※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お金・保険

妊娠中で、結婚後も父親の扶養に入るか悩んでいます。保険が切れるため、手続きを検討中。同居住所に移すと複雑になるかも。同様の経験をされた方いますか?

こんにちは!

質問なんですが、結婚後も理由があり親の扶養内に入っていた方いらっしゃいますか?

私は来週で妊娠8ヶ月に入る福岡在住の者です。
今年1月に妊娠発覚し、4月に入籍して本籍だけ旦那の実家に移しました。(住民票は父の元にあります)

出産予定日は9月26日で産まれたら旦那の地元である大分県に1ヶ月検診を終えた頃に引っ越すつもりです。
旦那は一足先にこちらでの仕事を辞め、地元に帰るので9月いっぱいで保険がなくなります。
なので私は父親の扶養のまま産もうと思っていますが、母から「父が手続きで困惑するだろうから旦那の扶養に入ったら?」と連絡が来て悩んでいます。
ちなみに私の両親は別居中で、母は1人で国民保険に加入してます。

保険が間に合うのであれば今から手続きをすることも可能なのですが、その場合住民票も今旦那と同居している住居に移すことになるので手続きまみれになりますよね??

ちょっとめんどくさいですが、こんな感じの経験された方いらっしゃいますか??😥

コメント

めめ

旦那様は10月以降切れ目なく社会保険に入れる感じですか?
お父様がよければ、旦那様の転職が完了するまでお父様の扶養に入っていたほうが、手続き的には楽だと思います。
お子さまの保険証は、旦那様が10月いっぴから保険入れるなら、出産一時金の処理がお父様側の保険で完了しだい、奥様とお子さまを扶養に入れたら良いかと思います。
ただし、お父様の扶養に入ってる場合は国民年金の支払い必用になります。

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます♡

多分こちらでの仕事を9月いっぱいで辞めたとしても、その辞めた日に大分に帰って次の日から新しい勤務地で勤務とか無理だと思うので保険も入る手続きには時間がかかるものと思います😅
    相談すれば10からの早いうちからの勤務は可能だとは思いますが…
    私的にはずっと父の扶養内にいるのでそのまま継続したいのですが、産んだ後ももし旦那の新勤務先の保険が間に合わないとなれば1ヶ月検診まで入っていても良いのでしょうか😥?

• 6月26日
めむ

お引越しは1ヶ月検診後ですもんね?
お父さんと同居していれば、お父さんからみたお子さん、お孫さんは年収条件さえクリアしていれば扶養でいられますから、大丈夫ですよ☻

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます♡

そうなんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    その1ヶ月検診さえ終わればあとはなんとかなりそうなので…笑
    図までありがとうございました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 6月27日