※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘の授乳について悩んでいます。昼間から断乳を考えている方の体験談を聞きたいです。

もうすぐ1歳1カ月の娘がいます。
そろそろおっぱいをやめようかと思ってます。
今、昼間の授乳は家だと1、2回、出掛ければ夜まで飲まない日もあります。
夜はお風呂後と夜中1、2回。

夜間断乳から始める方が多いとは思うのですが、私は夜中に抱っこで何時間も…は耐えれそうにありません(^o^;)

執着が強くなったら外でもどこでも服をめくりあげて欲しがる…と聞いたので昼間の断乳から始めようかと思ってます。
昼間からはじめられた方いらっしゃいますか?
皆様の体験談聞かせてください☆

コメント

アウッチ

夜間は泣いて抱っこというより、寝たふりで大丈夫ですよ(^_^;)
寝る前、起きた時にしっかりスキンシップしたら良いです。
上の子は昼間から始めましたが、欲しがったら寝るまでひたすらエルゴで抱っこしました。

• rii

rii

寝たふりでいいんですか?
    よく抱っこで何時間も…って聞くからそーしないとダメなのかと思ってました。
    それなら夜もいけそうです(笑)
    スキンシップ大事にしたらいいんですね☆

昼寝はいつも抱っこひもなので何とか乗りきれそうです。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月26日
  • アウッチ

アウッチ

上の子は夜間断乳時、ひたすら抱っこで寝かせましたが、下の子は今日から夜はおっぱいないよーって寝る前に言いながら飲ませて、泣いてもひたすらトントンで寝かせ、夜中起きてもお茶だけ飲ませたら、ひたすらトントンか、ずっと泣いてる場合は寝たふりをしまひた。一晩で続けて何時間も寝るようになり、現在は3時にお茶を飲んだら朝までまた寝ます(^_^;)
    うちは昼間はまだ授乳させていますが、そろそろ減らそうかなーと思ってます!

• 6月26日
  • rii

rii

そうなんですね☆じゃあ夜間断乳するときはトントン試してみようと思います。ありがとうございました(^-^)

• 6月27日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

保育園に入ることも考え
昼間から始めました(´・∀・`)

夜間より、昼間断乳の方が
すんなりいきましたよ♪

• rii

rii

そうなんですね☆
    ちなみに昼間断乳どれくらい続けて夜断乳されましたか?

昼間やめておっぱい忘れて夜も飲まなくなったっていうのが希望なんですが…それは無理そうなので(^o^;)

• 6月26日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

昼間は9ヵ月の時から授乳1回に、
    10ヶ月で昼間断乳と徐々に減らして
    いきました(^ω^`)

うちの子は、夜泣きがすごい&
    保育園に行って不安だろうから
    安心させてあげたいと思って
    夜間断乳は1歳2ヶ月頃までせず
    いました!
    完全親バカです笑

それかなり理想ですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    おっぱい聖人だったので初日は
    ギャン泣きでしたが、意外とすぐ
    忘れてくれてました!!
    あと、おっぱいを思い出させるもの
    授乳クッションなどは、見えないところに
    隠しました笑

• 6月26日
  • rii

rii

友達の子も保育園行っててママいないの我慢してるみたいで夕方はグズりがひどいみたいです(。>д<)
    夜は親が頑張れるなら続けてもいいですよね☆
    とりあえず昼間からはじめて1、2カ月様子見て、夜中はじめようと思います☆ありがとうございました(^-^)

• 6月27日
4匹のこっこちゃん

わたしは、11ヶ月くらいから、昼の授乳からやめました!
もともと、離乳食けっこう食べる子で、昼寝と寝るとき、ちゅぱちゅぱしたいだけになってたので、昼はドライブや散歩などに連れ出し、まず、お昼寝の授乳をやめました。

1歳ちょうどで、夜も辞めましたが、3日間は大泣きですごかったです😅でも、4日目から、うそみたいにコテっと朝まで寝てくれるようになって、本当にやめてよかったー!!って感じでしたよ☺️

• rii

rii

やっぱり昼間は外に連れていくのがいいですよね☆
    夜は何日かは泣いちゃうんですね(。>д<)
    コテッと寝てくれるのうらやましいですーー(´・ω・`)
    とりあえず昼間から頑張ってみようと思います☆
    ありがとうございました(^-^)

• 6月27日