小学2年生の、自閉症で支援学級在籍の息子がいます。同じく、支援学級在…
小学2年生の、自閉症で支援学級在籍の息子がいます。
同じく、支援学級在籍の同級生(Aくん)が息子に対して、とても強く当たってきます。
長文になりますが、皆さんならどうするか、ご意見を聞かせてください!
息子がAくんを見つけて駆け寄っていくと、
「来るな!」と言われ、
別の日には「うるさい!おまえ黙れ!」と…
そう言われた時は私の方を振り返り、息子は少し悲しそうと言うか、苦笑いをしている感じです。
(両日とも、その場には、私と息子とAくんの3人しかいませんでした。)
他にも、ハンカチを隠されたり(翌日、息子のロッカーに戻ってきてた)
叩かれた(遊びの延長かもしれません)と息子から報告がある日もありました。
息子は空気が読めず、例えば、誘われてもいないのに、遊んでいるグループに勝手に加わったり、例えば、追いかけっこをしていて、テンションがあがると、相手がやめてと言っても続けてしまったりするので、Aくんを怒らせるようなことをしてしまったのかな…と思っているのですが、目の前で強く当たられている姿を見ると、とても悲しくなってしまいます🥲
Aくんとは保育所から一緒で、昔はとても仲良しでした。
Aくんのお母さんとは、会ったらお話する仲で、1年に2回程、支援学級の他のお母さんも加えて、ランチに行ったりする仲です。
皆さんなら、このまま何もせず見守りますか?
Aくんのお母さんに何か伝えますか?
先生に何か伝えますか?
ちなみに息子は、そういう態度を取られても、Aくんを嫌いにはなっていないようで、また声をかけに寄っていってしまいます…🥹
- はじめてのママリ🔰
コメント
まろん
支援級在籍です。
私は担任を通しています。
直接は言いません^^;
ママリ
息子さんがAくんを嫌になっていないなら、どういう言動をすれば上手に関わることができるかを一緒に考えて練習していくことを息子さんとやっていくのはどうでしょう?
おかあさんが目の当たりにして見てられないな、悲しいなと感じることは間違ってないし、お気持ちわかります🥲
なのでそれはそれとして、「わたしの気持ちとして」っていう形で担任の先生に伝えるのはアリだと思います◎
その際に、息子さんはAくんを嫌がってないし、うまくやっていきたいと思ってるようで、家でうまく付き合うための具体的な言動を練習しているところなので、学校でもサポートお願いします的な感じで伝えるのはいかがでしょうか?
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はじめてのママリ🔰
相手が嫌がること、嫌がったらすぐにやめること、何度も教えてるんですが、なかなか難しいです🥲
ですが、根気強く教えていくしかないですよね🥲
これからまだまだ長い付き合い(中学校も一緒)になると思うので、以前の様に仲良くなってくれたら嬉しいんですが…
やはり、学校にも伝えてみます。
ありがとうございました😊- 34分前
はじめてのママリ🔰
お子さんも支援学級なんですね。
お子さんは、放デイには通われていますか?
実は息子とAくんは、放デイも一緒なんです🥲
その場合、まろんさんなら、放デイの先生にも伝えますか?
まろん
放デイは週5で利用しています。
支援級も放デイも同じ子と何度かトラブルありましたが、放デイにも子供の状況は伝えています🙂放デイの先生方もなんとなく気づいているとは思いますけどね😹
はじめてのママリ🔰
そうですよね…
多分、学校より、放デイのほうが気付いてますよね🥹
学校にも、放デイにも、現状を伝えてみます!
ありがとうございました😊