※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

小2の娘がいます。娘は小学校1年生の頃、学校の雰囲気にどうしても馴染…

小2の娘がいます。

娘は小学校1年生の頃、学校の雰囲気にどうしても馴染めず登校しぶりがひどく休みがちでした‪🥲‎

同じクラスに幼稚園からの幼なじみの子がいて、その子の存在のおかげで少しづつ登校でき始めました。

運良く、2年生でもそのお友達と同じクラスになることができて、今では登校しぶりもなく順調に学校生活を送れています。

来春3年生になるのですが、心配なのはクラス替え…

そのお友達と離れてしまったら、また登校しぶりが始まってしまうのではないかと。今からハラハラします‪🥲‎

そういうことって、学校に相談してみるのはありですか?ちなみに学校側も、娘の登校しぶりの時期から今の状況は把握してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談は可能ですが、対応できるかどうかは別問題ですよね。
色々な人と関わることを学ぶのが学校だし、1年生の時より成長してるので新しいお友達を作るためにも考慮なく組まれることも多いようです。
相手のお友達にとっては負担ということもありますし…

親の希望と、直接毎日指導してる教員側の意見が一致しないことも多いですよね。

行き渋りになるほどで、学校も把握してるとのことですが、それは担任レベルですかね?
それとも校長教頭もですか?
行き渋りは珍しく無い時代なのでどこまで考慮されるか…

知ってる子は本人の頑張りも目に見えてあり、お母さんが熱心なのもあり、沢山制度が変わったり、クラス決めや担任決めの時にたくさん配慮がありました。
中学生になってますが、中1のクラス決めの時も配慮してもらってました。

空色のーと

相談するのありだと思います!
うちは、あまりないパターンだと思いますが、逆に担任から相談されたことがあります。

通いで情緒級にいた子が4年生から普通級に戻れるようになって、それにあたり仲良しな息子に学校への不安軽減や登校渋りなどの理由で同じクラスでも構わないか確認されました。

親御さんからの意見や担任としての意向で、知らないところで息子に負担がかかっていないか聞きたかったそうです。

ママリ

相談してもいいとは思いますが、
相手の子はそれを負担に思っていませんか?
そういう問題もあるので私なら見守ります。

状況はわかりますし、心配もお察ししますが、その子がいないと頑張れない。という状況は決して健全ではないので、その子がいなくても頑張れーと見守るしかなくてその子がいる状況を先回りして親が作り上げちゃうとお子さんの成長を妨げてしまいますよ💦


うちの娘は頼られる側の子で、それがとても負担でした。もちろんその子を嫌いではないけど、あの子のことよろしくねって先生から頼まれて、いわゆるお世話係にされてしまうと

娘本人が他の子と遊んだり一緒にいたい時に、娘さんのようにうちのこがいないと頑張れないって子を気にかけながら生活しなければならないのでしんどそうでした、

だからうちのこはクラスが離れたときホッとしたような顔をしてました。

だからあまりそういうことは根回ししないほうがいいと思います。

ちょこびす


皆さんの貴重な回答読ませていただきました。ありがとうございました✨

学校というところはその名の通り学ぶところ🏫

勉強、団体行動により見出して行く協調性、お友達との関わり方など

日々、なんらかの経験値を取得しながら成長していくところだと思います✨

今回でいう、自分の娘のために、その幼なじみのお友達の学校生活や交友関係に、影響は与えるべきではないと認識しています。

娘自身にたいしても、他のお友達とも積極的に関わってもらいたい。できなかったことができるように、少しづつでも前進してもらいたいと願うばかりです🥲

そうですよね…親としては心配なところはあれど、今はアクションは起こさずに見守るべきところなのかもしれないですね。とても参考になります✨