※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileにっこり!
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。飲む量が変化しているが、増やすべきか悩んでいます。リズムよく飲ませているが、アドバイスを求めています。

完ミの方におたずねです。うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、160を6回で1日飲んでたんですが、最近飲みながら遊びだしたり、10〜20残したり、ゲップも自分で出してたのが出なくなったり(その後苦しそうではないんです)
3ヶ月もなると200ぐらい飲ませるような表記もあるし、今後どう増やしたりすればいいかわかりません。
どちらかというと、時間間隔をみてリズムよくミルク飲ませています。夜20時ぐらいに飲ませたら自分で寝て、朝方まで寝るかんじです。
体重は増えてると思います、来週測りに行きます。うんちは2日に1回してます。
同じような方、アドバイスお願いします。

コメント

ポン汰

遊び飲みするようなら、まずスプーン1杯分(恐らく20mlですよね)を減らしてみるのはどうですか?それでもっと欲しがるようなら160mlあげても良いと思います!
その後180mlあげて、その次増やすタイミングの時に200mlでいいと思いますよ!
因みに、うちの子は6ヶ月で180ml飲んでます!

• smileにっこり!

smileにっこり!

6ヶ月で180って少なめですよね!
    減らして飲ませるとその時に限って足りない!と泣かれたり‥多めに作って捨てるパターンばかりです(°_°)

• 6月26日
まい

量を減らしていつも通りの時間に飲ますか
量そのままで時間伸ばしてみるとかはどうですか?
私的には間隔を伸ばして行った方が離乳食の頃になったら楽になりますよ🙌

smileにっこり!

量を減らすことはなかなかできないので、時間を伸ばしつつ量を増やして作ってみていらないなら捨てるをちょっとやってみて量調整をしようと思います!

• 6月26日
おうちゃんmama

量を増やして間隔開けた方が後々らくになりますよ。
むすこは3ヵ月のときは120くらいしかのまなかったのですが、もうすぐ7ヵ月になる現在は250飲みます。
離乳食時は150のまないです。

smileにっこり!

3ヶ月で120は少ないですね、でも7ヶ月で250も飲んじゃうんですね!
    少し量を増やして時間間隔を伸ばしてみようと思います!今も日中はだいたい4時間間隔なので、うまくいけば5回もめざせるかもですよね!

• 6月26日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうですね!

• 6月26日

smileにっこり!

ありがとうございます😊
    頑張ります!ボチボチやってみます

• 6月26日
ちゃんみお

時間で飲ませてるのであればまずは160mlでどのくらい空くか見てみるのもいいかと思いますよ♪

smileにっこり!

今のところ、160で3時間半から4時間空きます。夜は5〜9時間もちます。いつから表記のとおり200程度の5回になるのでしょうね(°_°)少しずつ量を増やしてみます

• 6月26日
  • ちゃんみお

ちゃんみお

3、4時間空くなら今のままでいいと思いますよ!(*´v`)3時間空かなくなったら様子みながら20mlづつとか増やせばいいと思います!
    うちは修正3ヶ月ですが160mlで3、4時間目空きますよー(><)まだ2ヶ月だと3時間おきでもいいと思いますし、だいたい4ヶ月くらいで4時間間隔になればいいかなーと思います(ง •̀_•́)ง

• 6月26日

smileにっこり!

ありがとうございます
    もうすぐ3ヶ月になりますが、同じような時間間隔ですね^_^
    でも気になるのが便秘で‥量が足りないんじゃないかと😅でも欲しがったり泣いたりないので足りてるのかなぁ‥

• 6月29日
  • ちゃんみお

ちゃんみお

うちはうんち1日1回もしませんよ(><)
    3日出なかったら綿棒浣腸してます。おしっこはたくさん出てるので足りてると思ってます(ง •̀_•́)ง
    泣いてほしがるのもあまりしないので4時間空いたらあげるようにしてます(°°;)知らせてほしいですよねー

• 6月29日