※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
お金・保険

旦那との家の購入タイミングについて相談中。ローン審査の心配や頭金の問題があり、3年待つべきか迷っている。意見を聞きたい。

お世話になってます。

そろそろ家を購入したいな、と思っていますが、うちの旦那は、うちはローンの審査が通らないのではないか、と言っています。ただ、私達の住んでいるところは今開拓しているので、今が狙い時では、と私は感じており、また、今旦那が34歳という年齢もあり、早い方が良いのでは?と感じています。

通らないポイント→自営業。今年1月に株式会社になったばかり。自営業初めてからは4年目。
株式会社になってあまりに浅いため、難しいのでは、と言います。

世帯収入980万。頭金200万…3年後は、保険が満期になるため頭金に700万用意できます。
旦那は、3年待って頭金も多く用意できてから購入考えると言います。
私は繰り上げ返済を利用すれば変わらないのでは、?それより年齢的に3年も待ったら逆にローン通りづらくなるのでは、と思います。

同じような経験をお待ちのかた、又は知識をお持ちのかた、どちらの考えが正しいか教えてください(>_<)
宜しくお願いします(^-^)

コメント

mi♡

ローンが通るか通らないかはわからないのですが、今金利が安いので3年待ったら金利が高くなりせっかく保険が満期になって頭金用意したとしても金利でその頭金が意味がなくなってしまう可能性もありますよ。
金利が少し高くなるだけで、数百万、返済額が変わってきます。

しー

少しだけ融資の仕事してたことがあります(´◡`๑) 

今(できたら自営業の頃から)お付き合いしてる地銀とか信金とかはありますか?
出来れば融資関係お願いしているところとか…そういうところだと旦那さんのお仕事の売上とかも知っているはずなので、割と審査が通りやすいんじゃないかな?と思います(*^_^*)

大体完済までに75歳越えない目安で住宅ローン組むことが多いので、今だと最長30年、3年後だと最長25年くらいで借りることになるかな、と思います。
3年後でもローン組めないことは全然無いですよ٩(ˊᗜˋ*)
頭金がある方が審査は通りやすいと思います!

でもいま住宅ローンはすごい金利低いんですよね(>_<)
今借りておいて満期になったらそれを使って繰上げ返済する方法もありますしね…。
これから金利がどうなっていくかはわからないので何とも言えないですが(^_^;)
一度銀行とかの窓口でシミュレーション作ってもらうのもいいかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)
長々と失礼しました!

sowAz

ありがとうございます(*^^*)
ならほど、そうですね、額が大きいので、数パーセントでもかなり違うようになりますもんね!ありがとうございました(^-^)

sowAz

ありがとうございました(*^^*)
専門家の意見、大変為になりました(^-^)
早速相談してみようかな、と思います。
銀行で相談ですか?イメージでは、住宅相談して、その延長で連携している銀行と組まされるイメージあって(((^^;)

ファン

29年4月に税金上がるので、頭金作った分とまでは言いませんが。お家のローンの規模では税金はねあがりますよ。
3年後に+500万作れるなら。
住宅ローン控除終了後。11年目の時に繰り上げ返済に回してもいいと思います。
世帯年収約1000万なので、いくらのお家を予定してるかにもよりますが。一般的な新築注文住宅なら3000~4000万。ちょっと贅沢して5000~7000万。ローコスト住宅なら2000万くらいでも買えます。
どの辺りのお家を建てるかはご家庭での相談となりますが。
今の段階て、果たしていくら借入できるのか?を、個人経営してるときから、お世話になっていた銀行さんへ相談されるのがいいかと思われます。(^^)

しー

住宅を買う会社の提携ローンだと金利がちょっと低くなることもありますが、別に自分の好きな銀行でローン組んでも全然大丈夫ですよ(´◡`๑) 
後はまだ物件とか決まってなくても、銀行によっては住宅ローンの相談会とかやっているので、そこに行くといくらくらい借りれるかとか返済額についてとか相談に乗ってくれると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

sowAz

ありがとうございます!!
とても参考になりました!!頭金に回すより住宅ローン控除終了後の繰り上げ返済に回す…考えてもみませんでした!
そこらへんも考慮しながらみていきたいと思います。

sowAz

銀行で相談会やってるか、調べてみたいと思います!

A.T

私たちも今年家を購入しました。
sowAzさんと同様、旦那が来年←うちは来年ですが。建てるか悩んでました。
が、私は今が一番の低金利!だし来年までに100万200万貯めたとしてもその分金利が上がるのは間違いないので今購入してお金貯めて繰上げ返済しよ!っと進めました。頭金500万です。
今はフラット35で組むと金利が0.9%から更に0.2%引き下げなので、今より低くなることはほぼないと思います!
なので私たちは購入しました。

sowAz

そして新築おめでとうございます☆(^o^)。
更に引き下げとなるんですか!ほんと、低金利なんですね(*_*)私も勉強したます!