※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ree
妊活

基礎体温の測り方や排卵について教えてください。目が覚めた時に測るべきか、横向きから仰向けに動くのは間違いか、排卵のサインがわからずストレスです。生理開始日から10日前後で体温が下がる場合は排卵と言えますか?

基礎体温と排卵について教えて下さいm(_ _)m

基礎体温の測り方ですが、目を覚ました時にすぐ測ると言われていますが、普段自分が起きる時間(目覚ましが鳴る前)に目が覚めてしまう事があります。10分〜20分まえぐらいです。
そのような場合は目が覚めた時に測っておくものですか?
目が覚めてしまっても、もう一度起きる時間まで寝てしまう時もありますし、そのまま目をつぶっていても寝れない時もあります。
どちらの場合でも普段起きる時間まで測っていなかったのですが、どうすれば正しいのかわからなくて…(´・ω・`;)
教えて頂けると嬉しいです☆

後、起きた時に横向きになっていた場合など、
仰向けにゆっくり動いていたのですが、それも間違っていますか?
仰向けで測定すると書いてあったので、ゆっくり仰向けに動いていたのですが…

基礎体温をつけていても排卵がいまいち良くわからなくて…
あまり一気に下がる事もなく、高温が何日も一定して続く事も少ないです。
無排卵なのかなあ。と、不安になったりストレスです( ˊ• ·̭ •̥ )
生理開始日から数えて10日前後で体温が下がる事もありますが、排卵だと言えますか?
早くないですか?
正常だといいのですが、早い場合の排卵でも妊娠可能ですか?

コメント

ゆう

いつも測ってる時間じゃなくても4時間寝てれば大丈夫ですよ!なので目覚ましなる前でも測ります!

• ree

ree

回答ありがとうございますm(_ _)m
    さっそく明日の体温から目が覚めた時に測るようにします(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 6月26日

起きたらすぐです!なるべく動かず測ってください(^_^)基礎体温は起きていたり動いているとだんだんあがっていってしまうので、正しく測れません。時間も毎日同じ位が望ましくはありますが、何時間も違うわけではなく目覚ましの少し前なら何の問題もないです☆

• ree

ree

回答ありがとうございますm(_ _)m

横向きで目が覚めた場合は横向きのまま測っても良いのでしょうか?
    ふいに伸びてしまう時があるので
    あぁー‼︎って思います(◞‸◟;)笑

• 6月26日

退会ユーザー

向きはあまり気にしなくて良いと思いす(^_^)横でも仰向けでも👍
    伸びも、どちらかといえばしない方がより正確だとは思いますが、そこまで厳密にしなくても大丈夫ですよ(^。^)

• 6月26日
  • ree

ree

ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですねー‼︎
    あまりキチキチしてしまうとそれがストレスになってしまいますよね(´・ω・`;)

• 6月26日

退会ユーザー

その通りですー(^ω^)!うまく測れない日もきっとありますが、1日や2日くらいいーや!ってスタンスでいたほうが楽ですよ^_^

• 6月26日
  • ree

ree

そうですよね‼︎
    妊活がストレスになってしまったら意味ないですもんね‼︎
    1日2日うまく測れなくても、測り忘れがあってもいいや‼︎
    ですね(●︎´-` ●︎)

• 6月26日

退会ユーザー

何を隠そう私もストレスになり、計るのやめたりもしてました(^^;;💨
    たったコンマいくつの数値に振り回されたって、結果は変わらない!と割り切って参考程度に頑張ってください🎵

• 6月26日
  • ree

ree

私も6月に入ってからやめています(´・ω・`;)
    また近いうちに開始しようかなー。と、思っていたので質問させて頂きましたm(_ _)m
    あまり気にしない方がいいですね♪

• 6月26日