※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
妊娠・出産

立会い出産について相談したいです。里帰り中で両親学級2回必要で、旦那との都合が難しいです。立会い出産の感想を聞きたいです。

皆さんは立会い出産しましたか?

しようと思っていたのですが
里帰り中で距離もあるので
なかなか会えないのですが
私の産院は両親学級2回でないと
立会いできないのです。

曜日的に旦那と学級出席
難しいから無理じゃん。と
今更ながら(´・・`)

予定日より早まったらどちらにせよ
難しい話なのですが

立会い出産する方が最近多いので
どのような感じだったか
感想よかったら聞きたいです(;Д;)

コメント

みーたろ0718

うちの旦那は立会いして本当に良かったといってます!
感動はもちろん、私の頑張る姿をみて感謝の気持ちと尊敬の気持ちがわき、その頑張って産み出してくれた我が子はとても可愛いみたいです(*^_^*)

ですが、血が苦手だったり、なんでも話せるような夫婦関係じゃないといまいちな反応する旦那さんもいるらしいですよね(ーー;)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

夫は立会い希望でしたが、私は立会いは絶対嫌だったのでしなかったです(≧▽≦)
私も里帰り出産なうえ、両親学級出ないと立会い出来ないという同じルール?があったし土曜日だけしかやってないけどサービス業で土曜日は休めないので諦めてくれました♡笑
立会いすると旦那様は感動出来ると思うし感謝もたくさんしてくれると思います!
私は構ってる余裕がなかったのでしなくて良かったなと思ってますが…(笑)
破水してからすぐ連絡したら向かってくれたのですが、病院に着いてから3時間くらいで産まれたので出産のときどっちにしても間に合いませんでした(´-ω-`)

ぴーちゃん

立会いしましたが、ずっと手を握っててくれていきむのと同時に息吐いたり汗拭いたりしてくれました☆ずっと一緒にいてくれて心強かったし、生まれた瞬間に一緒に喜べたので嬉しかったです(^ω^)
お互い立会いしたかったので、里帰りしませんでした!

chisa

うちは里帰りで離れてたので、旦那では無く母が立ち会いました(o^^o)今思うと旦那では無く母でよかったなと思います💧
あの状態を見られたくないなぁ…なんて思います😅

ぽんぽん

立会いでした!

産まれる前旦那はいろんな人?に出産はグロいなどなんだのと言われていましたが、立会いしてくれました(^^;;
私自身最初は立会いしてほしくなかったんですが、出産につれて一緒にいて欲しくなり、立会いになりました。
その後旦那が私に全然立会い大丈夫だった。お前のは全然グロいともなんとも思わなかったっていわれました!
胎盤もしっかりみてます(^^;;笑
私的に胎盤、本当にグロテスクでしたが、旦那はなんともなかったそうで笑
次の子は、臍の緒をきりたいといってます☻

今でも出産の話になると、他の人の出産わ無理だが本当にお前のわ大丈夫なんだよなーっていわれます✨

ピヨみん★

感想ありがとうございます!
初めての出産というのもあり
自分も余裕がないです(笑)

将来的に兄弟はつくりたいと
考えているので
今回見逃しても次の時また
考え直そうかなと思いました。

旦那が会社休めなさそうなので
なおさらです(笑)

ミシェル✴︎

うちは関東に住んでて、里帰りが東北だったのでどうかな〜❓と思ってましたが、わたしの陣痛が思ったより長くて余裕で間に合ってました😅笑
というか、来てからも長くて丸一日半病院にいる感じでした(笑)
途中旦那もわたしも疲れて眠りながらでしたね〜😊💦
途中交代で母も来てくれたりして😊✨
やはり母のほうが痛み逃し?は上手でしたね〜(^^)笑
あまりにも長くて辛かったですが、その分感動も大きく本当にいい経験でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧‼️✨
旦那もこんな経験は二度とないかもと興奮してました😊笑
赤ちゃん楽しみですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛🎵✨
里帰りなら間に合わないときはお母様ですかね❓✨
お母さんの有り難さとか安心感とか感じてすっごくいい経験になると思います(*ˊᵕˋ*)🎵

ポンデ

私も里帰り出産でしたが、旦那が仕事抜け出して間に合いました\('ω')/

なので陣痛で苦しんでる間は実母が側にいてくれて、分娩は旦那でした。子宮口が5㎝になった時に旦那を呼びました。ちなみに仕事先から病院までは電車で2時間です。破水して子宮口が全開になってから旦那がちょうど到着しました!今思えば親孝行な娘‥(*´ω`*)(笑)

旦那は両親学級に参加してなかったので、何をしたら良いのかわからず‥だったみたいです(^_^;)助産婦さんに言われたまま行動してましたよ。なので正直全く役に立ちませんでした(笑)でも産んだ後、暫くLDR室で休むのですがその時に「お疲れ様」って頭撫でてくれたのは嬉しかったです(*´ω`*)あと会陰切開の麻酔が切れた際も痛くて半べそだったのですが、その時も慰めてくれました。一人だったら心細かった(;_;)分娩は旦那だけしか立会いできない病院なので。

今回は旦那が仕事休みの時に産まれてきてくれることを願います(笑)