幼少期に父親から体罰を受けた男性が、自身の経験を自慢のように語っていることについて、同じことを子供にもするのではないかと懸念しています。体罰について皆さんの意見をお聞きしたいです。
『自分は幼い時から父親から体罰を受けていた。
悪いことをしたら反省するまで正座させられてきた。
だけど父親のことを恨んでないし
自分が悪いことをしたのだから当たり前だと思う。』
身内の既婚男性がこのようなことを言っていました。
この人、自分の子供にも親にされたように
同じことをするのだろうなと思いました。
体罰って、、、
しかもこの話を、
自分のことを自慢?するかのような感じで
話していて💦
皆さんどう思われますでしょうか??
- ママリ
🤍
私も同じことを思いました💦
虐待は絶対あってはならないことなのに、それを正当化してしまっているな…と。極端に言えば、育児が大変だったら手を出してもいい!と思っていそうですよね。
私の夫も過去に母親から暴力振るわれていましたが、母親の行動を肯定することは絶対にないです🥲
はじめてのママリ🔰
自分の存在を肯定する為に、父親から受けた体罰さえも肯定するようになってしまったのでしょうね。
ほぼ洗脳に近い状態かなと思います。
その方にお子さんがいたら間違いなく同じことをするでしょうし、都合が悪くなれば奥様にも暴力を振るうでしょう。
職場の部下や後輩にも厳しすぎるペナルティーでパワハラ…なんて事にもなりそうです。
まぁ悪いことをしてペナルティーを与えること自体は否定しませんが、普通の感覚ならやり方や頻度は考えますよね。
Aちゃん
それでもお父様を恨んでいないという事は、その方はお父様を、尊敬していたんでしょうね…。
私が子供の頃にも、体罰や正座、外に出される、山に置き去りにされる…
普通にありました😅
でもやはり私も恨んではいませんし、母になり、そうしていた親の気持ちも理解出来ます。
正直、今はすぐに虐待だと騒がれる事に、う〜ん😅とも思いますし
だから今の子供は…とも、思ったりもます😅
でもだからといって、体罰賛成!では絶対にありません😅
もちろん体罰は、無い方が良いに決まっています。
そして、体罰を普通に受けていた私でも、我が子に同じ様な事をした事はありません。
体罰などしなくても、きちんと伝えれば子供にも伝わる。と思うからです。
自分の過去による体罰のありか無しかは、そこに愛情があったかどうか…でも、考え方は変わるんじゃないでしょうかね??
私は学校の先生にも頭を叩かれたりしていましたが、そこに愛は感じなかった為、先生は正直恨んでいます😂
トラウマと言いますか…
先生など糞食らえ。的な考えになってしまいました😅
はじめてのママリ🔰
そこだけ切り取って聞くと悪く聞こえますが、それ以上の愛情と信頼関係があって成り立っていたならいいと思います。実情はわからないので親御さんの対応は何とも言えませんが、そうまでしないと聞かない、理解力のない子だったんだろうな、自慢気にそれを当たり前に思っちゃうところからやっぱり賢くはなさそうだな。と思うので印象は良くないです。
コメント