義母の質問攻めに疲れており、どう対処すれば良いか悩んでいます。夫には相談済みですが、理解してもらえません。
質問ばかりの義母に疲れます。
まるで尋問を受けているみたいです。
子供の様子なども、広がらないように「はい」だけで終わらせます。
下手になにか言えば、怒涛の質問攻めです。
「風邪ひいている」なんて言おうものなら、いつから?病院行った?薬飲んだ?どんな症状?ご飯は食べられてる?
そして暇さえあれば、治った?と連日のように連絡がきます。
義実家へ行けば毎回毎回お風呂ひとつですら
いつお風呂に入る?だいたい何時?
何時頃から湯船沸かしたらいい?
脱衣所の温度はどうする?
お風呂に入ってからご飯食べる?
ご飯は何時頃がいい?
知らんがなって思います。そこまで気にしていないし、全部そちらの都合で勝手にやってくれたら、合わせるからもう何も聞かないでほしい。
義母に質問されるのが、本当に嫌でうんざりです。
なんて言ったら、やめてもらえますか?
夫には相談済みですが、本人はその環境で育っているからか、他人事です。
- はじめてのママリ🔰(6歳)
はじめてのママリ🔰
風邪の件はしんどいですね💦
旦那さん含め、質問攻め=関心を持っているという一種のコミニケーション感覚のお家なのかもしれませんね。
めんどくさくて言いたくないの分かります。
義実家に行った時は事前にタイムスケジュールを通知してもダメでしょうか?
何時にお風呂に入る、何時に食事にしたいなど…。
招く側だとどうすればいいか分からないので私も聞きたくなるかもしれないです🫣
逆に言えば多少我儘なこと言っても通じると思います。
義母さんは自分で決めるのが苦手なのかもしれませんね。
はじめてのママリ🔰
気を遣って言ってくれてる&心配性なんだと思いました!
風邪は何日から引いてて、病院入って薬のも飲んで熱も治ってるので大丈夫です。食欲もいつも通りなので本人は気にしてなさそうですとか。
こちらから全て聞かれそうな事をいうかいちいち言わないです。
お風呂の件は、何時頃にいつもお風呂に入れてるので、○時だと助かります。ご飯食べた後お風呂入りたいですなど。
親切で本人は言ってるので、やめてくださいというのは可哀想かな?と私なら割切ります!
私もくっそうるさーと思うけど、毎日一緒にいるわけでもないので
はじめてのママリ🔰
風邪の件に関しては、本人に知られたら◯日からこんな症状で風邪ひいてて病院は行ってますので心配なさらずにと伝えた上で質問責めが来たら、お母さん私も看病で寝れてなくて病院連れて行って疲れてるんです。大変なんです。そっとしておいて下さい。また治ったら連絡します。
って言ったらうちは黙りました。
でもまた繰り返す様な人なので同じ様になったら再度強く言う必要があります。私から。
同じく旦那はその環境で育った人なので言っても仕方ないと思ってますし何とかしてくれないです。
コメント