※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu♡
子育て・グッズ

保育園でご飯を食べない悩み。断乳するべきか、慣れさせて卒乳するべきか。食べず、水分も取らず。栄養士や同じ経験者に相談したい。

どうしたらご飯好きになってくれるんだろ(´・_・`)保育園ではご飯食べない水分取らないしって先生に言われました…ベビーフードで慣れてるから?おっぱい大好きだから?家だとビデオ見ながら食べてるから保育園だと食べないのですか?
こんなにもご飯で悩むと思ってなかったです(´・_・`)断乳するべきですか?それとも少しずつ慣れさせて自然と卒乳するべきですか?もともと食に興味なくて食よりも遊び食よりもおっぱい…
哺乳瓶でミルク飲めばいいのに拒否
コップもマグも全然飲まない言われました
慣れたら食べれるようになるのかなとか水分も取ってくれるのかなって思うんですけどまだ先になりそうでそんな気配もないらしくご飯あげたりすると泣きわめくらしいです…
保険センターに行って相談してきなよ言われたんですけどどなたか栄養士さんとかに相談して同じような経験された方いらっしゃいますか?
どなたかアドバイスください(´·_·`)
毎日毎日心配で毎日先生に今日も食べなかったよって言われるのもう嫌になります…。

コメント

原因は、その子にしか分からないですが
断乳、ベビーフード、テレビ見ながら
↑だからかなあと思うことがあれば
まず改善してみてはどうでしょうか?

⁂⁂⁂

うちも食べませんし、飲みません( ;∀;)とりあえず、うちは、食事の時はテレビはつけません、食事の時はコップ飲み練習しています(^O^)急に色々やると子供もびっくりするので、一つずつ始めて見ては?地道にやっていたら、少しですが食べますが飲みます(^O^)あとは、保育園でマメに水分補給してもらってます( ;∀;)

さーぽん

初めまして!
私は、保育士をしていて、現在育休中です。
うちの子も割とご飯食べなくて、おっぱい大好きマンです!
けど、あげるタイミングが悪いのかと考え、朝ごはんも外を少し散歩してから食べるようにしましたw
保育園に入ってどれくらいですか?なもし、入って日が短いようでしたら、まだ、保育園や、先生、お友達にもなれていないのかも知れません。
私が働いていた時は、このくらいの子でご飯を食べてくれなかった子はお母さんに来てもらってお昼を食べさせてもらったこともあります。お母さんが居ることで安心してご飯を食べてもらい、保育園でご飯を食べてもいいと覚えてもらうためです。
これをした後は、どの子も保育園で、食べられるようになっていますょ。
保健センターで相談しても、その子、次第と言われてしまうかも知れません。
お母さんの不安を吐き出すためにも
一度相談してみるのもいいのではないでしょうか。
参考になったかは分かりませんが、コメントさせて頂きました!

COCORO

ママ友さんに同じような子がいます。
今は2歳半なので以前のお話ですが…母乳で育ててたのでミルク飲まない。ご飯食べない。なので…保育園の先生も大変困られてたそうで…

結局 ママ友さんはお仕事辞めて…子どもさんも保育園辞めてお家で🏠過ごさせれたそうです。

ご飯は保育園でどんな風な形とから味とか食べてみたり教えていただいて真似してみたらいかがですか?🍚

テレビを見ながらご飯はよろしくないかな?私の家では消してます。
ご飯に集中できないし、作った人に失礼だからです😊

家でも保育園でしてる様に水分の摂取も少しずつでも練習していくと良いですね😳保健師さんに相談の前に保育園で先生方や調理師さんに相談したが1番の近道かと思いますよ‼️

でしゃばってゴメンなさい。。
少しでも子どもさんが保育園に慣れてくれると良いですね❤︎

ママリ

姉が保育園の調理室で働いています。
普段からほぼベビーフードですか??
やはり保育園のご飯はベビーフードより薄いのでやはり普段からベビーフード食べてる子は給食の食い付きが悪くなるそうです。
1食のうち1品だけ手作りのものあげてみるとか、ビデオ見ながらあげるのをやめるとか、まだまだ改善できそうな気がしますよ🙆

水分についてですが、ミルクはストローもだめですか??
水分拒否は困りますね😥💦💦
それなら朝ごはんと夜ご飯のときの離乳食で、水分たっぷりめのスープあげるとかどうですかね💦
うちは麦茶拒否でほんと困りました😂
でもスープでたくさん水分とってもらったので特に脱水とかは大丈夫でした😃💡

働いてらっしゃって時間だってないのに、大変ですね😭
忙しいでしょうし、できることを少しずつ、でいいのではないでしょうか😌
焦る気持ちもとっても分かりますよ😭

夏花

1歳5ヶ月の子です。
同じ悩みです…😭
私も悩むの疲れました…😭😭
うちもおっぱいが好きで、パイと言うのを連発してきます。
ビデオつけてるのも分かります、そうじゃないと食べないんですよね💦
何のアドバイスもできなくてすみません。
同じ悩みを持っていたのでコメントしちゃいました。

• achu♡

achu♡

共感してくれてありがとございます…。とても心強いっていうかなんか安心しました😞そうなんですよね_| ̄|○

• 6月26日