※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠6週2日で、突然の喉の痛みと空咳が続いています。週末は忙しくて病院に行けず、自宅での喉のケアや風邪予防を教えてほしいです。寒さも心配です。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
妊娠6w2dの者です。
昨日ぐらいから突然喉が痛くなって
空咳の様な症状が続いています。
咳をしても痛みはないのですが…少し痒い感じがします。
週末は仕事が忙しくて病院にも行けず…
土日は病院が休みで私は仕事が長時間あります。(朝から夜遅くまで)
自宅で出来るオススメの喉のケアや風邪予防があれば教えてください!!
これから寒さも厳しくなると思うと不安です(T . T)
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

こうたん

おはようございます(^^ )
私の喉ケアはうがい薬はしすぎは妊婦に良くないと言うので塩水でうがいをし、喉を暖めるといいと言うのでメグリズムを首に張りタオルで首を巻き、暖かい食事今なら鍋とかに生姜を入れて過ごしてたら酷くなる事もなく治りました(^ー^)
あまりにも無理なようならお医者さんへ行った方が良いかもですね!
妊婦なので薬飲みたくないですよね(^^;)

ゆみこ(*´∀`)

あと風門っていう場所があるんですけど、そこにホッカイロを縦に貼って温めるのも喉が痛いときにいいですよヽ(*´ェ`*)ノ
左右の肩甲骨の真ん中らへんです!
寝るときに貼ると暑いかもしれないですが普段の仕事中とかにつけてます!
あとタートルネックで首のまわりをあっためておくだけでも治りが違うのでオススメですm(__)m

ゆみこ(*´∀`)

土日でも休日の当番があるはずなのでネットで探せば内科でも土日に診察してくれるところがありますよヽ(*´ェ`*)ノ
でも、妊娠中だと先に受診するのは産婦人科だと思うので、私がやっている対策は、毎日手洗い、うがいをして、寝る部屋には加湿器と空気清浄機をおいてます!そして、のど飴とマスクは必須です!弱っているときこそ、まわりから菌をもらうので、マスクは仕事中も欠かせないですね!
お身体大事にしてくださいね!

つー★


お返事ありがとうございます!
うがいは良くないんですね…。
確かに首元が冷える事が多い気がします。薬は先生に聞く前に飲むのは危ないかなぁ…と思って飲めてないです(T . T)

ふう

妊婦に限らずこの時期うがいは必ずしないとダメですよ!
ただ、イソジンなどのヨードが入っているうがい薬は妊娠中は良くないので使わずに、塩水かお茶でうがいすると良いです。

お仕事も大事ですが、今は1番不安定な時期なので早めに病院に行ってくださいね。

つー★


来週の火曜日に病院に行く予定なのですが…それまでは仕事で休みがなくて(´・ω・`)
毎日手洗いとどこに行くにもマスクはしています!仕事も接客で沢山の人に接するので怖くてマスク外せないです。のど飴はあまり食べる習慣がなかったので眠気覚ましになりそうなものを探してみたいと思います!!

つー★


お返事ありがとうございます!
職場の上司には伝えているのですが上司1人しか知らないのでなかなか辛いです(´・ω・`)

うがいも重要なんですね!!
手洗いは徹底していたのですが
うがいはあまるする事がなかったので手洗いとセットで頑張ってみますm(_ _)m

つー★


風門…ですか。
なるほど…少し調べてみようと思います!ホッカイロは貼るタイプなら仕事中も邪魔にならないので助かります❀.(*´◡`*)❀.
寒さが首元から感じる事が多いので首の周りの対策も重要ですね!
度々ありがとうございます!
すごく参考になります!