈夫になりました😊
    赤ちゃんも外に出て遊ぶようになれば昼と夜がはっきりするそうなのでそれまでは無理し過ぎないほうがいいと思いますよ!

• 6月26日
  • あお

あお

やっぱり睡眠って大事ですよね🌀
    睡眠こそとってたら容量オーバーに
    なる事もないのに、助産師さんの言う通りにしてたらパンクしますね😭🌀
    ここで相談出来てよかったです😭😭

私もしっかりと息子と向き合って行くためにばっちり体調整えて頑張ろうと思います🌀

• 6月26日
り

1か月は、実家でゆっくりしてちょうど1か月で自宅に戻りました♪家事は最低限で赤ちゃん優先って感じで生活してましたよ!ご飯は作れる日もあれば、パパに頼んだり温めてできるやつを頼ったりしてました!掃除はパパの休みの日やできる日だけで、洗濯だけは赤ちゃんのもあるので毎日してました^ ^今は首もしっかりしてるのでぐずる時はおんぶしながら家事してます(๑′ᴗ‵๑)

息子もなかなか寝ないので抱っこしながら寝たりしてました😭今もまだまとまって寝ないので一緒に頑張りましょう😭今はおんぶしながら家事して寝かしつけてますが、添い乳ができなかったので必死に抱っこでゆらゆらでした😭

家にいると頭おかしくなりそうな時もありますよね😭私はもともと家にいるのが嫌いなタイプで本当にきつくなったのでたまーに、近くの児童館に話をしに行ったりしてました!雨だから今は私も引きこもりです😭

• あお

あお

回答ありがとうございます♩
    最低限で赤ちゃん優先が1番ですね😭
    家事もこなさなきゃ!!!って思いが強くてどおしても空回りしてました😭😭🌀(笑)

私も添い乳を自宅に帰ってからは
    しておらずになんとか今頑張ってるので
    泣き出したら止まらない時間はとても長く感じてしまいます😂

家に引きこもるとだんだん憂鬱になっちゃいますね😭🌀(笑)

• 6月26日
  • り

頑張りすぎるとあおさんが倒れちゃいますよ😭そしたらもっともっと大変な状況に😭私もだんだん赤ちゃんとの生活に慣れてきた息子が2ヶ月の頃寝てる時に家事などやりだし疲れが溜まってきて恥ずかしながら風邪から中耳炎とダウンしてしまい旦那や親に迷惑をかけて頑張るだけがいいんじゃないなと反省でした😭産後の体は、本当に抵抗力弱いですよ!!ここ何年も熱なんて出してなかったのに、、、(笑)

そーなんですよ😭梅雨が早くあけないとおかしくなりそうです(笑)

• 6月26日
  • あお

あお

旦那がいる土日に作り置きしたり
    一週間分買いだめしたり、平日は何とか食事作ったり、洗濯したり、そしたら息子が全然寝てくれない時にあたり
    心は憂鬱でいっばいになってました😂😂(笑)

本当みなさんちゃんとお子さんと向き合うために対策されてるのを聞いて
    私も頑張り過ぎなくていいんだと少し安心しました😭

• 6月26日

今日で50日になる女の子を育ててます^_^

うちの1日は、午前中に洗濯など家事とお風呂。
午後はのんびりかお出かけ。
夕方はぐずぐずでほぼ抱っこ。もしくは、お膝で昼寝。
(ベッドに寝かせるとギャン泣き)
旦那さんは帰宅が遅いので夜ご飯はお互い別々で食べてます。
(早く帰ると連絡があった日だげ夜ご飯を旦那さんの分も用意します)
赤ちゃんの様子を見て、授乳のタイミングで寝かしつけしつつ自分も就寝。
最近は夜中に一度起きますが、ミルクあげてから、添い乳しつつ寝てくれます。
1回の睡眠で3〜4時間してくれるようになって、身体が少し楽になった気がします☆

旦那さんは家事も育児もとても協力してくれてます♡
お風呂に入れるのは旦那さん担当です♪

お出かけは1ヶ月検診後からしてます。
一日置きくらいで、出かける日と出かけない日を交互っていう感じです。

お出かけの日は。
昼間に出かける時は、暑いのでショッピングモールやデパート。
近所に散歩の日は夕方。
自分がお出かけ好きなので、お出かけ慣れて欲しいなーって感じです☆

🤍

来月で2ヶ月ですが
私は産後傷が痛んで動けなかったので
1週間だけ実家にいてすぐ帰りました!
朝ミルクの時間とかぶらないように
アラーム設定してお弁当作り
(例えば6時に起きると思ったら
5時にはアラームかけたり…)
その後ミルクあげてあやして
一旦ベッドに置いて泣いてても
とりあえず洗濯だけ干して
すぐあやしタイム。
その後友達の家に行ったりして
夕方帰ってとりあえず泣かせたまま
洗濯入れてまたあやす!
旦那帰ってきて交代して
私はご飯の準備!
また交代してあやしながら食べて
お風呂入れたりして寝かしつけ…
って感じです!
うちの子日中はひたすら
グズグズしてるので
もう仕方ない!と思って
5分くらいは泣かせて急いで
家のことしてます!😂
最近は一人でグズグズを
どうにかしようと思うと
こっちまで疲れてくるので
友達の家に遊びにいくか
実家に行くか
とりあえず車乗せて